FC2ブログ

本「コンビニ外国人」

これは面白い。データーだけでなく、人に会ってる、足で書いてる。
それだから説得力がある。
コンビニ外国人
確かに東京では二コンビニの店員半分くらいは外国人
の印象だけれど実際は全国で4万人くらいいるらしい。
この本ではいきなりベトナム出身、東大大学院生のコンビニ
外国人が登場して、度肝を抜かれる。ナメタラあかんぜよ。
ローソンはベトナムと韓国に5が所の研修施設を持っていて、
現地ですでにレジ打ちや接客の基本を教えている。
それだけではない。かの東大大学院生は現地でローソンの
奨学金制度に合格し、条件は「ローソンでバイトする事」
毎月13万の支給を受け、返済義務はなく助かったという。、

何故ここまでして、コンビニは人材確保にやっきとなるのか?
日本人若者はコンビニで働きたがらないし、数も減っていいる。
日本政府は、移民には冷淡だが、留学生の確保には熱心だ。
留学生30万人計画を強力に推し進めた結果、若者の労働力を
確保しているという側面もある。
その結果、日本語学校が急増し、悪徳学校も急増し
大問題となっている例もこの本に詳しい。
昔からある悪評高い技能研修生制度(農家の下働きなど)
も期間を3年から5年に伸ばし、その人数は25万人。

しかしこの賑わいも東京オリンピック2020年で終わるという。
今日本が好景気だから外国人労働者が来るものの、
オリンピック後に予想される不景気でコンビニ外食店など
あらゆる店が店員不足で閉店続出、全ての工場が介護施設が
労働力不足と不景気で大変なことになるらしい。

日本に住む全ての外国人は250万人。(ほぼ京都府の人口)
今日本で働く外国人は130万人。
これらの人々を大切にしなくっちゃ、とこの本は説く。
そうした自治体の取り組みを紹介もしている。
つまりコンビニ外国人、実はとても有難い存在なのだ。
もっと大切にしなくっちゃ。
2018-08-11(Sat)
 

水戸で原稿と台風

先週末は水戸。しかし土曜の午前が原稿締切りリミット。
金曜日せっせと書くが案の定2、000字がやっと。
途中で切り上げて水戸に向かう。
台風が来ないうちに着かなくっちゃ。
水戸で原稿締切 (2)
おかげで東京も水戸も雨に降られることなく21時ホテル投宿。
さあ、一風呂浴びて22時から猛然とラストスパート。
02時30分に第1稿4,800字を書き上げて眠りにつく。
翌朝6時に起きると、窓外は意外や雨も風もない。
水戸で原稿締切 (3)
台風は予定より随分西に進路変更。
ラッキーとばかりに朝風呂(半分水)で目をさまし、
6時半から1Fフロアーで軽く朝食。
水戸で原稿締切 (4)
7時から直し始めて8時30分には4,200字完成。
写真5枚と共にヘンシューチョーに添付送付。
撮影部隊との9時50分水戸駅集合に楽々間に合う。
全く、自分の体内に締切時計が住んでいるのかと思うくらい。
水戸で原稿締切 (1)
あとは気分よく撮影仕事をして、しかも何故か
青天のバルーンリリースをして、
しかも披露宴終了と同時にドシャ降り強風となり、
しかし常磐線は運休することなくスイスイ帰京したのでした。
コンナに全てがうまくいくなんて。ラッキー!&お疲れ様!
2018-08-01(Wed)
 

東洋文庫って?

「悪」シリーズを「東洋文庫」でもやってると聞いて都営三田線
千石駅から六義園方向に歩いてゆくと…。
東洋文庫 (2)
えっ!こんなに大きいの?
しかも近くにある東洋大学とは何の関係もないらしい。
東洋文庫 (3)
三菱の3代目が大正時代、中国特派員モリソンの蒐集書文献
2,5万冊を今のお金70億円?で買い取って、東洋学の研究所
として設立。今も研究員が70人近くいるらしい。
東洋文庫 (4)
今回の展覧会では、秦の始皇帝、日本の織田信長など、
歴史上の悪人の裏表をざっくり紹介している。
東洋文庫 (8)
本当にざっくりなので、あまり役に立たない。
東洋文庫 (1)
それより、裏庭のこの彫刻、一体何?
大理石で彫られた恐竜?怪獣?それともドラゴン?
迫力半端ないね。
2018-07-17(Tue)
 

新聞の切り抜き

新聞どうしようかなあ。毎日は読む時間がないので、
週に2回ほどまとめ読みというかまとめ切抜して、
リュックに入れて、電車の車中でまとめ読み。
新聞切抜
読み終わったらそのまま捨てる。それはいいのだが、
まとめ切抜に1~2時間。まとめ読みに1~2時間かかる。
時間が勿体ないので夕刊だけにしようか?とは思うのだけれど。
それもなんだかなあ。
2018-07-14(Sat)
 

土浦のバス停探し

取材先のデイサービスがバス停「常総学院入口」近くだと言う。
ところがヤフーの乗換案内ではこのバス停がヒットせず困る。
あの木内監督が率いて一世を風靡した高校野球名門なのにね。
検索を続けると、関東バスじゃなくて関東鉄道バスらしい。
土浦営業所に電話しても誰も出ないのでつくば営業所に電話して
ようやく土浦駅発~みどりの駅~水海道行バスが
常総学院を通ることを確認。
土浦取材 (2)
9時33分発のバスに乗り、9時49分バス停着。
しかしバス停からは見当たらないので電話すると、
交差点を常総学院方向に入るとすぐだと言う。
土浦取材 (1)
あった!
2018-07-06(Fri)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる