シニア剣道パンフレット

大人になると剣道の試合に出場する機会はそうそう多くない。
だって中野区の春の団体戦、,秋の個人戦だけなんだもの。
そこでいろいろ調べて今年6月は全日本高齢者剣道大会に出た。
そして秋には東京都のシニア剣道大会があるらしい。
シニア大会パンフ
その申し込みは、区の出張所の窓口にある。
電話問合せで、申し込み用紙もう品切れとか何とか紆余曲折の末、
申込書をゲットし申請料¥1,000を郵便局ATM<で送付し、
その受領書を糊付けして、ニッセイに郵送申し込み完了!(7月末締切り)
10月試合だからまだまだ先の話だが。その目標は?
優勝じゃ!
2017-07-29(Sat)
 

映画「武曲MUKOKU」

この原作を読んだとき、まさか映画化されるとは思わなかった。
陸上部の少年のクラウチングスタートの瞬発力を生かした
面打ちや突き技を見たいとは思ったが、
剣道がらみの禅用語、4文字漢字を羅列したラップ作りに
励んでいたはずなのに物語の途中で立ち消え。
ラストシーンで完成したラップが流れないならこの映画は不成立でしょ?
武曲・映画
とはいうものの、綾野剛の剣士ぶりには驚いた。
サンダル履き土足で道場に現れ防具を付けずに
高校生の剣道部員たちを誰彼かまわず竹刀で叩きのめす
狼藉ぶりは、「ワイルドだろう?!」
わずか2か月の剣道特訓とは思い得ない程堂に入っている。

ところが、クライマックスの村上虹郎との嵐対決。
ここではただのこどものチャンバラに成り下がる。
その後の酔っ払い日本刀振り回しシーンも頂けない。
つまり、防具なしの対決であろうが泥酔の日本刀であろうが、
長年剣道やって来た5段なら基本通りの正しい打ち方しかできないの
ものなのだ。子どものチャンバラのように出鱈目には振り回せない。

そこんとこ惜しかったな。
ラストの剣道再生シーン、綾野剛の美男子ぶりに驚くが、さて。
今後綾野が目指す世界とは一体何だろう?
全日本剣道選手権?それで日本一を目指すのか?
何だかピンとこないなあ。
この物語は現代日本とどこまでシンクロしているのか?
全然してないのかもね。
2017-07-05(Wed)
 

MUKOKUの映画館

知らないうちに、あの藤沢周原作「武曲」が映画化されていた!
しかも綾野剛主演。若者役に村上虹郎、監督が熊切和嘉。
しかも3日公開なのに不入りで上映がもう終わりかけている。
あわてて雨の水曜日、新宿武蔵野館に駆けつける。
ムコク映画館
待ち時間にパンフレットを買い求めると藤沢周は、もともと柔道家。
12年前の46歳時、子どもの付き添いで始めて竹刀を持ち、
今4段だというから剣道のセンスも良かったのだろう。

さあ、映画の出来はどうかな?
2017-06-24(Sat)
 

マンション廊下で素振り

前に住んでいたマンションでは室内でリビング素振り。
900gの素振り用木刀を短く持てば素振りが出来た。
しかし引っ越し先のマンションにはそもそもリビングが無い。

そこで一計を案じたのはドア前の通路。
廊下素振り (2)廊下素振り (1)
2F建ての突当りなのでこの通路は我が家専用。
カメラ背中のお隣さんに気遣う必要はない。
しかも天井が異常に高い!まるで素振りしてくれと言わんばかり。

はいはい、分かりました。
ということで、今週から毎朝の素振り再開。
なあに、回数は決めていない。木刀を持つ感触、撃つ感触。
足運び。を体の節々に聞きながら素振りをくれる。
面打ち、切り返し、左右胴打ち、小手面打ち。片手面打ち。
時間にして5分ちょっと。あまりに短くて自分でも呆れるが
ノルマを決めずにいい加減に毎日やる。これが肝要でござる。
あ、最後に跳躍面30本で〆ると気持ちいいぜよ!
2017-06-23(Fri)
 

らーめんのメンメン

私はうどん派なので普段ラーメン屋には入らないのだが、
美容院の待ち時間に、店名に惹かれて入ってみる。
メンメン (2)
ランチセット¥730でこれにデザートのプリンが付く。
おっ、細麺の縮れ麺にイリコだしの汁。美味いじゃん。
メンメン (1)
店名がいいよね。麺麺。メンメン。連続面!じゃないか。
仲間内に広めて剣道部御用達にしようっと。
2017-06-18(Sun)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17東京都剣道連盟四段審査合格


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる