FC2ブログ

一脚と三脚

宇都宮帰り、新宿に下車して、ヨドバシへ。
切れかかっているプリンタinkをB1で買い求め、
カメラ館で接写リングを購入したあと三脚コーナーへ。
ヨドバシの三脚 (2)
ちゃんとした三脚は持っているのだが、いかんせん重すぎる。
もっと軽くて、自身の剣道姿を簡単に撮影できるものを探したら。
あった!一脚だ。¥6,500だ。しかも。
一脚の棒部分を外して開脚部とマウントを直結するとこうなる。
ヨドバシの三脚 (1)
これは目一杯開いているけれど、コンパクトにすれば
自分の試合を床置きっぱで迷惑なく撮影できるかも!
やっぱ迷惑かなあ。でも体育館の稽古場なら無問題。
自分の稽古姿や試合姿を自分で見ないと人は上達しないのだよ。
撮ってくれる人がいないので自分でやるしかない。
2018-07-29(Sun)
 

松本で褒められる

ナンタルチア、2週連続の松本仕事。
さらば松本 (2)
土曜、お昼前に到着して、迷う事無く駅前のワンコイン蕎麦。
大ざる+山賊焼+わさび菜漬け
さらば松本 (3)
これこれ、美味いねえ。わたしゃここの蕎麦が一番好き。
さらば松本 (1)
このあとTAXIでバンケ入り。OHS撮影をしたのだが、
一緒に組んだ編集マンから、
「安藤さん上手いですね、画がとてもキレイだし。
いい画がたくさんあって選ぶのに迷っちゃって。
しかも画の狙いがはっきりしていて感心しました」

おっと、べた褒めジャン!うれしいなあ。
SONYーα6500と悪戦苦闘1か月。
ようやく報われました。Sさんサンキュー!
2018-05-31(Thu)
 

新横浜で手応え

新横判の撮影で、ようやく新カメラの手応えを掴む。
もう大丈夫。
新横の帰り道
ただ、カメラをパンすると、画像がカクカクするとの指摘を受ける。
60Pなのに何で?シャッタースピードが原因?
知らず時々100以下になっているのかも。
まだまだ、研究課題でござる。
2018-05-07(Mon)
 

水戸で自主練習

新カメラでデビューして2週4回撮影したばかりで、
3週間のブランクは痛いよね。
案の定28日(土)の復帰戦は編集マンとフォトに助けられ、
29日(日)は屋外の露出オーバーを、F値とシャッタースピード
を固定した上で露出オート機能を駆使して乗り切る。
30日(祝)は撮影&編集に問題はないものの、まさかの理由で
上映後、1カット削除、再編集と言う珍しいトラブルが。
水戸の自主練 (1)
現場では何が起こるか分からない。
水戸駅ビルのフリースペースで入念な機材チェック。
水戸の自主練 (2)
カスタムボタンのAFスピード値、遅速を調節。
撮影準備に怠りないカーキーであった。
2018-05-06(Sun)
 

MA終了!

ドシャ降りの水曜日、西麻布のスタジオでMA。
マルチオーディオ(音楽と効果音&ナレーションなど、
音関連の全てをレベル調節しながらミキシングしてゆく
いわば作品の最終仕上げ)
MAスタジオ (2)
入口に表示されたスケジュール一覧にはわが事務所の名も。
MAスタジオ (3)
スタジオはこんな具合。
MAスタジオ (1)
音効のAさん、ミキサーのIさんともにすこぶる優秀で、
その完成度の高さに、クライアントも大満足。
疾風怒涛の2か月はこうして無事に幕を閉じたのであった。
2018-04-27(Fri)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる