映画「万引き家族」

最初タイトル聞いた時、嫌だったんだよね。
だってどうしても万引き奨励映画になっちゃうでしょ?
昔、大島渚監督で「当たり屋」の少年の映画があったけど、
あれは当たり所が悪ければ死んだり大怪我するから自業自得。
でも万引きはそこまでリスク負わないぶんタチが悪いやね。
万引き家族
と思っていたら、封切り週で動員100万人興収12億の
大ヒットだって。カンヌ映画祭パルムドールの威光はハンパない。
見ると万引き問題も少年がちゃんとリスクを負う作りて感心した。

審査委員長のケイト・プランシェットが真似したいと絶賛した
安藤サクラの泣き芝居。ようやく最後のあたりに出てくる。
この映画、最初は少年に、次に少年と少女に目が行って
樹木希林は相変わらず不気味だし、お色気リリーフ松岡茉優が
おっぱいで見せて、最後オオトリは安藤サクラの独壇場という
素晴らしい演技合戦。なのでエンドロールの最初に
リリーフランキーの名前を見るとビックリする。
リリーって主役だったっけ?確かに出ずっぱりだったけど。
この映画見て、リリーに感情移入しながら見る人いないでしょ?
いい痩せ具合で、いい芝居してんだけど影の薄いフランキーに
同情の座布団3枚やっとくれ。
2018-06-18(Mon)
 

本「真剣」

刀で実際に斬ってみたいんだよね。
よく剣道で、これが真剣だったらとか、刃筋が立つとか立たないとか。
そんなもの斬ってみれば簡単にわかる事でしょ?

居合をやればいいと思うかもしれないが。
膝を痛めるだけで剣道の役には立たないと言う人もいる。
それにポーズばかりで、実際に斬るわけではない。

そこで試斬居合道道場主催者のこの本を読んでみた。
真剣
いやあ、驚いた。あまりにつまんなくて。
どうやって斬るかなんて、一言も書いてない。
驚くなかれ250頁の全て禅問答を延々と書き連ねている奇書。
特に引用が多いのが幕末明治を生きた剣客、山岡鉄舟。
鉄舟に著作権料払おうとんかい?!と突っ込みたくなるほど。

でもさ、禅問答って蟻地獄だと思わない?
禅という砂粒に絡め取られてどんどん沈んでいるのに、
本人はそれに気が付かず、砂と一体感を感じてそれを悟りと
勘違いしたまま、さらに深みに沈んでゆく。
ま、いいか。本人が良けりゃ。いいじゃないの幸せならば。

それにしてもオイラ、一体何処に行って斬ればいいんだよ?!
2018-06-17(Sun)
 

八王子の冷や汗

先週の八王子行きは冷や汗ものだった。
八王子の冷や汗
まず西武新宿線が小平駅手前で止まった。車両に不審な音がすると言う。
オイオイ、全車両点検してたら1時間は動かないぞ。
ところが10分少しで運転再開「電車が小動物と接触したが点検無事」との事。
小動物って一体何だ?犬猫ネズミ?

いやいやそれより、武蔵村山駅に着いたら、同じホームで待ってるはずの、
国分寺行の姿がない!わずか1分なのに待たずに発車かよ?!非情なり。
次の電車20分待ちでは遅刻する。この10年無遅刻の記録は遂に破られるのか?!
いや階段渡った隣ホームから10分遅れの電車が出るらしく、スマホ検索すると、
これに乗れば7時53分八王子みなみ野着。8時ギリギリに会場入りできそうだと安堵する。

ところがところが、国分寺乗換高尾行が立川駅で5分停車。(これは時間調整)
待つ間に私は便意を催し、とても八王子まで持ちそうにない。しかし降りれば
遅刻間違いなし。究極の選択だがトイレを選ぶしかないでしょ?遂に遅刻を観念する。
さてトイレを済ませ、会社に遅刻連絡を入れる前に次の33分発の電車に乗り込み、
念のため検索すると、おお、この電車でも八王子乗換タイムラグで53分着の電車に
間にあう事を発見!遅刻しないで済む!あなうれし!!!!!!!!!!!
2018-06-16(Sat)
 

トランプ次郎長説

米朝会談、2人の握手から始まって、署名までして見せた。
米朝会談
やるもんだね。特に感心したのはトランプのホストぶり。
大国アメリカの71歳大統領が、小国北朝鮮34歳の問題児
を相手に敬意を表し厚くもてなしていた。なかなかできる事ではない。
いわば世界ヤクザの組長が、チンピラヤクザのお披露目、
国際デビューに一役買った形。

ヤクザというのは例え話ではない。
トランプもプーチンも習近平も金正恩も共通点は野蛮な事。
インテリのひ弱さとは無縁。好戦的で、やることが乱暴でエネルギッシュ。
肝も据わっている。まるで戦国大名のような似た者同士。

私が驚いたのは日本スピッツが吠える拉致問題。
大事な米朝会談前を前に、トランプの足元に絡みついて、
拉致ラチ拉致ラチとうるさく吠えたてた。
ふつうなら、うるさい邪魔だと蹴飛ばすところでしょ?
しかしトランプは「わかった、俺に任せておけ」
とばかりに金正恩に口利きしたらしい。
兄弟分(ゴルフ友達)を大切にするまさに義侠の人なのだ。
さすが東海一の大親分、清水の次郎長もかくやと思わせる男伊達!
2018-06-15(Fri)
 

中野サンプラザの偶然

バスは中野駅北口空き地に着くが、まだ時間があるので
中野サンプラザで雨宿り。
すると表には傘差した人々の列が並び、歌手の公演らしい。
Chansungって一体誰だ?韓国人かなあ?何て読むの?
チャン?
と思っていたら、何と翌朝のCS音楽番組に出てた!
ネット検索すると読み方はチャンソン28歳。韓国の歌手&俳優。
特技はテコンドーで3段。何と剣道も2段らしい。

さらにこの日の新聞を開くと、中野サンプラザ解体ニュースが!
サンプラザ
老朽化で解体し、隣の区役所も解体し、合わせて1万人収容の
アリーナ建設計画を現職区長が宣言して戦ったのが日曜の区長選。
しかし現職が敗れ当選候補はアリーナ建設見直しで先は不透明。
以上、偶然が偶然を呼ぶ中野サンプラザ周辺情報でした。
2018-06-14(Thu)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会

<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる