誕生日のスキヤキ

今年の誕生祝はすき焼きだと宣言して自分で食材調達する私。
スキヤキ (2)
まずは、カミさんと2人スパークリング日本酒で乾杯!
牛肉、ネギ、大根、豆腐がグツグツといい感じ。
味付けはオヤジ伝来、砂糖と醤油だけ。酒も何も入れない。
スキヤキ (3)
肉もあらかた食べ尽くしたあたりで、
汁のたっぷり沁み込んだこの「麩」が美味い。
スキヤキ (5)
デザートはみぞれ交じりの中、中村橋のケーキ屋まで
傘さしジョギング往復3キロ買い求め用意していた私(笑)
スキヤキ (1)
2種類を分け合って、熱燗とっくりを最後まで手放さない私であった。
2017-02-12(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

スパークリング日本酒のオチョコ、日本酒を熱燗を飲むための徳利とオチョコとそれぞれに違っている事、そのように飲む物の差異にちゃんと対応して文化的に反応する態度というのが、『日常の瑣事』を愛する事になるのだと思います。で、私は今までスパークリング日本酒は飲んだ事がないので、さっそく、どこかで調達して飲んでみようと思っています。夫婦水入らずというのはイイね。私たち夫婦は孫を育てているので、土曜日の夜だけその孫が父のもとに行くので、それが実現しそうだが、最近は長女が夕飯などを食いに来るので、その理想が実現しないでいるヨ。あと、1カ月ばかりすると、長女はオーストラリアの愛人の元に生活の軸を移していくので、その理想が実現しそうです。
2017-02-12 19:24 | 桑本秀實 | URL   [ 編集 ]

理想?ですかね 

我が家は客の来ない家なので、食器などわずかなもので間に合ってしまいます。なので祖父の代の古九谷などお気に入りのお猪口を数種楽しんでいる次第。
桑本君の実家の蔵にも肥後藩ゆかりの食膳が眠っているのでは?
2017-02-13 09:22 | kaky | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会

<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる