FC2ブログ

TV「ものまねグランプリ2020」

ものまね番組の最初の1時間は確かにつまらない。
残り2時間どう見せるのかと思ったらジャンル別だった。
すると、昔ながらの「有名歌手の物真似」は、歌がいくら
似ていてもあまり面白くない事を発見。ただのカラオケ
にしか見えない。面白いのはネタが(つまり真似する
対象が)4~5人あって、しかも、かなりデフォルメしないと
受けない。って事は、出場者全員コロッケか?コロッケの
弟子か?そう思う程、コロッケ以前とコロッケ以降。ものまね
の世界はガラリと変わたのだね。などと評論家気取りの私。
ものまねグランプリ2020 (3)
中でも面白かったのが2位の河合郁人。
ものまねグランプリ2020 (2)
ジャニーズだって。A.B.C-Z。知ってた?私しゃ知らんがな。
ジャニーズの他のタレントのモノマネをする。桜井や中井や
キムタクなら分かるが他の知らないジャニーズのモノマネを
見て面白く感じるのは何故?ダンスが上手いからかなあ。
ものまねグランプリ2020 (1)
前半オーバーなリアクションで下手なモノマネを盛り上げて
いた審査員たちも後半は真剣勝負の審判員。
出場者ともども本気モードが伝わってきて良かった。
2020-05-23(Sat)
 

TV「アマゾンの金鉱山」

これはザッピングで見たNHK-BSのアマゾン特集。
アマゾン金鉱 (2)
密林紀行にはあまり興味が無いのだが、
出演の男が2人殺人犯でさらに父親の復讐を誓うので
思わず続きを見る。↓画面は別の男。
カメラはグイグイクローズアップで荒くれ男たちに迫る。
アマゾン金鉱 (3)
ここはアマゾン奥地の実は金鉱!で訳ありの流れ者が
住み着き働いている。何十年と細々と掘りつづけている
らしく、実際ザルにはわずかな砂金が採れている。
アマゾン金鉱 (4)
10数人の共同作業で大金鉱を探り当てたら獲物は山分け
のルールらしく↓の新人麻薬常習ラッパーは朝寝坊が
重なり仲間外れとなり一人で別場所地面を掘っている。
アマゾン金鉱 (5)
雇い主は主食のイモだけ配給してるのかな。
おかずの動物などは勝手に狩りして捌いて食べてた。
アマゾン金鉱 (6)
↑の男はこの鉱山のゴミ捨て場で30数年前に生まれた。
ここで働いていた母親がゴミ捨て場に産み落として失踪した。
アマゾン金鉱 (1)
この訳あり犯罪者たちの危険な巣窟に3週間?も潜り込み、
取材撮影を敢行したディレクター、カメラマンたちにリスペクト。
2020-05-19(Tue)
 

TV「リアルボイス」再び

前回NHK-BS番組「リアルボイス」について書いたのだけれど、
いつもよりクリックカウンターの人数が多くて、もしかして
NHKの番組関係者が見たのではなかろうか?
リアルボイス再び (2)
というのも4月27日月曜日夕方の絶好の時間帯。
リアルボイス再び (1)
「ザリアルボイス台北編」60分再放送を番組欄に発見!
リアルボイス再び (3)
見ると前半30分が台北で後半30分が私の見た「淡水」
当然前回見たのと同じ若者、年配、親子連れなのに
キャラ全開なので何度見ても飽きることがない。まるで
旅行して現地の人と会話しているような親近感。
面白いよねえ。別の土地の回も見たいんですけど。
2020-05-18(Mon)
 

TV「長良川の戦い」

私は「長良川の戦い」をよく知らないので本棚の
「戦国合戦地図帳」を取り出して予習。
長良川の戦い (4)
えっ?織田信長の戦いじゃなかったんだ。
斉藤道三と息子の父子合戦。2回戦って道三は2回とも負ける。
2度目の敗走中に首を討たれ、鼻までそがれたらしい。
長良川の戦い (5)
そしてテレビを見ると父子が一騎打ちとなっている。
長良川の戦い (1)
史実とは違うが、そこはドラマだもの、見せ場作るよねえ。
長良川の戦い (2)
本木雅弘ともこれでお別れか。それにしてもこの父子。
その前段階、何で道三が家督を譲る必要があったのか?
そこんとこ、イマイチよく分からなかったなあ。
長良川の戦い (3)
あっ、それと脚本・池端俊作の前に別の女性名前が表記
されていた。一体誰だろう?お弟子さん?
2020-05-17(Sun)
 

TV「天皇ひとり旅」

それって一体いつの天皇の事?昭和?平成?それとも今の?
あるいは海外の旅の事?いえいえそもそも天皇が一人旅!
なんてありえないっしょ?
天皇一人旅 (1)
正解は7歳。今の天皇が浩宮時代、両親の意向で、両親と
一緒ではなく1人で奥浜名湖に1泊2日の小旅行を敢行した。
天皇一人旅 (2)
その貴重な記録フィルムが浜松で見つかったので
このような番組が作られた、とこういう訳らしい。
侍従一杯引き連れとるやんか!一人旅やか言わへんわ!
天皇一人旅 (3)
見たからと言ってどうと言う事もない番組だが。
何故見たいと思ったのだろう?天皇コラムを書いて以来、
待合室でもスポーツ新聞ではなく女性週刊誌を手に取り、
皇室記事の目次を探す「皇室ウォッチャー」と化した私である。
2020-05-04(Mon)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道フェス
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道フェス
'19全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道フェス3位入賞


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる