映画「万引き家族」

最初タイトル聞いた時、嫌だったんだよね。
だってどうしても万引き奨励映画になっちゃうでしょ?
昔、大島渚監督で「当たり屋」の少年の映画があったけど、
あれは当たり所が悪ければ死んだり大怪我するから自業自得。
でも万引きはそこまでリスク負わないぶんタチが悪いやね。
万引き家族
と思っていたら、封切り週で動員100万人興収12億の
大ヒットだって。カンヌ映画祭パルムドールの威光はハンパない。
見ると万引き問題も少年がちゃんとリスクを負う作りて感心した。

審査委員長のケイト・プランシェットが真似したいと絶賛した
安藤サクラの泣き芝居。ようやく最後のあたりに出てくる。
この映画、最初は少年に、次に少年と少女に目が行って
樹木希林は相変わらず不気味だし、お色気リリーフ松岡茉優が
おっぱいで見せて、最後オオトリは安藤サクラの独壇場という
素晴らしい演技合戦。なのでエンドロールの最初に
リリーフランキーの名前を見るとビックリする。
リリーって主役だったっけ?確かに出ずっぱりだったけど。
この映画見て、リリーに感情移入しながら見る人いないでしょ?
いい痩せ具合で、いい芝居してんだけど影の薄いフランキーに
同情の座布団3枚やっとくれ。
2018-06-18(Mon)
 

テレビ「上京物語」

珍しく日曜休みだったのでフジテレビのノンフィクション。
上京物語 (1)
徳之島から高卒後、上京してきた6人の若者を追う。
上京物語 (2)
女板前(寿司職人)を目指す女の子。高校時代レストランで
バイトをしていたので接客はお手の物、同じ店に就職した
同僚男子より評価は高い。
美容師専門学校に進学した女子は、授業についてゆけない。
同級生は皆この道に賭けていて入学前から訓練していたのだ。
大型トラック運転手に憧れてた男子は、入社したものの
トラックには全然乗せてもらえずに倉庫係やトイレ掃除に音を上げ、
すぐにでもやめそうな勢い。オイオイ今やめたら今後どこにも
定職付けないぞ。
高校一のお洒落だった男子は、オシャレ街道まっしぐら。
クラブでDJの真似事をして悦に入るが足元が危うい。

てな感じでハラハラするよね、全く。
そんでもって、一番しっかりしているかに見えた女板前が、
まじめすぎて悩んじゃって、お店をやめるところまでが前篇。
「ドキュメンタリーはドラマだ」を地で行くような展開に目が離せない。

翌週テレビを点けたのはラスト10分前から。
オシャレ男は作業服をペンキで汚しながら左官見習いで
再出発していた。
女板前は、和歌山に行った後東京に戻って親方に頼み込み
再度就職、寿司ではなく和食イタリアンの道を目指すらしい。

なーんだ、結局予定調和じゃん。番組としてまとめちゃったのね。
ドキュメンタリーで出演者とディレクターが長期一緒にいれば、
悩み相談も受けるだろうし出演者は番組が求めているものを
感じ取ったりする。いわば番組と出演者は共犯者の関係になる。
それがいいのか悪いのか?
しかし、予定調和はつまらんぞ!
2018-06-03(Sun)
 

映画「グレイテストショーマン」

「ララランド」の監督作かと私は勘違いしていた。
この映画の音楽担当が「ララランド」と同じというだけ。
グレイテストショーマン
草原で語らう少年と少女が大人になって…。
若者ではなく一気に初老の男女になったのにビックリ。
ヒュージャックマンだったんだね。レミゼラブル第2章か?

舞台は19世紀半ばというから、南北戦争の前?
上流階級に反発し一攫千金を狙うヒューが、
動物や小人や大男やデブやヒゲ女など異形の
見世物小屋をショービジネスに練り上げて
恐いもの見たさの観客にアピールする。
演劇や音楽が上流階級のものだった時代に
庶民の娯楽でいわば殴り込みをかけた形。

「サーカス」を発明し世界に広めた実在の興行師
をモデルにしているらしい。
なかなかに面白い。見て損は無い。
2018-05-22(Tue)
 

映画「空海」

これ超大作なんだけどちょっとヘンな映画。
空海
一体制作費いくらだろうと検索したら150億だって。
中国興業で90億回収したけど、日本では公開10週で
20億足らずというからこけてはいないけど微妙だよね。

タイトルは空海だけど、空海はただの狂言回しで
解く謎は50年前の楊貴妃暗殺。
全編化け猫が登場し、最後は主役に躍り出るという異様な映画。
猫が嫌いな人は拒絶反応が出るかも。

監督のチェン・カイコ―のたくらみは大きく3つ。
①長安の街を、街ひとつまるまる作っちまった。
これは映画人の陥りがちなスケール病。
映画初期のイントレランスに始まってクレヲパトラで一躍有名になった。
クレヲパトラの美術デザイナーはあだ名が「シティー」
普通のオープンセットを求められているのに勝手に「街シティー」を
作ってしまう。だから制作費が天井破りして回収不能となってしまう。
チェンカイコ―は6年がかりでシティーを作ってしまう確信犯。
さあ、作ったけれどその全てを画面に入れるために、エキストラを
大動員して、その群衆の中を空海白楽天にむやみに歩かせ、
それをカメラがフォロー撮影している。延々と。
ま、私は嫌いじゃないけど無駄と言えば無駄だよね。
②楊貴妃役に何と白人!台湾の人気女優で台湾とフランスのハーフ。
いくら当時の唐が国際都市で混血だったとはいえ、
楊貴妃は楊氏一族だし、100歩譲って湖国イラン系の美女ならまだしも。
白人は無いでしょ白人は!私は賛成しない。
③猫を主役に据えた事。CGで動き脅し、嘆き、最後は両手でごしごしと泣く。
化け猫映画なら化け猫映画だと最初から教えてよ全くもう。プンプン。
(中国語の原題は「妖猫伝」らしい)
2018-05-21(Mon)
 

24時45分の映画館

さてここはどこでしょう?
深夜豊島園シネマ (2)
→としま園の20時45分。
映画「グレイティスト・ショーマン」を見終わったばかりなのだ。
もっとも映画はとしま園の中でやっているわけではない。
西武線豊島園駅と大江戸線豊島園駅にまたがった
「ユナイテッドシネマとしま園」
深夜豊島園シネマ (3)
しかしこの後、22時15分開始で「空海」があると言う。
そんな遅い映画見る人がいるのかと係員に聞くと
「今の所いません」
なのでこの広い映画館が貸切状態!
深夜豊島園シネマ (1)
と思って喜んでいいたら、ポプコーン抱えたカップルが来たので
貸切ならず。残念!
深夜豊島園シネマ (4)
しかし終わったのが24時45分。どうやって帰るの?
私はチャリだから良いが、あのカップルどうしたろう?
2018-04-29(Sun)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会

<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる