FC2ブログ

映画「パラサイト 半地下の家族」

カンヌ映画祭でグランプリ取った話題の韓国映画。
米アカデミー賞にもノミネートされてると聞いて、見てみるべ。
パラサイト
このポスターの目隠しは意味不明。そもそも2家族が
混じっている。金持家族が前列後列の中2人づつ。
寄生する方の貧乏家族が左端前後と右端前後。
パラサイトって原題じゃないよ。多分日本でつけたタイトル。
貧乏家族の長男が有名大学生を偽り金持ち家族の家庭教師
になるところから話は始まる。
なかなかに悪智恵の働く貧乏家族で、金持ち家のもう一人の
家庭教師や専属運転手や最後は家政婦までも悪巧みで
蹴落として自分たち4人がそれに成り代わる。

怖いよう。金持一家がバカンスに出た留守宅で。
貧乏家族4人が昼酒飲んで楽しんでるシーンが一番怖い。
だって、いつかはバレるに決まってるじゃない。
いつか?今か?今日か?明日か?ハラハラドキドキ。しかも。
次にドカーンとホラーシーンが待ってるなんて誰が想像できる?
しかも、追い出された家政婦がまさかの大活躍!この女優誰?!
是非ともアカデミー賞で助演女優賞をあげたい!と思わせる。

いやあ、打ちのめされる傑作です。
この脚本を書いた人にこそ「才能」の二文字がふさわしい。
2020-01-18(Sat)
 

GACKTはすべらない

TVかなんかの予告でGACKTが「すべらない話」に出るらしい。
別にファンでもなく悪い噂も聞くのだが「翔んで埼玉」はリスペクト。
という事で、いそいそとチャンネルを合わせる私。
すべらないGACKT
オモシロかった。特に「星になった**」がシュールで私は好き。
2020-01-15(Wed)
 

立川のシネマ

実は立川の街に降り立つのは初めてかも?
駅周辺の建物が高くて見上げてばかり。まるで御上りさん
になった気分でモノレール高架下「シネマ2」を探し当てる。
立川シネマ2 (2)
最新ではないなあ、レトロとは言えないオシャレ感覚。
立川シネマ2 (4)
ホラ、この1階のカフェ。まだ映画に1時間あるので寄ってみる。
立川シネマ2 (3)
トマトの入っていないピザを注文して出て来たのがコレ。
立川シネマ2 (1)
う~ん、始めて食べるシネマな味?
そう言えばスターウォーズの登場人物って何も食べないし
トイレにも行かないんだよね。
2020-01-02(Thu)
 

映画「スターウォーズ9」

立川でスターウォーズ見たと人に言ったら、
「スターウォーズ好きなの?」と聞かれ、ちゃんと見たのは
確か4年前の第7話「フォースの覚醒」。フォースの意味が
分からなくてコラムに書くのに苦労した。2年前8話を見て、
今回が9話シリーズ完結編とあらば見ずばなるまいとりあえず。
スターウォーズ2019
ストーリーはねえ、宇宙戦闘シーンの合間にダークサイド。
主人公のレイもカイロ・レンも暗黒の誘惑に悩んでばかり。
それよりアクションシーンのレイがだんだん仏像に見えてきて
不思議。まるで両性具有か中性か?弥勒菩薩か観音様?
それと問題の「フォース」。やたら「手かざし」が活躍して興ざめ。
だって宗教の真光とか、なべおさみ連想しちゃってダメ。
カメハメハの一種だと思えばいいのかな?
2020-01-01(Wed)
 

映画「カツベン!」

カツベンとは活動写真弁士、つまり無声映画の上映中
スクリーン脇でマイクに向かい、ナレーション謙アテレコ
をする弁士、つまり講釈師のようなもの。
カツベン
時代は明治末から大正にかけて。活動写真大好きの
村の少年少女が、成長した10年後、再会するのだが…。
男は何故か泥棒グループに居て、そのやり方が旅回り
活動写真興業のさなかに、留守の蔵を荒らす作戦で、
その興業で有名弁士を語るニセモノ弁士になりすます
という、やや非情にとても分かりにくい設定。何で?
青年は大金の入ったトランクを持って泥棒一家から逃走、
転がり込んだ街の?活動写真小屋で本物の弁士を目指す。
ってな展開の物語。

主役の成田凌って初めて見たけど、クライマックスの弁士
っぷりが見事。まるで若い頃のブラッドピットに見えてくる。
ヒロインの黒島結菜も初見だが「キャラメル」の目力強く正統派。
この2人、のり弁鶏弁カツベンコンビでブレイク間違いナシ!
2019-12-22(Sun)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道フェス
'19全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道フェス3位入賞


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる