ひげそり忘れ

年に一度くらいは誰だってあるでしょ?髭の剃り忘れ。
なのでカメラバッグに常に備えのT字I剃刀を忍ばせてある。
それが今回まんまと役に立ち、恵比寿駅トイレで髭を剃る事に。
髭剃り忘れ
けれどもシェービングクリームのあろうはずもなく、案じたが、
バッグにハンドクリームがあった事を思い出し髭周りに塗りたくる。
するとこれがピッタシカンカン!スイスイと髭剃りの完成でござる。
2018-02-14(Wed)
 

朝焼けと、かけうどん

以前は真っ暗だったのに6時40分でこの朝焼け。
朝焼けうどん (2)
そうか冬至からもうすぐ2か月、お彼岸まで1か月少しだもんね。
でも寒気は厳しくて中野-2度、八王子-5℃(推定)
軽いヤッケズボンをオーバーズボンにして丁度いいくらい。
朝焼けうどん (1)
仕事を終えた19時半。駅前の丸亀饂飩でかけうどん。
レンコンの揚物と稲荷寿司を合わせてワンコインは嬉しいね。
かけと揚物とご飯もの。この組合せこそ讃岐うどんの原点。
何事も基本が大事です。
2018-02-13(Tue)
 

真冬の種蒔き

確かこの種、昨年末に撒いたような気がするが…。
種蒔き2018
玄関脇、西向きで日当たりが全くないせいか、
2月になっても芽は出ない。土の中で凍えているかもね。
冬発芽 (1)
梅の花も蕾のまま連日の雪と寒波にさらされ、
ようやく開いてもしょぼい事この上ない。
冬発芽2
おや?ベランダの日当たりよきプランタをようく見ると?
冬発芽 (4)
あらら、芽が出てるじゃないの!強いね。
冬発芽 (3)
この芽が伸びる毎に、春も近づくくってこった。
2018-02-12(Mon)
 

形見分け

兄貴分のHさんが亡くなって3年半。
毎年線香を手向ける阿佐ヶ谷の家が建替のため更地に。
仮住まいをしているという少し離れた1軒家に5人で訪問する。
形見分け (2)
奥様と息子さん(建築家で、新居設計中)の出迎えを受け、
Hさんの思い出話に花を咲かせる。
何故か阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件に話が及び、
Hさんは当時ニュースステーションのプロデューサー。
社屋泊まり込み体制のため、奥さんは下着を届けに
テレビ朝日まで足を運んだと言う。
形見分け (3)
そして引越作業で整理した、Hさんの衣類を形見分けしたい
とリビングに並べられたジャケットジャンパーセーターなどの数々。
おしゃれなHさんだっただけにそれぞれ高級品で皆大喜び。
私は身体のサイズが違うので合わないだろうと思っていたら、
何と、コートがピッタリ!
形見分け (1)
実はコートは1着も持っていなかったので大助かり。
まさか自分の衣類が皆に配給されるだなんて、
Hさんも天国で笑っている事だろう。
2018-02-11(Sun)
 

生誕日にスキヤキ

今週は私の生誕日。スキヤキを目論むが買出しは私。
グラム550円の牛肉200gを2パック奮発する。
誕生スキヤキ (2)
まずは日本酒で乾杯!と言ってもカミさんと2人だけ。
誕生スキヤキ (4)
味付けは肉に直接砂糖をふりかけ、醤油をジャーとかけるだけ。
誕生スキヤキ (3)
酒も入れなければ割り下も作らないのが讃岐の我が家流。
手抜きではない。このやり方が一番美味いのだ。
誕生スキヤキ (5)
生卵をたっぷりからめて牛肉にかぶりつく。うっ、美味い!
誕生スキヤキ (6)
他には「お麩」を入れたり、茹でた大根を入れるのが特徴。
この大根を茹でた汁を鍋に適宜足して焦げを防ぐ狙いもある。
〆にうどんを用意してあったのだが、あっという間にお腹一杯。
誕生スキヤキ (1)
そこで酒屋さんに進められた品切れ人気の焼酎「㐂六」
を試してみる。半々ではわからなかったが3分のお湯割りにしたら…。
おお、ただ甘味が喉を過ぎてゆくだけ。甘露とはこのことか?
まさに極楽の飲物そのもの。あれ、もう往生しちゃった???
2018-02-10(Sat)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会

<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる