横浜ロケ

金曜午後は横浜で撮影。
横浜ロケ
個人情報保護法の改正施行が先月30日にあり、
大企業だけでなく中小企業、個人経営の会社も
法的対応が求められることとなった。
今回は歯科医院向けの啓蒙ビデオ。
2017-06-13(Tue)
 

素材テープを捨てる!

引越しのたびに持ち歩いていたこれまでに撮影した
素材テープ20年分4箱。
テープ捨て (2)
断固捨てることにした。
テープ捨て (1)
作品があればそれでよし。もう素材はいらない!
2017-05-17(Wed)
 

WMV(ウィンドウズ・メディア・ビデオ)

5時間4分の研修ビデオをDVDに落すのってどうする?
普通のDVD-Rで2時間ちょいが限度?
DVD-R DLはその倍の250分だがそれでも4時間強。
なので方法としては映像そのままではなくデーターにして
DVDに落とす。このDVDは通常ビデオデッキでは再生できないが
PCにセットすれば自動的にメディアプレーヤーで再生、見られる。

教えてくれる人があり、データー化はウィンドウズのWMVを使う事に。
(ファイル転換の一覧表に、MPEGやQTに混じって表記されている)
ところがところが、WMVをクリックすると何と変換時間14時間の表示が!
WMV (2)
14時間?!聞いてないよ!駄目じゃん!
夕方までの納品が全然間に合わない。
すぐさまクライアントに電話して、納品を明日廻しにしてもらう。
WMV (1)
結果的に12時間20分後完成すると、データー容量は4,5GBなので
DVD-R DLの限度8,5GBに楽々セーフ。
結局1時間弱かけてビデオに落し完成!金曜日午前に納品しました。

しかし14時間よりもっと早いデーター変換ファイルはないのか?
試に、よく使うMPEG50mbpsプリセットでやってみたら。
書き出し4hはナイスだが、出来上がったら何とフォルダの容量111GB!!
そんな容量入れられるDVDなんかありはせん!
結論。WMVは素晴らしい!研修ビデオの強い味方だね!
2017-02-07(Tue)
 

音声ケーブルを買う

銀行の研修記録撮影のため、神保町の貸し会議室を下見。
研修ビデオ (1)
けっこうハウリングが凄いので音声デッキのジャックを確認。
研修ビデオ (2)
3ピンじゃなくて1ピンなんだね。
帰り道早速ヨドバシに直行、このスマホ写真を見せて
10メートルケーブルと、接続ジャック端子を買う(計¥6,000)
研修ビデオ (3)
そして撮影当日、恐る恐る(笑)ジャックに繋ぐとピッタリ!
研修ビデオ (4)
もう一方を3ピンでカメラに繋ぎ、通常の外付けマイクを外す。
研修ビデオ (5)
いざ撮影が始まると、講師が使うマイク音声がイヤホンの中で
クリアーに聞こえる!ハウリング無し。グッドでござる。
2017-01-28(Sat)
 

同窓会ビデオ=追悼ビデオ

「生きているうちに会おうよ」とS君の呼びかけで開かれた剣道部同窓会。
何十年ぶりに顔を見たその5日後、M君が亡くなった。
本当に、生きているうちに会えてよかった、と思う。
同窓会ビデオ
21日の今日は広島でM君の3回忌。
私は行けないけれど、編集したビデオ47分を
奥様の要望通り12枚コピーして金曜日に送付。
同窓会ビデオ (2)
あの日は誰に頼まれるわけでもなく撮影したのだが、
いざ亡くなると、記録ビデオの価値が出てくるのが不思議。
そもそも病気療養中のM君は欠席予定だったのだ。
剣道部2期後輩の奥さんに連れられて新幹線で京都まで来たのだ。
同窓会ビデオ (3)
室本哲男、剣道錬士6段。小児科医であった。
原発放射線被害の福島の子どもたち支援活動のさなか、
進行性核上性麻痺という難病に侵され闘病中であった。
長らく会っていなくとも、君が真の武士(もののふ)であった事は、
私にはよくわかる。合掌。
2016-03-21(Mon)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17東京都剣道連盟四段審査合格・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる