FC2ブログ

映画クレージー3本立て

雨の木曜日、映画3本立てを目論む。
時間割を調べてスケジューリングすると、
まずテアトル新宿で10時から「泣き虫しょうたんの奇蹟」
将棋映画ですね。同じく12時半から「寝ても覚めても」
何かの映画祭でグランプリを取った注目作。
テアトル表
そして近くの新宿ピカデリーに移動して16時から
「クレージー・リッチ」
ピカデリ
3本ともなかなかにクレージーな映画で面白く堪能した。
2018-10-21(Sun)
 

TV「映画で世界を…」

今だに「最近のテレビはつまらない」なんて言う人がいるが、
そんな事はない。私は大体、地上波→NHKBS→CS音楽番組
とザッピングするのでテレビで退屈する事はない。

するとある日、BSで「映画で見る世界」なる番組をやっていて、
映画で世界を
タイ映画の「バッド・ジーニアス」とシンガポールが舞台の
「クレージー・リッチ」を紹介していた。
実は私も世界を知りたくて北朝鮮映画やシリア映画
パレスチナ映画などを見るのでこの番組の主旨はよく分かる。
クレージーリッチ、面白そう。見たいなあ。
2018-10-20(Sat)
 

報道ステーションとガッキーの新ドラマ

夜のテレビはだいたい報道ステーションを10時40分くらいを
待って見るのだが、何でその時間かというと
その前に出てるあの白髪の爺さんが嫌いだから。
何か天下のご意見番のような顔をして偉そうに陳腐な御託を並べる。
昭和の遺物というか、時代錯誤というか日本ジャーナリズムの恥。
なので1日も早くクビにしてほしいのだが、10月改編でもまだ死なない。

しょうがないので他局をザップすると水曜はガッキーの新ドラマ。
ガッキー新ドラマ (1)
これ面白いヨ!「逃げ恥」と同じ脚本家?
ガッキー新ドラマ (2)
仕事に疲れ果て、電車に一瞬飛びこみそうになったその後。
馴染みのバーに立ち寄り、笑顔も見せずに生ビールを呷る。
その不機嫌の極みの仏頂面さえ可愛いガッキー!!!
2018-10-17(Wed)
 

也哉子の「象徴」

樹木希林死去フィーバーは凄かったね。
死亡ニュースは、安室奈美恵引退最終公演を完全に食っていた。

30年前、私が助監督を務めた映画「土佐の一本釣り」では
主人公純平の母親役でちょこっと出ていたが、とにかく「変人」だった。
変人も30年貫くと、誰からも一目置かれる「異能の大女優」になるのだね。

そのフィーバーの最後、告別式での娘、哉哉子のスピーチが印象深い。
子どもの頃「象徴」としての父の不在に悩み母に反発していたというのだ。

「象徴」って何だ?
「君臨すれども統治せず」か?
そうか、父不在の内田家にとって裕也は不在の「天皇」
「ロックンロールの「現人神」であったのか?
ところが裕也本人は「神様」が重荷。
なので人間宣言をしたのが「離婚届け」
しかし希林は許さない。天皇の人間宣言を断固認めない。
「現人神」のままでいなさいと離婚無効訴訟。希林は勝利し、
しかし「現人神」と一緒に暮らせるわけもなく別居継続。
時は流れ、ほんの5年前だろうか?裕也は最後の人間宣言
「女性宅侵入」事件を起こすがこれも希林はあっさりスルー。
保釈金は払いませんよと釘を刺す。

だとしたら同情しちゃうよね、内田裕也。
何の経済力もなく、ロックンロールの神様を演じ続けていた。
もういいよ、裕也が「現人神」でない事は誰もが知っている。
狂信的な信者、樹木希林亡き今、どうぞ安らかに、余生を送っておくれ。
2018-10-06(Sat)
 

映画「菊とギロチン」

タイトルに惹かれて見たのだけれど。
菊ギロチン
時代は大正末期。大杉栄亡き後のアナキスト集団「ギロチン社」
の東出昌大は今日もカツアゲに精を出す、タダのチンピラ。
そこへ女相撲の興行がやって来て、裸目当てに見に行くと…。
てな出だしなんだけど、話がちっとも転がらない。
これ3時間あるらしいけど、シナリオの第1稿をそのまま撮った感じ。
ブラッシュアップの形跡ゼロ。途中で映画館出ようと思ったのだが…。
出れば良かった。
最後まで見て分かった事はただ一つ。東出昌大、主役じゃなかったんだ!
女相撲の娘(オーデーション)が主役だったのか???!!!!
2018-08-18(Sat)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる