FC2ブログ

歌舞伎町ボヘミアン

何年振りかでクレーンが撤去された新横浜での撮影仕事を終え
歌舞伎町ボヘミアン (2)
私はいそいそと新宿歌舞伎町へ向かう。
歌舞伎町ボヘミアン (3)
東宝シネマ「ボヘミアン・ラプソディー」18時30分の
<応援上映会>をネット予約しているのだ。
歌舞伎町ボヘミアン (1)
この<応援>の意味がよく分からなかったのだが、
客席でペンライトを振りながらコンサートシーンを応援する
のだと初めて知った。知らないのは私だけ!
忘れ物バッグ
それはいいけど、問題は会場入り口の手荷物預かり。
カメラバッグを預けたまま映画に酔いしれそのまま帰宅。翌日
受取に行くようなことの決して無いように!気をつけようね。
2018-12-14(Fri)
 

DVD「リメンバー・ミー」

これ見たかったんだよね、宇都宮だったか東横インの500円
シアターでやっていたので飛び付く。
リメンバーミー (3)
これメキシコの祭、死生観だろうか、死者の国で年に一度だけ
死者が家族と再会できる。でもそれは死者祭の日に現世の家族が
故人の写真を飾って死者を偲んだ場合のみ。
忘れられ、写真を飾られなかった死者は奈落に堕ち、
2度目の死を無迎えると言う日本人にも理解しやすい設定。

しかも主人公の少年は歴代音楽禁止の家庭に育ち、
しかしギターを弾きたくて歌いたくてたまらない。
何故、この家では音楽禁止なのか?
もしかしてひいひいおじいちゃんはあの伝説の大歌手?
その秘密を探るべく少年は死者の国に迷い込み…てな映画。

面白いよねえ。曲の贋作騒動まで巧みに織り込んで、
まあ、この脚本の見事な事!エンターテイメントのお手本だね。
まだ見てない人は、DVDでもテレビ放映でも是非是非おススメ!
リメンバー
2018-11-18(Sun)
 

映画「クレイジー・リッチ」

一言で言えば大金持ちの彼氏をゲットしたシンデレラストーリー。
クレジリッチ
なのだけれど、なかなか含蓄に富んでいて面白い事この上ない。
まず主人公の女がブス。何も映画のヒロインにここまでペチャパイの
ブスを選ばなくても…、と思う程。(ポスターは美人だけど、実物は…)
で、彼氏がシンガポールに里帰りするのでただ付いていっただけ。
ところが乗った飛行機はファーストクラスだし、着陸するとリムジンお出迎え。

つまり彼は、自分がシンガポールで1,2を争う大富豪の御曹司である事を
隠して彼女と付き合ていたのだ。その富豪ぶりはアメリカ映画ギャツビーを凌ぐ。
そして彼氏の友人の結婚式の前夜祭から本番まで、セレブ社交界で
彼女は翻弄される。中華系ではあるが家柄も何もないただの貧乏人なのだ。
彼氏の母親にも紹介されるが、ただあきれて軽蔑されるだけ。
しかも肝心の彼氏は友人とのラストパーティーに入り浸りで
セレブの常識、社交界のしきたりについて何一つ教えてはくれない。
しかしめげずに、若手経済学部教授の資格と見識を生かし、
結婚式当日の席取り合戦に勝利したりする。

さて御曹司はこの大富豪一家の跡継ぎの決断を迫られている。
しかし彼を耽溺するおばあちゃんまで彼女との結婚を反対され万事休す。
彼は彼女にプロポーズし、家を捨て、アメリカで暮らす決意を告げる。
と思いきや、最後は彼女と母親の麻雀対決となり、何と彼女の勝利!
2人の結婚は認められ、メデタシメデタシとなる。
華僑の世界では麻雀の勝敗はすべてに優先するらしいのだ??!!

だとすると、彼女の麻雀の強さを知っていた彼氏が、大富豪の身分を隠して
彼女と付き合い、何気なく彼女を実家に誘い、母を含めたあのセレブ連中と
対等にやりあっていけるのかを見極め、最後に勝利した物語だとも思える。
彼は愛する人と、ビジネスのパートナーの二つを同時に手にしたのだ。
2018-11-17(Sat)
 

テレビ「ぐっとスポーツ剣道編」

その西村選手だが、先週の火曜日、NHK「グッとスポーツ」で紹介されていた。
ぐっとスポーツ
相葉と(左が相葉)紙風船を割りあう剣道ゲーム対決!
これ、面白かったよ。
他にも池袋の剣道バー。リバイバル剣道ブーム。
外国人向け剣道教室。西村選手発案によるデート「残心」講座、
「竜馬伝」剣豪解説などなど多彩に剣道を取り上げていた。
いやあ、剣道をネタにここまで間口を拡げられるとは。
ほとほと感心つかまつる。それにしても西村選手、いいキャラだね。
全日本選手権2連覇おめでとう!!!
2018-11-07(Wed)
 

映画「寝ても覚めても」

今年のカンヌ映画祭で話題になったらしい。新人?浜口竜介監督。
寝ても覚めても
これねえ、顔がそっくりの男を好きになってしまうという微妙な映画。
当然1人2役を東出昌大が演じている。女優の唐田は知らない。

子どもが遊ぶ花火パチパチ越しに見詰め合った時恋に落ちる二人。
それは野性的な東出A。目くるめく夏を一緒に過ごし、Aは失踪。
2年後東京で暮らし始めた唐田は平凡サラリーマン東出Bと出会う。
戸惑い戸惑う唐田。それは幻覚ではない。唐田の友人も東出に驚く。

さてどうなる?それは喜びよりも不安。一体この先何が起きるのか?
画面は、唐田は、何故か不吉な事が起こりそうな不安に身悶える。
映画を見ている私たちも唐田の不安と世界の不吉に身構える。
これ程「愛する事の不安」を見事に映像化した作品を私は他に知らない。

唐田と東出Bは付合いはじめ、唐田に笑顔があふれても観客の
不安は消えない。その予感通り、街頭テレビ画面に、衝撃デビュー
の新人モデル、東出Aが現れる。2年間海外を放浪していたらしい。

さあ、どうする?どうする?あなたなら?
東出Aのサイン会を遠目に見に行くくらいはするだろう?
そこで踏ん切りをつけたはずなのに、唐田を目ざとく見つけた
東出Aがにこやかに、あなたのマンションに訪ねてきたら?

恐いよね。これ、ホラー映画の作りだよ。
DVDになってからでも遅くはない。是非ともでおススメの1本です。
2018-11-04(Sun)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる