FC2ブログ

宇都宮の朝凪

朝8時半入りと早いので、特に竹刀は持ってこなかったのだが、
5時に目が覚めてしまった。
こういう時の為にリュックの底にJOGシューズを忍ばせてある私。
宇都宮朝凪 (2)
田川沿いを往復25分、軽くジョグしたらまあ何という鏡の川面。
宇都宮朝凪 (1)
朝凪っていうのかしらね、今日も暑いぞ!

仕事帰りの湘南新宿ライン、栗橋駅手前の車窓に、
おや大きな川が。
謎の利根川 (2)
まさか宇都宮の田川がここまで流れているのかしらと
後で地図を調べたら…。田川が合流するのは鬼怒川。
謎の利根川 (1)
けれどもこれは利根川!だった。渡良瀬川と合流したあたり。
栃木県と茨城県と埼玉県がからみあった地域なのだね。
2018-07-27(Fri)
 

宇都宮のおばちゃん

先週末は猛暑の宇都宮1泊2日。
宇都宮の定食 (2)
まず駅に着いたならば、丸亀うどんのざる並
+お稲荷さん+鶏肉揚げ+里芋揚げ
宇都宮の定食 (4)
仕事を終えた夜は宇都宮餃子12種盛り。
宇都宮の定食 (1)
ところが向かいの相席になったオバチャンが凄かった。
バスの時間があるからニラ餃子を早く早くと騒いでいたと思ったら、
突如「乾杯!」とビールグラスを目の前に差し出され面食らう。
その後注文していた私の餃子お結びが来たので1個食べると
オバチャンが興味深々。「一ついかがですか?」とすすめると
「ごちそうさま」と軽やかに口に運ぶ。
やがて来たオバチャンのニラ餃子を猛烈な勢いで食べ終わると
「ご馳走様!」怒涛の如く バスを目指して去って行った。
一体誰やねん?!!!
2018-07-26(Thu)
 

萬代橋と千両駅弁

新潟の朝は萬代橋の素振りから始まる。
萬代橋の夏
今日のパーティーは何の問題もなくつつがなく撮影終了。
帰りの新幹線は、コレコレ、えび千両ちらし¥1,300.
駅弁・えび千両 (2)
弁当表面に敷き詰めた玉子焼きを外すと、ホラ!
駅弁・えび千両 (3)
ウナギとコハダが顔を出す。メッチャ美味いぜよ。
駅弁・えび千両 (4)
パクパク食べて、さあ、弁当の向こう半分の玉子焼きをどけると…。
駅弁・えび千両 (1)
えっ、まだイカとエビがいる。凄いボリュームで結局食べきれず。
飲物も缶コーヒーにしてワンカップは飲まずに家まで持ち帰り。
新潟の1泊2日は最後まで密度濃く。凄いボリュームであった事よ。
2018-07-22(Sun)
 

新潟の岩カキ

バス停まで戻ると30分近く待つことになるので、
待つよりは歩こうと、3停留所くらい歩く。
古町サンモールの岩牡蠣 (2)
新潟駅行きバスに乗り途中、古町で降りてみる。
古町サンモールの岩牡蠣 (3)
アーケード商店街って好きなんだよね。
その屋根の尽きたあたりのすし屋にふらりと入り〆張月。
古町サンモールの岩牡蠣 (4)
本日のおススメに岩牡蠣を発見し速攻注文。
というのも、今日乗ったタクシーの運転手さんが若い頃
テトラポットの岩牡蠣取りに夢中で、けれどもその殻は
カミソリのようによく切れて手が切り傷だらけ、
足も足袋を履いて海に入ったという武勇伝を聞いたばかり。
古町サンモールの岩牡蠣 (1)
おお、こんなに大きな牡蠣だったのか!
それはいいけど、1個¥1,600って高過ぎないか?
特に名は秘すけれど天狗には気を付けろ!
2018-07-21(Sat)
 

日本海の夕日と黒崎茶豆

さて巌流島の対決も終わり、海に浸かるとあれ?何年ぶりだろう?
もしかしてキューバでロケの合間に泳いで以来、15年振り?!
水道水で体を洗い、海の家のテラスで生ビール!
日本海夕日と黒崎茶豆 (2)
しかしまだ18時なので日没まで1時間もある!
2杯目の生ビールにツマミを所望すると曾我廼家の主人は
「枝豆はどうですか?」定番すぎて乗り気薄だったのだが、
運んできた奥様は「新潟は枝豆消費量日本一」
「季節も6月から10月までたくさんの種類が食卓をにぎわす」
「今の時期なら黒崎の黒茶豆がイチオシ」ダダ茶豆の一種らしい。
日本海夕日と黒崎茶豆 (3)
食べてみるとホントだ、これは美味い!!夢中でパクつき、
生ビールも3杯目でようやく夕日の気配が…。
日本海夕日と黒崎茶豆 (5)
おお、クッキリとはいかないが確かに夕日が、水平線ではなく
実は肉眼でうっすら見える佐渡島の稜線に沈んでゆく。
日本海夕日と黒崎茶豆 (4)
17時10分。日没完了。その余韻が美しく心地よい。
日本海夕日と黒崎茶豆 (1)
いやあ、新潟の海を満喫しちゃったなあ。
これはもしかして神様がくれた最高の夏休み!
武蔵気分で僥倖をかみしめるカーキーであった。
2018-07-20(Fri)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる