本「慰安婦像を世界中に建てる日本人たち」

え?あの慰安婦像って日本人が建ててるの?
慰安婦像
あまりに刺激的なタイトルなので読んでみた。
すると…。タイトルは全くのフェイク。偽タイトル。
ビックリしたなあもう。このタイトル見たら、「慰安婦像って実は
日本人が建ててるらしいよ」って人にしゃべりそうだし、
ネットで絶対拡散するよね。それが狙いか?!

西早稲田とは、日本で慰安婦問題に取り組んできた故松井やより氏
の遺志を継ぐNPO法人「女たちの戦争と平和人権基金」の所在地。
著者の杉田水脈(みおと読む。女性)は平成24年から2年間、
日本維新の会所属の参議院議員だったらしい。ゴリゴリの右派なので
変装して敵地潜入したのが西早稲田「アクティブミュージアム<wam>」
結論から言うとここは<ユネスコ記憶遺産「慰安婦に関する資料」登録活動>
に活躍したかもしれないが、慰安婦像を建てたわけではない。
建てているのは韓国のNGO「韓国挺身隊問題対策協議会」。

著者は選挙に落選した翌2015年からスイスの国連欧州本部及び
ニューヨークの国連本部に合計4度足を運び、「慰安婦問題」を扱う
各種委員会体験記を克明にルポするのだが、これが面白い。
国連と言うと世界各国の代表が集まって方針決定するイメージだが、
人権問題などは当事国自身が問題提起する訳もなく、その国の
NGOが国連の小委員会で問題提起して中立国の委員がこれを聞き、
国連が当事国に質問し回答を得て勧告を促すというスタイルを取っている。
なので法的強制力はないが当事国の回答は国連の公式文書として残る。

慰安婦問題は「国連女子差別撤廃委員会」や「国連人権理事会」
「国連女性の地位に関する委員会」などで取り上げられていて、
この委員会に参加できるのは「協議資格」を持つNGOに限られ、
日本から出席しているのは「日弁連」や「反差別国際運動」など左派NGOで、
杉田ら右派団体は1つもないらしい。
しかしこの時、委員会の予備会合などで無理やり2分間の時間を貰い
「慰安婦問題」への反論を試みるなど大いに奮戦したらしい。
各国の委員は初めて聞く見解に皆、一様に驚いていたそうな。

って事は、日本国内では右派の天下で左派は見る影もないが
ここ国連においてはまだまだ左派が頑張っていると言う事だ。
日本の左派と中韓の反日NGOが国連を舞台に手を結べば
そりゃ慰安婦問題が韓国に圧倒的に有利なのもうなずける。
ちなみに国連「女子差別撤廃委員会」の委員長は日本人弁護士の
林陽子氏であるそうな。
2018-02-04(Sun)
 

本「日本人が知っておくべき<慰安婦の真実>」

テレビで慰安婦問題や少女像の話題が出て来るけど
そもそもどういう事?と本を買ってみた。
こういう政治問題を扱った本は、右翼か左翼か?立ち位置が
両極端で、セントラルに両論併記という本は見つからない。
慰安婦
雑誌SAPIOが2013年に発行したものだから情報古いかも。
何故2013年だったの?実はこの年、大阪市長の橋下徹が
突如「慰安婦は必要だった」と発言し、大騒動になったから。
でもそれは実は「慰安婦問題」とあまり関係ないらしい。

慰安婦問題のそもそもの始まりはいつか?戦後すぐではない。
①1983年、吉田清治という日本人が「私は軍の命令で朝鮮人女性たちを
強制連行し従軍慰安婦にした」という告白本を出版した。
しかしこれは一部の人が注目しただけでしかも虚言だったらしい。
②1991年、朝日新聞が「元朝鮮人従軍慰安婦、戦後半世紀重い口開く」
と元慰安婦、金学順さん取材記事を掲載し、これが「慰安婦問題」の原点。
③1993年、官房長官河野洋平が<慰安婦の募集には軍が関わり>
<政府として慰安婦たちへの謝罪>を表明した「河野談話」を発表。
④この頃から国連の人権委員会や、米国地方議会などが、慰安婦問題を
取り上げ、慰安婦=性奴隷という戦争犯罪に対し日本政府に謝罪勧告を求める。
⑤2011年、韓国憲法裁判所が「慰安婦への補償を日本に求めないのは
憲法違反」との判決を出す。
⑥2011年12月、ソウルの日本大使館前で、慰安婦像の除幕式。

①②③が「日本軍の強制連行」があったかなかったかが争点。
④⑤は70年前の「戦争犯罪」を国連や米地方議会今あらためて裁こうというもの。
今さら何で?と唐突で不可解だが、国連の各種委員会では韓国NGOが活躍し
アメリカのコリアタウンで一大勢力となった韓国人が議会で議案を通しているらしい。

慰安婦制度が始まったのは日清日露ではなく1931年の満州事変から。
その数は制度的には軍人100人に慰安婦1人だが実情はその半数以下。
軍人総数は約800万人だが、日本と満州、朝鮮は慰安所を持たなかったので
(街に公娼がいたから?)残りの軍人数から割り出すと最大3万人と推定。
フィリピンの慰安所利用規約によると利用時間は兵士10時~16時。
下士官16時10分~18時40分。将校18時50分以降~。
料金は兵士30分1円50銭。下士官1時間2円50銭。将校は1時間3円。
将校と准士官だけだが徹夜利用もあり料金は10円~15円とある。

慰安婦3万人の内訳は、国内の遊郭などから応募した日本人が4割。
源池での日本人応募者が3割。朝鮮人が2割、中国人が1割。
上記の料金表は朝鮮人&日本人で、中国人は何故かその3割安。
今、慰安婦問題と言えば韓国人だが今後は中国人慰安婦も問題化?
慰安婦数も韓国は20万人中国は40万人と主張していているらしい。
う~ん、これ1冊でどうもよくわからん。
2018-02-03(Sat)
 

本「天皇陛下の味方です」

鈴木邦男と言えば言わずと知れた新右翼の論客。
右翼が語る天皇陛下とはどのようなものか?
知りたくて読んでみたら…。
まるで天皇陛下ファンクラブの会報誌のよう。
天皇陛下味方
第1章は在特会のヘイトスピーチ。ネトウヨ(ネット右翼)を
鈴木は「反天皇主義者たち」と切り捨てる。
第6章は皇位継承問題から、天皇の退位問題まで。
安倍政権の天皇陛下に対する冷ややかな対応を、
「天皇の権威を利用して自らの権力を構築したいだけで
天皇個人の意思などどうでもいい<反天皇主義者>」
と決めつけます。

確かに右翼か左翼か分からない立ち位置ではあります。
ただ、鈴木は生長の家出身で、安倍の信仰する
日本会議の重鎮たちとは学生時代から同じ
右翼でありながら敵対してきた因縁の間柄。
安倍グループの思い描く<権力に都合のいい天皇制>
に異を唱える鈴木は彼らにとって目の上のたんこぶかも。

それはともかく、3~5章の明治天皇大正天皇昭和天皇
の物語は知らない事も多く、歴史の勉強になりました。
まっこと昭和天皇はデビュー以来陸軍が起こす事件の連続で
戦争に突き進むのだね。まさに激動の半生。
と、同時に日本右翼の原点と言われる「2.26事件」
映画は確か高倉健だったよね。ツタヤで探してみようっと。
2018-01-28(Sun)
 

本「北朝鮮がアメリカと戦争する日」

北朝鮮情報今はオリンピック一色だけど核問題はどうなったのか?
北朝鮮アメリカ戦争
著者は元海上自衛隊(海将)2008年退官の68歳。
昨年12月15日発売のこの本で、北朝鮮の核ミサイル完成を
今年6月と予想。それまでにアメリカが北朝鮮に奇襲をかける
だろうが、オリンピックとその前後はいくら何でもマズイので、
早ければクリスマス~正月、遅くとも4月にはやるだろうと
断言している。(もうクリスマス正月終わったけど)
具体的には、北朝鮮近くに展開した艦艇・潜水艦からのトマホークと
グアムから出撃するB1爆撃機など巡航ミサイルの集中攻撃。
まずこれで、北朝鮮の長距離砲兵隊や弾道ミサイル発射基地など
航空拠点を攻撃・殲滅する。北朝鮮の航空能力を奪えば、
米空軍のF16など有人攻撃で反撃を食い止め、
同時に核兵器、ミサイル関連施設の無力化を図る。
この奇襲作戦は2003年のイラク戦争でも実証済みで
ソウルにいるアメリカ人を避難させるまでもなく実行可能だと言う。

ところが事態は急展開。もしやと思われていた昨年11月末の
弾道ミサイル実験が成功し(グアムからアメリカ本土に距離を伸ばした)
今年正月、金正恩は「核兵器所有宣言」をした。
アメリカはじめ世界はこれを無視、あるいは半信半疑を装っているが、
実際は大慌てだろう。何故って、核兵器を持つ前と持った後では
事態は180度変わる。奇襲はできない。やれば同時に核を撃たれる。
今やアメリカと世界は北朝鮮を核保有国として認め
対等の立場で対話するほか道はないのだ。

そもそもの始まりは1994年、北朝鮮の国際原子力機関脱退。
この時米クリントン政権は、奇襲を検討しながらも「対話」路線を選択。
2003年、北朝鮮は核施設の稼働を再開。
2006年に最初の2009年に2回目の核実験を成功させた。
その後は同時進行で大陸弾道ミサイルの開発をすすめ、
2016年には5回目の核実験とICBM用新型ロケットエンジンを開発、
2017年末その仕上げとして、ついにアメリカ本土に届く核ミサイル
を手に入れた。北朝鮮父子が着々と核武装に邁進する中、
アメリカと6か国協議は意味のない制裁決議を連発しながら
指をくわえて見ていただけ。間抜けとしか言いようがない。

金正恩の得意顔とオリンピックのはしゃぎぶりも無理はない。
2018-01-20(Sat)
 

本「<公益>資本主義」

「会社は社長より社員より株主が一番偉い」ってどう考えても変でしょ?
公益資本主義
その疑問に答えてくれたのがこの本。
公益とは株主(が一番偉い)資本主義に対する著者の造語。
株主だけでなく、従業員、取引先、顧客、あるいは地域社会、地球まで
全てを幸せにする資本主義の事。!?それって共産主義?学者の空理空論?
著者は1980年代、アメリカのビジネススクールで学び即起業。
ディズニーに光ファイバーの大型ディスプレーを納品して成功。
その資金を基にベンチャーキャピタル(企業支援会社)を設立し現在にいたる。
有名企業のCEOたちとの親交を本の随所で自慢する一面もあり、
資本主義の表も裏も知り尽くした人物らしい。

アメリカの主要企業のCEOの年収は1980年まで平均1億円で推移。
ところが80年代半ばから急上昇に転じ、2008年には15億円になった。
一体1980年代、資本主義に何が起こったのか?答えはレーガン政権。
市場原理重視、規制緩和、富裕層の優遇の3本を唱え、
「会社が利益を出すのに最も確実なのは労働者の給与を抑える事」
との論が実行に移され、どの家庭も家計が苦しくなり共働きが増えた。
つまりアメリカ女性の社会進出はウーマンリブでも、男女共同参画でもなく
株主利益追求のため貧困に陥った労働者家庭の窮余の一策。
それを後押しするように、女性社会進出を唱える活動家にはウォールストリートから
裏で活動資金が提供されていたという嘘のようなホントの話がある。

その後1990年代には残業(オーバータイム)が称賛され、
2000年代には住宅を担保とした借金(サブプライムローン)が推奨された。
2007年それが破綻し2008年リーマンショックが起きたのは記憶に新しい。
ところがリーマンショック後も株主資本主義は衰退することなく肥大し、
2017年、世界で最も裕福な人8人の資産合計50兆円は、
世界人口70億人の下半分35億人の資産合計に匹敵するという。
ちなみに現在平均的なアメリカ人の年収は350万円だという。

公益資本主義に移行するためのポイントを著者は列記している。
①にわか株主の排除と5年以上株主の優遇
例えば、株主の配当増と同じ割合、従業員の給与を引き上げる。
あるいは株主の権利を行使できるのは5年以上の保有株主に限る。
②ストックオプションの廃止
③ROE(自己資本利益率)に代わる新たな企業価値基準の採用。
④四半期決算の廃止
⑤時価会計原則と減損会計の見直し
などなど。ええ事ばっかりやんけ。早ようやっとくなはれ。
2017-12-29(Fri)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会

<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる