上野の「人体展」

小雨降る上野駅公園口は、修学旅行の中学生たち。
人体展2018 (2)
私のお目当てはパンダではなく国立科学博物館。
人体展2018 (3)
神秘への挑戦「人体展」~6月17日まで¥1,600。
人体展2018 (1)
すっげえ密度の濃い展覧会で見るのに3時間くらいかかった。
そして思う。人体って複雑すぎる。神様はこんな複雑なものは
作らないだろう。なんだか面倒くさい。
更に思う。コンナにも複雑で面倒くさいものを覚え暗記し
理解する医者や看護師に、私は絶対向いてない。
2018-05-16(Wed)
 

新検見川のデイサービス

総武線新検見川駅北口のバス停は、駅前にはない。
半信半疑で案内看板に従って歩く事3分。すると…。
ぽっかり開いた県道沿いの大きなロータリーに驚く。
新検見川
今回のデイサービス取材も驚きの連続だった。
地元の大工さんに特注した木製のスリング施設や平行棒
もさることながら、1日デイの昼食が各自任せ。
お弁当の人もいれば、宅配弁当、さらにはそばの出前まで。
お金を払う事で日常生活訓練も兼ねているのだという。

しかも代表は月の半分をタイで開業した訪問介護の店に
付っきり。4人のスタッフが合宿生活を送っていると言う。
その間日本の5店舗とはスカイプ使って時差2時間の朝礼を実施。
これって凄くない?日本の介護業界にこんな人いないでしょ?

とにかく情報量が多くて密度が濃くて。
忘れないうちに早く記事にまとめなきゃ。
2018-05-01(Tue)
 

本「北朝鮮・核の資金源」

これは面白いヨ。核はあまり出てこないけど
北朝鮮の旺盛な世界貿易活動の実態に迫っている。
北朝鮮資金源
著者は何故か2011年~2016年、国連安保理の
北朝鮮制裁員会・専門家パネラーとして勤務。
常任理事国5名+日韓南半球のメンバー計8人で
北朝鮮の貿易活動の取り締まり&調査&摘発した、
その体験談が450頁みっちり語られる。

この8人の内、中国ロシアはそもそも制裁反対なので非協力。
一番正義感の強い著者がいわば級長役で孤軍奮闘。
そのレポートはあたかも私立探偵のハードボイルド物の様相をおびる。

主には船だ。北朝鮮籍の船を使って、北朝鮮の企業が、
外国の企業に軍事物質を売れば一番わかりやすい安保理違反。
しかし船の船籍や企業名を北朝鮮以外の国で企業代表者は
北朝鮮大使館の外交官だったりして捜査は難航を極める。

例えば航空貨物。コネクターやコイルなど古びた民生品は、
果たして制裁対象品なのかどうか?そこで私立探偵の出番だ。
もしやして兵器の、スカッドミサイルの部品かも?
しかしスカッドミサイルは1950年~60年に活躍した旧式兵器。
どこにも残っていない。いや、カルフォルニアの兵器博物館に現物があった。
探偵は、持ち主の富豪と交渉し、その博物館に乗り込んでミサイルを分解し
(ネジが錆びついて作業は難航)ついに航空貨物と同じ部品を発見した!

北朝鮮はアフリカなど開発途上国にスカッドミサイルなど格安の旧式兵器
を売り、売った後はメンテナンスで儲ける。しかもビジネス相手という枠を超えて
北朝鮮はアフリカ諸国の軍事リーダーの役割を果たしている。
アフリカだけではない。イランやベトナム、ミャンマーなど、外国軍隊の
軍事顧問となり北朝鮮軍将校が指導に行ったりする。
その影響力の大きさは我々の想像を超えているのかも。

北朝鮮は侮れない。
アメリカとの首脳会談が実現したならば、当然安保理決議は無効となり
これまで探偵が悪と信じて疑わなかった北朝鮮の貿易は全て正当となる。
だとしたら今後北朝鮮は、世界有数の軍事&経済大国に躍り出るかも?
と感じさせる1冊であった。
2018-04-22(Sun)
 

読書の線引き

教科書や参考書を線引きながら読んで覚えることはよくあるけれど。
本に線引き
私は本を読みながら線を引きまくり。
小説ではまずないが、情報系の本は資料だと思って引く。
というのも、読み終わってさてどこが重要ポイントだったのか?
アタマから線を引いた部分をざっと見直して、感想文をブログに書く。
そうすると頭が整理されて本の要点を理解する事が出来る。

これ、線も引かずに読みっ放しだと、すぐ忘れて読書が身につかない。
図書館の本だとそうもいかないが、買った本なら文句はあるめえ。
線引いて情報のインプット、ブログ書いてアウトプットして初めて
読書の完了でござる。
2018-04-21(Sat)
 

原稿締切2本

私の「からだサイエンス」連載2本は隔月の締切。
セブン書斎
今月取材のデイサービス原稿をロケハン途中の
飯田橋マックで書きだしたものの金曜日には上がらず。
土曜日朝9時ギリギリに仕上げて水戸に向かう。、
常磐線最中
常磐線特急で、ようやく一息のピーナツ最中でござる。

2本目、谷川俊太郎の見聞録は、月曜夜と火曜朝
中村橋マックで書いても書いても上がらない。
中村橋マック原稿
夜の22時にようやく仕上げて送付。あー、終わった。
さあ、これでビデオ制作に専念できる。あな嬉し。
2018-03-28(Wed)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会

<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる