チェ・ゲバラ展

ゲバラが撮った写真展というのでてっきり東京都写真美術館
かと思ったら入口がすぐお隣の恵比寿ガーデンルームだった。
8月9日~8月27日。¥1,000。10時30分~20時。
会場入り口
ゲバラなんて、カストロも死んだ今、完全に過去の人、
と思いきや、会場が満員で驚いてしまう。
関係者に直接聞いても、原因は不明との事。
ただ単に夏休みだから?いやいや老若男女入り乱れて熱心に観てた。
ただ、10月6日公開予定の映画「エルネスト」とジョイントしていて、
これは阪本順治監督・オダギリジョー主演、ゲバラの影響を受け、
ゲバラ本人にファーストネーム「エルネスト」を贈られた、
同時代の日系人革命兵士の物語らしい。
撮影中のゲバラ
写真240点は、旅行中の遺跡の写真がほとんどで、タダのスナップ。
可もなく不可もなし。愛用したニコンカメラも展示されている。
愛用のニコンカメラ
写真はともかく、館内4か所で映像表示されているゲバラの
ニュース映像72分が貴重で、SDカード販売を買い求める。
ゲバラTシャツと映像SD
ところがTシャツとセット販売で¥5,500。
Tシャツなんかいらないってば。
SDだけ¥2,500で売ってくれればよかったのに。
2017-08-15(Tue)
 

司馬遼太郎原稿・締切クリアー

月曜日が延長締切日だったのだが、
日曜日BBQで酔っぱらって爆睡してたので書き切れず。
火曜日お昼までずれ込んでしまった。

見聞録「司馬遼太郎展」
ラストをどうしようかと思案していたのだが、
8月26日公開の映画「関ヶ原」が司馬遼太郎原作と知り
これ幸いのラストシーンが出来上がる。
メデタシメデタシ。
2017-08-02(Wed)
 

締切日のマック書斎

これはデイサービス原稿の締切日。
マック書斎
朝マックで腹ごしらえのあと、ひたすら文字を打ち込むが届かず。
その後友人とのDVD受渡しや別件仕事で中断。
翌日お昼過ぎにようやく仕上げる。ホッとひと段落。
マックのアイスコーヒー、シロップ3個入れ美味しいよ!
2017-07-28(Fri)
 

本「芸人最強社会ニッポン」

これは読んどこうかなと思うでしょ?
芸人だらけ
確か二「お笑いブーム」では片付けられない芸人天国。
お笑い番組だけではない、今やワイドショーのMCに
お笑い芸人は欠かせない。学者文化人政治家を仕切るんだよ。
加藤浩次の日テレ「スッキリ!!」って2006年からだって。
恵俊彰のTBS「ひるおび!」が2009年~
設楽統のフジ「ノンストップ!」は2012年~。

又吉が芥川賞取って、でも誰も芸人をやめて作家転向を勧めない。
作家が芸人より偉いとは本人も周りの誰も思わなくなっているのだ。
いったいいつからこうなったのか?

芸人の地位向上に貢献したのはお笑いビッグ3だと筆者は言う。
1980年代のマンザイブームは芸人のアイドル化に貢献したが
その後80年代後半から90年代にかけてのさんま、たけし、タモリ
の活躍はお笑い芸人、実はインテリを強烈に印象付けた。
さらに政治・経済・文化人への道を切り開いたのは島田紳助。
1990年代にテレ朝「サンデープロジェクト」のMCに大抜擢され
これを難なくこなしてムリムリの前評判を覆して見せた。
その後、1994年~「紳助のサルでもわかるニュース」で時事ネタを
2002年~「行列のできる法律相談所」では弁護士を手玉に取った。

そして2003年に始まった「アメトーク」の<濃密な雑談>を
筆者は高く評価する。それは視聴者にとってのお手本なのだと言う。
そう、<コミュニケーション力の高さを過剰に求める>現代ニッポン
において、「周りの状況から自分の立ち位置を的確に把握し
相手が求めている言葉を瞬間的に発する能力、すなわち
<コミュ力>の高い芸人たち」は尊敬される対象であり
その言動は今や社会のお手本。だからこそ「芸人最強社会」なのだ。
いやはや。
2017-07-16(Sun)
 

猛暑の武蔵溝の口~武蔵新城

いやあ、昨日も暑かったねえ。外働きの皆さんご苦労様。
私は駅に向かう途中から長袖シャツを脱いで、
ランニングシャツ姿で汗だくでそのまま満員電車に乗車。
渋谷乗り換えで武蔵溝ノ口~バスで橘出張所の目の前の
デイサービスを取材。(おっと取材中は長袖シャツ着用)
明るく楽しいデイサービスで何とも爽やかな取材でござった。
終えて、近くの幸楽で塩ラーメン半チャーハン餃子セットで
またもランニング姿に。

午後はデイサービスのオーナーにインタビューなので
フラフラ歩いて10分、接骨院の前でシャツを着る。
するととても面白い話が満載で暑さを忘れる。
あのデイサービスにしてこの賢人あり。
武蔵新城
帰りは歩いて3分の武蔵新城駅。
駅前のマックに陣取り、アイスコーヒーとチョコパフェで一息入れる。
2017-07-14(Fri)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17東京都剣道連盟四段審査合格


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる