FC2ブログ

上野で「両陛下と文化交流」展

天皇陛下ご御退位フィーバー、とどまる所を知らず。
天皇陛下展 (2)
上野の国立博物館で「両陛下と文化交流」展。~29日まで。
天皇陛下展 (1)
しかしやねえ、展示室は小さな2室だけ。
襲名儀式に飾った屏風画2点。髙山と東山画伯の。
外国訪問時の洋服とイブニングドレス。
その時持って行った、日本の絵巻や掛け軸数点。
菓子を盛るボンボン銀器数点。
陛下御幼少の頃昭和天皇から送られた着物2点。
これね、どんなにゆっくり見ても30分は掛からない。
そんでもって¥1,100はいくら何でも高過ぎだろう?!
ブームに便乗した天皇ぼったくり詐欺だぜよ。
博物館庭園 (2)
それより、博物館にこんな庭あったんだ。
博物館庭園 (1)
こっちをゆっくり散策すれば良かった。
2019-04-21(Sun)
 

ホット・チキンカツサンド

今回の見聞録だけど、締切前日なのにまだ本を読んでいた。
ホットチキンカツサンド (2)
日曜、撮影を終え山手線書斎で読むが睡魔で中断。
東京駅から中央線で荻窪に出て、喫茶店で再開。
ホットチキンカツサンド (1)
このホットチキンカツサンド、美味かったなあ。
えっ?締切りはどうなったかって?翌朝6時~執筆。
締切には間に合わせたが、後半はほとんど本の引き写し。
いかんなあ。資料本は2日前には読み終わってきゃ。
2019-04-15(Mon)
 

本「サピエンス全史・上」

世界800万部のベストセラーで日本でも2017年ビジネス書大賞。
知らなかったなあ、もう。この続編が昨年話題の「ホモ・デウス」だと。
サピエンス全史・上
面白いんだよ。面白いんだけれど読むのに時間がかかる。
私はシャーペンで線を引きながら読むのだが、線だらけ。

普通、人類の歴史と言うと、600万年前にチンパンジーから
枝分かれし、200万年前にアフリカからユーラシア大陸に進出し、
しかしそれは原人や旧人と呼ばれ(ネアンデルタール人など)
新人類のホモ・サピエンス(我々の先祖)は、20万年前に
アフリカで誕生し、(原人や旧人の子孫ではない)
7万年前、アフリカを出て4万5千年前にはオーストラリアに
到達したと暗記する他はないのだが。

この本の出だしは「もしあなたが200万年前の東アフリカ
を歩いたら、きっとお馴染みの群像に出くわす事だろう。
心配そうに赤ん坊をあやす母親、泥まみれで遊ぶ子供たち。
社会の掟に苛立つ若者たち、女の気を惹こうとする男たち。
けれども弱くて、絶えず肉食獣を恐れて暮らし、植物や小動物
を追い求め、石器の使い道と言えば、ライオンが食い残した
残肉をハイエナが食い尽くしたその後の死骸の背骨をかちわり
脊髄をすすりむさぼる事だった」

ね?面白いでしょ?
もっと面白いのは「認知革命」。なんのこっちゃ?
ま、早い話が「言葉」の発明。チンパンジーやゴリラにも
伝達する言語はあり、原人にも旧人にも言葉はあるが、
新人(ホモサピエンス)はもっと抽象的な意思疎通の方法を
備えた言語を発明した。何故か?人類は他の動物に比べて弱く、
社会的な共同作業を通じて子育てや食糧確保をしてきた。
その社会生活に必要なのは群れの中で誰が役にたち、
誰が群れを破壊する恐れがあるか?
つまり人間についての情報、「噂話」が一番重要であるという。
そうした情報を共有する事によって、小さな集団はより大きな
集団、より大きな社会へと規模を拡大する事が出来たのだ。
それが証拠に、今日においてさえ人類のコミュニケーションの
大多数は電子メール、新聞、テレビ、など「噂話」だと著者は言う。

更に面白いのは、「実際に存在しない架空のもの」
つまり虚構について語る能力こそが人類をここまで大きくした。
「伝説」「神話」「神々」「宗教」全て虚構でありそこから文化が生まれた。
そうか、「共同幻想」って大昔から人類の本質だったんだ!
2019-04-14(Sun)
 

本「日本人はどこから来たのか?」

科学博物館の図書コーナーに売っていた。
著者は国立科学博物館勤務だと。えっ?職員の本かよ。
日本人どこから?
200Pあるが20Pで言いたい事の全ては分かる。
どこからきたのか?アフリカから来た。
いつ?3万8千年~2万5千年年前にかけて。
どのルートで?著者は3つあるという。
①当時地続きだったサハリン北海道ルート。
②50キロの海を越えて、朝鮮半島→対馬→本州ルート。
③200キロの海を越えて台湾→与那国島→琉球→本州ルート。

著者はこの③を証明しようと、クラウドファンディングで資金を集め、
手作りカヌーで台湾→与那国島横断にチャレンジしているらしい。
多分今年8月~9月にはテレビ放送されるだろう。

しかし、と私は思う。例えそれが成功したとして、③ルートが
証明されたことになるのか?失敗したとして否定されるのか?
成功しても失敗しても学問的に何の影響も無い。
そもそも4万5千年前に人類は海を渡ってオーストラリア大陸に
到達した事は証明されているのだから。
だとしたら何のための実験?やれ人類ロマンだ日本人のルーツだと
大勢人を巻き込んで、悦に入ってるだけじゃないの?
2019-04-13(Sat)
 

阿佐ヶ谷の書斎

土日の撮影仕事が例えば午前の場合、14時終了して
すぐ帰宅しても酒を飲むだけ。
阿佐ヶ谷書斎2
それでは人生空しいので、阿佐ヶ谷で寄り道。
ほんの1~2時間、本を読むのが私の楽しみ。
阿佐ヶ谷書斎4月編 (2)
そして季節は冬から春へ。
4月の陽気に誘われてチョコレートサンデーじゃ!
阿佐ヶ谷書斎4月編 (1)
ああ、ささやかな幸せ。心安らぐよねえ。
2019-04-09(Tue)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道大会


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる