FC2ブログ

日曜テレビ

3月からパッタリ土日仕事が無くなったのでテレビ。
先週の日曜は8時から池端俊作脚本の「麒麟がくる」
光秀の影がどんどん薄くなるのに驚く。周りが濃すぎるのね。
日曜テレビ (2)
終わり次第NHKーBSに飛んで「独占告白・渡辺恒雄」
これ面白かったなあ。日韓国交正常化の裏話。
「結局政治は人ですよ。韓国の金首相と日本の大平外相が
会った途端に意気投合、2人が主導して解決した」
日曜テレビ (3)
10時半から「美食探偵」中村倫也。もう何年も前から
主役張ってるかと錯覚するほどハマってる。
日曜テレビ (1)
そして終わり次第「関ジャム」に飛んで〆る。
これ面白いよねえ。私は音痴なので音符の話は全く理解
できてないのだが、それでも面白く感じるのは何故?
2020-05-03(Sun)
 

テレビ「ザ・リアルボイス」

テレビをザッピングするときは、地上波見て、BS見て、最後は
CSの歌チャンネル(スペースシャワーTVとMTVの2種だけ)
に落ち着くのだが、これって何?
リアルボイス (3)
台湾の街角にテーブルとマイクをセットして、そのあたりの人に
年齢職業を聞いて「あなたの悩みを教えてください」と
勝手にしゃべってもらう。
リアルボイス (4)
リアルボイス (5)
リアルボイス (2)
リアルボイス (6)
何人かにしゃべってもらったら、旅番組みたいに街角紹介も
はさみつつ、場所を移したり、別の街に行ったり。
リアルボイス (1)
一体何て番組だったのか?新聞の番組欄を見てもよくわからない。
多分NHK-BSだろうけど、「ガイロク街録」?の外国版?
いやいや画面に「ザ・リアルボイス」って表記してるじゃん!
ネット検索すると3月30日(月)午前1時40分~(15分)とある。
深夜放送してたの?その再放送を私は4月12日に見たの?
こういう番組好きなんですけど。もっと見たいんですけど。
2020-04-20(Mon)
 

カズのメイクアップ

たまたま見たNHK-BSでやってた。
米アカデミー賞、特殊メイク賞を2回目取ったカズ。
そのスピーチで、母国日本への想いを問われ、母国を
全面否定。「だからアメリカ国籍を取った」と言い放った。
メイクアカデミー賞
特殊メイクを学んだのは日本ではなく、アメリカの第一人者
と直接手紙のやりとりをした高校時代から。
仕事も日本の特撮現場にいたのはわずかな期間で、
すぐアメリカに飛び、現場で頭角を現した。その完全主義者
ぶりはアメリカ人同僚をも悩ませ、分業制の特撮現場を
混乱させたと言う。
なので、ここ数年は映画を離れ芸術オブジェ制作を手掛け、
芸術家として個展も開いている。なので今回のように
俳優や監督からの直々のオファーがあった場合だけ
映画の現場に戻っているらしい。

写真は、自社工房でオードリーヘップバーンの像を制作
している所。そうか、気難しい芸術家そのものなんだね。
この現場に日本人の青年弟子が登場してたけど、
よく彼の下でやっていけるなと感心してしまう私である。
2020-04-12(Sun)
 

映画「新聞記者」

日本アカデミー賞主演女優賞のニュースを見て驚いた。
日本映画で日本人記者の役を何で韓国人女優がやるの?
新聞記者
映画はねえ、スタイリッシュな映像でちょっと雰囲気変わってる。
凄くリアルな新聞社のフロアーを主役の女性記者がウロウロする。
正義の味方とは程遠く、猫背で地味でちっとも颯爽としていない。
新聞記者の父と、韓国人母とのハーフという設定なので、
それで韓国人俳優なのかと納得するが、いや待てよ。
伊藤史織のレイプ事件、森友事件、加計問題、職員自殺など
現実の事件が次から次へと登場するが、特別区に作る医学大学
が、実は細菌兵器研究が目的だったなんて話あったっけ?
グレーのトーンに統一された内閣情報室の情報操作の描写も
リアルだが内閣官房長官や総理など政治家は一切登場しない。

つまりどこまでがフィクションで、どこからノンフィクションか?
キャスティングも含めてよく分からないこの藤井監督って一体何者?
カメラも上手いよねえ。国会議事堂の前に主役の新聞記者が居たら
普通画面の真ん中に置くでしょ?端っこでフラフラ彷徨ってるんだよ。
いろんな才能が結集した最優秀作品賞にふさわしい傑作。

因みにネット検索すると、この映画のキャスティングは難航し、
宮崎あおい、満島ひかりに断られたという。反権力女優のレッテル
を嫌がる芸能事務所判断らしい。なので進んで主演を引き受けた
男優松坂桃李に称賛の声が上がっているという。授賞式での
彼の感涙はそういう意味もあったのだね。
2020-04-05(Sun)
 

映画「ヲタクの恋は難しい」

高畑充希主演のラブコメディーでミュージカル仕立て。
と聞けば面白くない筈がない。終映前にぎりぎり間に合った。
オタク恋
高畑がアニメオタクで、山崎賢人がゲームヲタク。
それぞれ自分のオタクを隠して生きている。
その二人が転勤先の会社で再会して、じゃあ、ヲタク同士
なら上手くいくのでは?と付き合い始めるが。てな話。

高畑のはじけっぷり。男言葉、ヲタク言葉の連射、あるいは
109前コスプレ姿で踊り狂うさまがメッチャ可愛い。さらに
バーの謎の客、菜々緒、もっと濃い謎のバーテンダー、
ムロツヨシ絡むミュージカルシーンは抱腹絶倒。
竹中直人の再来かと思う怪演は賀来賢人だった。
あるいは斎藤工の酔い潰れ方。と面白さ満載なのだが、
ミュージカル全15曲がねえ。全てフルコーラスなんだよ。
何で?いくら何でもそれは途中で飽きちゃうってば!!
2020-04-04(Sat)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道フェス
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道フェス
'19全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道フェス3位入賞


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる