お盆の一人上映会

お盆ですからね。リビングを花を飾りろうそく線香。
お盆2016
こちらは自室の神仏習合ラック。ビデオ3枚を取りだす。
お盆2016 (4)
この4年で、3枚の追悼ビデオを作ったのか。
今後もう作ることはない。
お盆2016 (3)
オヤジ、戦争の話聞いといて良かった。
お盆2016 (1)
義母、米寿の祝い、一族皆集めてやっておいて良かった。
お盆2016 (2)
死んだ者たちがビデオの中では生きてしゃべっている。
映像って凄くねえ?
2016-08-16(Tue)
 

お祝いメッセージ

結婚式用のメッセージ写真を娘から頼まれた。
娘の保育園時代からの友人が結婚するのだが、
娘は余興DVDの監督として大張り切り。
友人20人に、顔隠しメッセージ。顔出しメッセージ
&横浜クルーズでのお祝いダンス動画を撮りため、
嵐の「愛を叫べ」に乗せてテンポよく編集する意欲作。
ナミちゃんの為ならと、私もノリノリで剣道メッセージ。
奈美ちゃん
奈美ちゃん (2)
奈美ちゃん (3)
ちょっと目立ち過ぎかなあ。
今日、ホテルオークラ?でやるらしい。
2016-07-09(Sat)
 

法事ビデオ上映会

自宅での法要を終え、高松市郊外の墓地にお墓参り。
25回忌上映会
その足で市内のホテルに移動して会食。
これ凄いでしょ、かまくらを模したお造り。
25回忌上映会 (3)
全て手が込んで美味しい料理を堪能した後、いよいよ上映会。
25回忌上映会 (4)
笑いあり、涙あり、当事者及びその家族が映っているので
37分の長さも苦にならなかったみたい。良かった良かった。
2016-02-10(Wed)
 

25回忌法要

高松の実家で亡母の25回忌法要。
25回忌法要
いつもながら支度は姉弟とその子どもたちが1日がかり。
私は来るだけなので申し訳ない気持ち。

朝10時開始の少し前、三豊市高瀬の名刹
菩提寺の威徳院さんが到着すると早速卒塔婆の揮毫。
25回忌法要 (2)
惚れ惚れするような筆跡です。
25回忌法要 (3)
そして法話のあと、真言宗の作法にのっとり法要が始まる。
25回忌法要 (4)
僧の読経の後、出席者全員で声を揃えて読経する。
25回忌法要 (5)
在りし日の母の姿。そしてその最期。
25回忌法要 (6)
編集したばかりのシーンの数々が胸を去来する。
2016-02-09(Tue)
 

同級生の告別式

町屋斎場で高校の同級生N君の告別式。
長嶋告別
今年2月の東京マラソン。
「入院するから応援に行けない」とのメールがあった。
当日「完走した」とメールを送ったが返事はなかった。
きっとそれどころではないのだろうと思った。
7月の同窓会。出る?と聞いたら出ないとの返事。
きっと体調が思わしくないのだろうと思っていた。

そして12月の訃報。すい臓がんであったという。
私はそれすら知らず、見舞いにも行っていない。
長嶋告別 (2)
お顔を見ると、痩せていて別人のようではあるが
イケメンで、高貴な僧を思わせる品格があった。

2013年。東京マラソンでただ一人で出迎えてくれた
この写真が思い出のアルバムとなった。
同級生ショット
合掌。
2015-12-18(Fri)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17東京都剣道連盟四段審査合格・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる