FC2ブログ

映画「おっさんずラブ」

テレビで評判だったが、私は一度も見ていない。
なので、劇場版におっとり刀で駆けつけると…。
水曜朝9時なのに客席は2割の入り。しかも。全員女性。
男は何処に?おっさんの映画じゃなかったのか?!
おっさんずラブ
しかも見てビックリ。場面は香港!の田中圭。ぶっとび
オーバーアクション、演出もぶっ飛び悪乗り感が満載。
それは日本に帰国しても変わらず、田中圭顔面百面相。
そうか、ラブコメなんだ。場所が学園じゃなくて不動産会社。
生徒じゃなくて会社員のおっさんたちが繰り広げるラブコメ。

林遣都がねえ。「風が強く吹いている」の俊敏ランナーが
すっかりおっさんになっていて、少しがっかり。
とはいえ、パワフルだよね、この映画。脚本・徳尾浩司、
監督・瑠東東一郎はドラマ版のコンビがそのまま映画参戦。
そのハチャメチャぶりに感心する。
もしかしてシリーズ化されるんじゃないかなあ。毎年お盆は
「寅さん」じゃなく「おっさんずラブ」何かヘンだよね?
2019-09-07(Sat)
 

映画「天気の子」

夏休みも終わる事だし、見てきました天気の子。
天気の子
天気の映画かと思ったら雨ばかり。映画の90%が雨シーン。
主人公の少年は16歳と言うから高1?家出少年で東京の
新宿や池袋の漫画喫茶を転々としながら職探し。それらを
全てネット検索するその様子がまるで家出少年マニュアル。
この映画見て、家出少年少女が増えるんじゃないかと心配。
なので、出だしはちっとも面白くない。客席の小学生低学年が
あくびして暴れ出さないかと、そちらの方が心配になるくらい。

少年が出会う少女はマックのウェイトレス。こちらも家出っぽい。
ところがこの少女が卑弥呼。雨を晴れに祈りで変える力がる。
少年もようやくバイトを見つけたオカルト雑誌の記者取材。
神社の老女から「天気は天の気分なのさ」と教えられる。
というわけで、映画は監督の気分しだい。「君の名は」で
興収250億円を売り上げた新海監督の気分しだいで展開する。
それは仕方ないとして、少年が拾った拳銃って、一体何なんだ?
警察に追われる、ただそのストーリー展開だけの為に
作られたエピソード。あまりにご都合主義だと思わない?

それでも先週だったか、興収100億を超えたらしい。
でもさあ、「君の名は」が無かったら、せいぜい興収10億
どまりの映画だと思うよ。
2019-08-31(Sat)
 

映画「アルキメデスの大戦」

戦艦大和の話だと聞いて、最初は乗り気がしなかった。
だって、どうせ沈むんでしょ?最後は。そのクライマックスまで
延々何かしらのドラマを見せられるのってキツクねえ?
アルキメデス
と思っていたら、全く違う映画だった!
映画の冒頭でいきなり戦艦大和!しかも戦闘機に攻撃
されている。これもしかしてこのまま沈むのか?!
凄え、映画の冒頭7分で大和沈んじゃった。
あとは、ゆっくりドラマをご覧下さいってか?やるねえ、
山﨑貴監督。「永遠の0」で鍛えた戦闘シーンは極上。

話は1933年というから開戦8年前。
巨大戦艦建造の話が持ち上がり、これに反対する
山本五十六(舘ひろし)がこの建造費の過少申告の
虚偽を暴くべく東大数学科の学生(菅田将暉)を雇い、
本当の建造費を計算させるという物語。

ああ、こんな戦争映画もあったのかと、とても新鮮。
それににしても大和の設計者、田中民の「憑代説」
には驚いた。憑代(よりしろ)って、神様が憑依する、
御神木とか、岩とかの事だと思うけど、日本人にとって
の憑代がこの「戦艦大和」だという。
日清日露と戦争に勝つことしか知らない日本人は、
当然来たるべき大東亜戦争の勝利を信じ、
もし戦況不利となっても決して負けを認めないだろう。
しかしこの「大和」が撃沈された時、初めて日本が負けた事を
認め、敗戦を受け入れ、そして再建の道を歩むことが出来る
と語る田中民の演技は、それこそ神がかっている。

だけどねえ、騙されちゃいけない。それは今だから言える事。
当時そんなこと考えていた人は誰一人、絶対いないと思うよ。
原作者三田紀房の創作?それにさあ、実際20年4月「大和」
が沈んでも戦争は終わらなかった。6月沖縄の日本軍全滅でも
負けを認めず8月の広島長崎の原爆投下までかかったジャン。

やっぱ世界一の軍艦作りたい技術者の自己弁護なんだよ。
2019-08-12(Mon)
 

映画「東京裁判」

映画の冒頭から延々戦争&ニュースのドキュメント映像が
続き、スターリンやチャーチルの実物が見られるので貴重。
そして47分後、ようやく東京裁判が始まる。
東京裁判
市ヶ谷の陸軍内で開かれたこの裁判、とにかく長い、
1946年5月に始まり48年11月に判決。
この長期間の国際裁判、誰が裁判費用を出したのか?
調べてみたら、日本だった。当時の金で27億円!
泣きっ面にハチだね。その2年半の間、米ソ冷戦、水爆実験
の美しいキノコ雲映像や米よこせ皇居前デモ行進、
日本国憲法発布映像などがインサートされる。
一番驚いたのが、ドイツを裁くニュルンベルク裁判が
同時進行で開かれていて、こちらは先に判決が出て、
死刑判決なんぞを、東京裁判の被告たちも聞いている。
たまんないよね。自分たちも死刑かもって思うよね。

肝心の東条英機も映画内で発言の機会無く、
逆に、裁判に出てもいない石原莞爾に鶴岡での
証人尋問で「東條には思想も意見もないのだから
私と意見が対立していたと考えるのは間違いだ」
などと揶揄される始末。
ようやく映画のクライマックス、東条の証言が始まり、
「通訳が下手で何を言っているのか分からない」
と癇癪を起しているシーンで15時10分となり、
私は退席、仕事に向かったのでした。

しかし残念とは思わない。1983年に作られた
この映画を、多分私は見ている。考えてみれば
これ何も映画館で見直す必要はなかったのだ。
家でビデオを早送りしながら見れば充分。
なんだか、身もふたもない話だけど。
ただ判決後1か月少しの12月23日、東條はじめ7人が
素早く絞首刑執行された事は覚えておいていいだろう。
2019-08-11(Sun)
 

渋谷の映画館で老人絶叫!

今、東条英機の本を読んでいて、そうすると「東京裁判」
のドキュメンタリー映画で是非本物の姿を見ておきたい、
と思い上映スケジュールを確認すると…。
東京は渋谷の「ユーロスペース」しかも11時開始~15時37分。
えっ?!4時間半以上あるのか!これ1日がかりだよ。
映画1本の為に1日潰すわけにはいかないし、すると月曜日、
仕事前に行くしかないのだが、映画を最後まで見られない、
15時10分には映画館を出ないと仕事に間に合わないのだ。
う~ん、こんな時、あなたならどうする?
ユーロスペース2019 (2)
という事でやって来ました、渋谷ラブホテル街坂道。
ユーロスペース2019 (1)
映画館は150席満員になろうかという勢いでジジババの群れ。
私は予測していたので、既にネットで前売り券を購入している。
そこへ1人の男性客の大声が響き渡る。
「シニアなのに1、900円も取るのか!どういう事だ!
この映画館、一体どうなってるんだ!」と怒って帰って行った。
その場にいた同年輩のジジババは冷ややかに無視。
だって4Kデジタルリニューアル版4時間半の大作だよ。
特別料金は仕方あるめえ。老人性癇癪にも困ったもんだ。
2019-08-10(Sat)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道フェス
'19全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道フェス


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる