テアトル新宿絶好調

「この世界の片隅に」ブームに火をつけたテアトル新宿。
テアトル映画 (2)
先週から3時間大作映画「バンコク・ナイツ」が話題だという。
テアトル映画 (1)
特別割り増し料金だが入場時、おまけでタイのビールを
手渡される。ラッキー!
2017-03-12(Sun)
 

映画「海は燃えている」

難民映画の傑作と聞けば、見ずにいられない。
海燃え
ドキュメンタリーと聞いてはいたが、イタリアとアフリカの
中間、20キロ平米の小さな島の少年の
ゴムパッチン遊びを本人が再現する。
家族や友人も登場して日常生活を再現する。
難民なんかちっとも出てきやしない。

と思う頃、アフリカの砂漠を越えて来たという難民黒人が
滔々とまくし立てる。砂漠では水が無くて小便を飲んだ。
その後は又、少年の日常。

最後のあたりでようやく海上に避難民満載の小舟。
白い船が接近し、病人を乱暴に船上に運び込む。
病人は数人、ぐったりしているが死んではいない。
しかし彼れに水を飲ませる様子は無い。
後でロビーの記事で知るがイタリア海軍の救助艇らしい。
島には上陸させずに海上救助が原則らしい。

監督は一切の説明を避けて、島の日常と難民の様子を
淡々と描写する。それは芸術的な強い意志で構成される。
でもね、私は難民が見たいのであって芸術を見たいわけじゃない。
監督の嫌いな説明過多の難民情報満載のドキュメンタリー映画
が見たかっただけのに。残念な事である。
2017-03-11(Sat)
 

シネマとハンバーグ

日曜だったっけ、表参道仕事が早く終わったので、
歩いて渋谷東急本店角。文化村シネマで映画。
文化村シネマ (1)
地中海の島を舞台に描いた難民映画。
ロビーの新聞雑誌記事を見て合点がいくところも多い。
文化村シネマ (2)
腹ペコなので、道玄坂でハンバーグ丼¥950
ハンバーグ丼
画面右のグラスワイン¥290も美味しく大満足。
2017-03-02(Thu)
 

映画「アズミ・ハルコは行方不明」

「溺れるナイフ」と、この「アズミ・ハルコ」が賛否両論巻き起こす
今年の問題作らしい。
アズミハルコ
地方都市(足利?)の倉庫事務所で手取り13万円で働く
蒼井優がねえ。それはそれは淋しい女なんだ27歳。
小学時代の同級生♂(コンビのレジバイト)と偶然再会し、
お互い恋心なんかないくせに「あれしましょうか?」
「あれって?」「セックスとか」「今ゴム持ってないし」
「外に出してくれればいいから」泣けるぜ優。
一方高畑充希は成人式で再会した同級生とセックス三昧。
テンション高すぎのお馬鹿キャラだが実はこれまた淋しい女。

日本の地方都市の青春って、これ程悲惨なのか?
仕事はコンビニやスーパーのレジか肉体労働しかない。
人間関係は地元に残った小中学校の同級生とつるむだけ。
夢も希望もどころか、自己肯定できる要素が全く無い。

もしかして、アズミ・ハルコは小松奈々の10年後の姿なのか?
げに恐ろしきは地方の若者の閉塞感。恐いもの見ちゃったなあ。
2016-12-30(Fri)
 

映画「溺れるナイフ」

中学生ながら雑誌モデルの小松菜奈が父の故郷
(和歌山)に引越するところから映画は始まる。
溺れるナイフ
転校した学校で出会ったのは、もののけ姫の鹿のような少年、
菅田将暉。カリスマ少年とカリスマ少女の運命的な出会い。
東京から転校してきた雲の上の存在の筈のモデル少女が
ど田舎の少年に強く惹かれしかも翻弄される展開が新鮮。
ところが、火祭りの夜、事件が起きる。
2人は一気にカリスマ性を失い、凡庸な高校生となる。
もがき苦しみながら再生の道を手探りする日々。
そして、再び火祭りの夜がやってくる。

てな話。金髪の菅田がかっこいいよ!
小松は可愛ぶりっこをかなぐり捨てて感情剥き出しなさまが
これまた超カッコイイ。これ見たら女子中高生がメロメロ
になるのも納得。監督の山戸結希はまだ20代の新鋭で
これがメジャー長篇デビュー作だと言う。
いやはや凄い映画だね。今年のベストワンだべ。

もう1つ。女優さんって私生活ではヤクザや愚連隊
と付合ったり結婚することが多いでしょ?
あれが謎だったんだけれど、この映画を見て納得がいった。
2016-12-29(Thu)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17東京都剣道連盟四段審査合格


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる