扇風機を分解掃除

我が家ではクーラーだけでなく扇風機を愛用。
風防の埃が気になるので、古歯ブラシで隙間の掃除を始めたら…。
分解掃除
ついのめり込んで裏蓋を外し、羽本体の埃も拭い去り、
さらに羽も外して556で回転軸の錆落しとどんどんエスカレート。

小学校図工2なので、こういう事は苦手のはずだったのだが。
やってみるとけっこう面白いもんだね。
2017-08-19(Sat)
 

お盆の10キロラン

今年のお盆はねえ。高尾山を走れなかった。
城山のカキ氷もビヤマウンテンの大ジョッキ飲めなかった。
豊島園のプールで泳げなかった。
父母の思い出ビデオと戦争映画DVDが見れなかった。
仕事ばかりで、いつのまにか腹が出てきた(笑)

そこで火曜日仕事帰りに雨模様だが10キロランを敢行!
走るのは1か月ぶりだぜよ。勿論途中の公園で木の枝素振りは忘れない。
中村橋の西友に着くまでは傘不要。買物終えて出たらドシャ降りだった。
あとは傘差して帰るだけ。ラッキー!
てな終戦記念日であった。
2017-08-16(Wed)
 

日本一のカレー

池袋サンシャインシティーには有楽町線東池袋駅が近い事を発見!
日之屋カレー (2)
撮影帰りに、駅前に目立つ「日乃屋」のカレーを試してみる。
日之屋カレー (3)
夏だからナスカレー。いやあ、これは美味い!
日之屋カレー (1)
最初ねっとりとカレーが甘いんだよ。そして徐々に辛くなる。
一口大のナスを食うとジューシーで夏が口いっぱいに広がる。
この美味さは只事ではない。ああ、また食いたいなあ。
2017-08-07(Mon)
 

チャリ籠リニューアル

チャリの前輪に空気入れで空気を入れたら
ノズルを外した途端、空気穴から空気が噴き出して
前輪ペシャンコ。こんな事初めて。
駅前の自転車屋さんに押して持って行くとパンクではなく
空気注入口のゴム破損。取り替えて¥650
チャリ籠ゲット (2)
空気が入ったのでチャリに乗って、これを買った自転車屋さんに。
実は買って4年たつのでそろそろ寿命では?と案じていたのだ。
(仕事と剣道で週に40kは走っている)
タイヤの摩耗を相談するとまだ使えそうなので買い替えはナシ。
チャリ籠ゲット (3)
ただ錆だらけになった小さい籠を新品の大きなものに付け替える。
チャリ籠ゲット (1)
ほら、これで毎週中野の道場まで小手と面を運ぶのにラクチン。
籠代¥3,000は決して高くない!
2017-08-05(Sat)
 

一番安い日本酒

日本酒を飲んでツンと来るのは醸造用アルコールのせい。
昔の酒はほとんどこれが入っていた。
しかしここ10年はこれを入れない純米酒ブーム。
見分け方は簡単。酒瓶のラベルに原料/米・米麹。
だが美味しい純米酒は¥3,000前後するので金欠の時は厳しい。
そこで馴染みの酒屋さんで「この店で一番安い純米酒はどれ?」
すろと「亀の海」¥2,000を勧められる。亀の海って確か…。
安い酒 (3)
松本で呑んだ旨い酒。以前ここで買った時は確か¥3,000。
同じ銘柄でも値段差で数種類というのが今の流行りみたい。
安い酒 (2)
早速、冷蔵庫対応でプラボトルにいそいそと小分けする。
安い酒 (1)
そして利き酒。うん、¥3,000には敵わないが合格!
これぞ庶民の味方。偉いぞ、亀の海!
2017-08-03(Thu)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17東京都剣道連盟四段審査合格・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる