FC2ブログ

辺野古にネット署名

知ってた?辺野古のホワイトハウス宛署名活動。
辺野古署名 (1)
ローラの件で有名になり、ネット検索すると。
発起人はハワイ在住沖縄4世のミュージシャン(32歳♂)。
12月8日に辺野古埋立て反対のネット署名を呼びかけ、
これは10万件(10万筆と呼ぶらしい)を超えると米政府が
何らかのコメントを出すと言う現代版直訴状制度?
辺野古署名 (2)
ローラがインスタをアップした12月18日に丁度10万突破。
なのでローラが10万達成に貢献した訳ではないが、
翌日2万アップしているので確かに影響力はあったのだ。
実は私もローラ騒ぎでこの署名運動を初めて知り、
投票締め切りの前日、いそいそとネット署名投票。
辺野古署名2
すでに10万は達成済みなので大した意味はないが
8日に20万筆突破とのニュースが。意味はあったのだ。
目出度い限りと言いたいが、2月の県民投票日まで
土砂埋め立てをストップするというだけの要請だからなあ。
1か月後の2月7日に米政府が返答しても県民投票まで2週間。
その効果はありやなしや?
2019-01-13(Sun)
 

ベトナムコーヒー玉子焼き

頂いたヴェトナム土産の珈琲(紙フィルターで漉す奴)が
美味しくておいしくて。日本の店で聞いてみたが無いと言う。
そこでベトナムの友人にメール相談すると「アマゾンで売ってるよ」
ベトナムコーヒー (2)
よく考えもせずにいちばん最初に紹介されている商品を注文。
ベトナムコーヒー (3)
すると、送られてきたのは砂糖入りインスタントパック。
ギャア~~~~~~!しかも甘党の私も降参の劇甘!
一瞬捨てようか?との不埒な考えが頭をよぎるが考え直す。
そうだこのパックの半分くらいを砂糖代わりにカップに入れ、
それに別のインスタントコーヒーを足せば飲めるかも?
ベトナムコーヒー (1)
うん、よしよし。それにしてもこの量はハンパない。
他の使い方はないものか?
ベトナム玉子焼き
砂糖代わりなんだから、玉子焼きに入れちゃえ!
卵3個にインスタントコーヒー1パックを丸々混ぜると…。
おお、存外イケル味かも。ああ、これで捨てなくて済む。
2019-01-12(Sat)
 

たらこソーメン

たらこ煮が余ったので、昼飯はたらこソーメン炒め。
たらこソーメン
たらこに煮汁がそもそもソーメン汁に近いので相性バッチリ。
見た目は悪いが味はいいよ!(皿上はベトナム珈琲玉子焼き)
2019-01-11(Fri)
 

煮こごり飯

サバが食べたくて2パック。1匹を塩焼きに。もう1匹を醤油煮。
その煮汁を使って「たらこ」もついでに煮てみた。
煮こごり (2)
この煮魚の翌朝の楽しみは、煮こごり。大好きなんだよね。
煮こごり (1)
これを熱々のご飯にかけて食べると…。う~ん、天国でござる!
2019-01-10(Thu)
 

凋落のモスバーガー

昨年のファーストフード業界。モスバーガーが絶不調らしい。
売り上げ減の歯止めがかからない。
凋落のモス (2)
3~4年前には、「もうマックの時代は終わった。これからは
スローライフビジネスのモスの時代だ」なんて本まで出たのにね。
そのマックが今や絶好調でV字回復、最高益を上げたと言う。

栄枯盛衰が世の習いとはいえモス凋落の原因は何か?
私思うに、それは「やっぱりモスだね」のCMだと思う。
なに偉そうに自画自賛しているのか?傲慢だよね。
自社の社員にしか通用しないこんなCMが何故まかり通るのか?
多分広告代理店が企業に提出するCMプラン数種の中に、、
企業の自尊心をくすぐるこうした案を一つくらい混ぜているのだろう。
賢明な他の会社は、それをスルーして別のCM案を選ぶ。
愚かな社長と役員の会社は、この案に飛びつく、といった図式だろうか?
凋落のモス (4)
モス宇都宮駅ビル店だったか、復古新製品
「とびきりチーズバーガー」¥440を試食してみる。
凋落のモス (1)
何だ、美味いジャン。パテがボリュームアップしてる。
何故このリニューアル商品をCMでもっと宣伝しないのか?
キャッチフレーズは?「やっぱりモスだね」違うってば!
じゃあ、今年凋落が予想される企業はどこだろう?
「ニクイね三菱」だと私は踏んでいる。
2019-01-09(Wed)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道大会


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる