FC2ブログ

新横浜で手応え

新横判の撮影で、ようやく新カメラの手応えを掴む。
もう大丈夫。
新横の帰り道
ただ、カメラをパンすると、画像がカクカクするとの指摘を受ける。
60Pなのに何で?シャッタースピードが原因?
知らず時々100以下になっているのかも。
まだまだ、研究課題でござる。
2018-05-07(Mon)
 

水戸で自主練習

新カメラでデビューして2週4回撮影したばかりで、
3週間のブランクは痛いよね。
案の定28日(土)の復帰戦は編集マンとフォトに助けられ、
29日(日)は屋外の露出オーバーを、F値とシャッタースピード
を固定した上で露出オート機能を駆使して乗り切る。
30日(祝)は撮影&編集に問題はないものの、まさかの理由で
上映後、1カット削除、再編集と言う珍しいトラブルが。
水戸の自主練 (1)
現場では何が起こるか分からない。
水戸駅ビルのフリースペースで入念な機材チェック。
水戸の自主練 (2)
カスタムボタンのAFスピード値、遅速を調節。
撮影準備に怠りないカーキーであった。
2018-05-06(Sun)
 

MA終了!

ドシャ降りの水曜日、西麻布のスタジオでMA。
マルチオーディオ(音楽と効果音&ナレーションなど、
音関連の全てをレベル調節しながらミキシングしてゆく
いわば作品の最終仕上げ)
MAスタジオ (2)
入口に表示されたスケジュール一覧にはわが事務所の名も。
MAスタジオ (3)
スタジオはこんな具合。
MAスタジオ (1)
音効のAさん、ミキサーのIさんともにすこぶる優秀で、
その完成度の高さに、クライアントも大満足。
疾風怒涛の2か月はこうして無事に幕を閉じたのであった。
2018-04-27(Fri)
 

正解はクイックタイム

MA前日、持込みデーターがスタジオの機器に合うのかどうか?
直接スタジオにSDカードを持参して確認してみる。
クイックタイム (2)
というのも、業界のED,MA機器は全てマック仕様。
ところが私が使っているエディウスはウィンドウズ仕様。
なので、合わないのだ。
前回は、映像をipod(mpeg4)音声をwaveに落としたのだが、
MAの為だけの仮の画像だとしてもipodだと画質が悪すぎて
不評。なので、今回はmpeg2にデーター出力してみたのだ。
mpegだし、いくらなんでも大丈夫だろう。ところが…。
クイックタイム (1)
拡張子が合わないとかでNG.。
担当の若者からQuick Timeだといいのにと教えられ
PC持参していたので、QT出力しようとするが60分かかる、
との表示が。そこでイン点アウト点指定して1分分だけ出力。
機器にに繋ぐとメデタクOK。これだ!
念の為PC持参していて良かった!
あとは戻って、1時間かけてSDカードにデーター落し。
MAに備える。
2018-04-26(Thu)
 

六本木で音効打合せ

金曜日は大変だった。
朝の7時からデスクに陣取り、まずは変更台本作り。
シーンの入れ替えなどけっこうあるので丁寧に進める。
次にナレションの変更部分を自分の声でビデオ収録。
それをPCの編集ソフト取り込んで、ベースの尺とし、
それに合わせて、映像を当て嵌めてゆく。
その他変更部分を逐一確認しながら、最後に増えた
テロップ字幕を打込んでゆく。

これらをお昼までに終え、変更部分の編集部分をスマホ
撮影し、画像を地方のクライアントに添付送付。

午後はまずタイムコード入りのDVD落としをすませて、
音楽プランを考えていた最中、クライアントより出典字幕
のフォントを変えるよう指示が出たのでこれに対応。
その作業に手間取り、すると映像が変わったのでDVD落し
のやり直し、さらに25箇所の音楽&効果音のきっかけを
タイムコードを記した形で音効プラン一覧を作成。
ギリギリ18時、家を出て乃木坂駅に向かう。
そして19時~麻布の技術本社4Fで音効打合せ。
20時半終了となる。フ~~~~~~。
音効打合せ
帰り道に見る六本木ヒルズが眩しいぜ。
2018-04-23(Mon)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道大会
'19全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる