FC2ブログ

本「三島由紀夫と最後に会った青年将校」

コラムを書き上げた後も三島本を読んでる私って変?
三島・青年将校
2019年10月25日発行のこの本の著者は防衛大学生時代、
死の直前の三島と何度か会った青年将校で、その後、
自衛隊の戦略研究の中枢として活躍し、2012年定年退官、
2019年5月瑞宝小受賞後、この本を書き上げて亡くなった。

まさか三島が事件の決行を決意しているとは知らない死の前月に、
著者は三島に手紙を書き三島から「2人だけで会いたい」と言われた
にもかかわらず学生3人で出かけ、ちぐはぐに終わったその後悔から
本当は三島と「こんな会話がしたかった」というシュミレーション対談が
メインで、この本を出した理由でもある。

「健軍の本義とは何か?」軍隊とは国と国民を守る為のもの
だとするとその「日本国」とは?「国民」とは?を定義づける必要がある。
それに対する三島の見解、最後の檄文の意味、自衛隊分割論、建白書
なども精査して三島の先見の明、あるいは未熟な戦略についても、
自衛隊トップの戦略家を自負する著者ならではの忌憚のない意見を
述べている。これ、面白いヨ。興味のある人に限りおススメ。
2020-01-19(Sun)
 

川越のカツ丼

接骨院の院長インタビューを終え、近くの小江戸蔵里でランチ。
川越のカツ丼 (2)
院長は「今夜柔道稽古だから」と「カツ丼」を注文。
川越のカツ丼 (3)
「実は私も今日、剣道の稽古始めなんですよ」
お互いシニアながら試合に出場する現役の選手同士。
仲良く川越三元豚のカツ丼を頬張ったのでした。
川越のカツ丼 (1)
その後、近くのデイサービスに案内されて取材完了!
帰りは西武新宿線、初めて特急小江戸号に乗車。
速いよう~~~~~~!。
2020-01-14(Tue)
 

川越の駅に気を付けろ

中板橋駅から東武東上線に乗ると何故かガラガラ。
川越行き (2)
なんだ、成増止まりだったのか。急行に乗り代えて川越着。
川越行き (4)
駅アトレでモーニングクロムッシュ食べつつ地図を拡げる。
川越地図 (2)
川越に駅が2つあるのは知っていた。東武線と西武新宿線。
東武線で来たのだから、今は川越市駅。さて本川越に向かうには?
店の美人のお姉さんに聞いたならば、「地図のもっと下を開いて」
川越地図 (1)
ギョギョ!私が居るのは地図のずっと下、川越駅だったのだ!
川越に駅は3つあったのだ!ビックリしたなあ、もう。
川越行き (1)
教えられたとおり、写真右のクレアモール商店街を北上する。
2020-01-13(Mon)
 

本「昭和45年11月25日~三島由紀夫自決」

三島が事件を起こして自決した11月25日、
有名人のあの人はこの人はその時何をしていて、
事件にどんなコメントを残したか?ってな本。
三島自決
登場するのは150人くらい?
なので真面目に順番に全てを読む必要はない。
私は巻末の人物一覧表からまず野坂昭如を読み、
次に、おや昭和天皇!入江侍従長日記に
「テレビを見て、感想を述べられた」とあるだけで、
その内容については書かれていない。

う~ん、三島は皇居に向かって「天皇陛下万歳!」と叫んで
死んでいったんだよ。その皇居の中には当の天皇陛下がいて、
事件のテレビニュースを見ていたわけだ。どんな気持ちで?
これって凄くねえ?
2019-12-27(Fri)
 

本「三島由紀夫が復活する」

平成14年の書籍を今年2019年文庫化したものらしい。
由紀夫復活
読んでみて三島が特に復活する気配はない。
ただ役に立ったのは、2,26事件に詳しい事。
私は良く知らなかったので、この事件に天皇が激怒して
自ら近衛兵を率いて討伐すると息巻いた様子がよく分かった。

もう1つ、三島のライフワーク「豊饒の海」に描かれる
仏教思想「唯識」について詳しく解説している所。
唯識ってあの「空」が何たらって問答で、「アナタが乗って
きた車について説明せよ」というミリンダ王の問いは、
フッサールの「あなたの目の前のコップについて説明せよ」
と言うのと同じで、これって現象学じゃん。哲学ジャン。
私が大学の哲学科で最初に学んだ「存在論」が登場して
ビックリしたなあ、もう。仏教って宗教じゃなくて哲学だったのか!
2019-12-26(Thu)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道フェス
'19全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道フェス3位入賞


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる