チェ・ゲバラ展

ゲバラが撮った写真展というのでてっきり東京都写真美術館
かと思ったら入口がすぐお隣の恵比寿ガーデンルームだった。
8月9日~8月27日。¥1,000。10時30分~20時。
会場入り口
ゲバラなんて、カストロも死んだ今、完全に過去の人、
と思いきや、会場が満員で驚いてしまう。
関係者に直接聞いても、原因は不明との事。
ただ単に夏休みだから?いやいや老若男女入り乱れて熱心に観てた。
ただ、10月6日公開予定の映画「エルネスト」とジョイントしていて、
これは阪本順治監督・オダギリジョー主演、ゲバラの影響を受け、
ゲバラ本人にファーストネーム「エルネスト」を贈られた、
同時代の日系人革命兵士の物語らしい。
撮影中のゲバラ
写真240点は、旅行中の遺跡の写真がほとんどで、タダのスナップ。
可もなく不可もなし。愛用したニコンカメラも展示されている。
愛用のニコンカメラ
写真はともかく、館内4か所で映像表示されているゲバラの
ニュース映像72分が貴重で、SDカード販売を買い求める。
ゲバラTシャツと映像SD
ところがTシャツとセット販売で¥5,500。
Tシャツなんかいらないってば。
SDだけ¥2,500で売ってくれればよかったのに。
2017-08-15(Tue)
 

本「随筆 宮本武蔵」

吉川英治は、どの程度の武蔵情報を元に小説を書いたのか
知りたくて、読んでみた。
随筆武蔵
明治末熊本の「武蔵顕彰会」史料だけかと思ったら、違った。
信頼すべき1級資料はほんの数十行だが、真贋疑わしい噂話資料は
けっこうありその取捨選択が時代小説作家の腕の見せ所と胸を張る。
当時文壇でも直木三十五が「武蔵非名人説」をぶちあげる論争があり
昭和初期、武蔵は無名どころか注目を集めていたらしい。

本の前半は武蔵の書いた画の話題が中心でいささか退屈だが
後半は取材旅行の話などがメインで興味深い。
ところで「武蔵が実戦(決闘)で二刀を使ったかどうか?」
記録が残っていないので実はわからない。チャンチャン。
2017-08-14(Mon)
 

旨辛肉つけうどん

八王子みなみ野の丸亀饂飩で、CMの旨辛肉つけうどんを食す。
旨辛肉付け (3)
う~ん、つけ汁の味が濃過ぎ!水で薄めてもまだ濃くて食べられない。
私思うに、右の丼の牛肉に既に味がついているのだから、
これに煮玉子とつけ汁を10mlだけぶっかけて
掻き混ぜて大丼のまま食べれば丁度いいくらい。
旨辛肉付け (2)
親子丼もちょっと味が濃いけど、美味しいよ。
旨辛肉付け (1)
それとも夏って、わざと味を濃くしているの?????
2017-08-13(Sun)
 

新カメラSONYα6500

この秋から結婚式撮影のカメラが、一眼に代わる。
見た目写真機のこのカメラがビデオ撮影できるのだ。
新カメラ (2)
操作めっちゃ難しいよ。露出も色温度も設定の仕方が違う。
長所は被写界深度が浅いので画面に味があってプロっぽい。
短所は被写界深度が浅いのでピントが合わせにくい事。
新カメラ (1)
家で基本操作をやったあと、土曜日は早速実地訓練に入る。
2017-08-12(Sat)
 

お盆の剣道本

今年のお盆は剣道三昧!と思って剣道本3冊と
柳生新陰流のDVDを買って準備していたのだが…
お盆の剣道本3冊
金土日と3連荘で仕事が入り嬉しい悲鳴。
去年まではお盆に結婚式をする人はいなかったのだが、
今年は何故か商売繁盛。昨年末のクリスマスイブも
結婚式仕事があり、世の中の変化を感じる今日この頃。
どっちゃにしてん仕事があるのは有難い事。ごっつぁんです。
2017-08-11(Fri)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17東京都剣道連盟四段審査合格


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる