FC2ブログ

映画「刀剣乱舞ミュージカル」

やっぱミュージカルだったんだ。舞台をそのまま撮影して
映像化。DVD販売&映画館上映ということか。
刀剣乱舞
3時間を覚悟していたら、舞台は2時間で終わった。
そして再び幕が開き、何と歌謡ショー(ライブ)が45分。
その構成も中身も印象も、一言で言えば「宝塚」
男性のイケメンが演じる宝塚。お客はオバサンお婆ちゃん
ではなく若い女子女子女子。

このレベルの高さは只事ではないと検索お勉強してようやく
分かった事は…。そもそもは2015年、刀剣育成ゲームを原作に
ミュージカル製作開始。制作会社は「テニスの王子様」と同じ。
歴史修正主義の悪人たちが歴史改竄するのを防ぐため。
日本刀の「精」が剣士となり、グループでタイムスリップする。

タイムスリップ先は幕末や戦国時代やいろいろあって、
総勢16名?の剣士たちはその行先ごとに編成が変わる。
私が見たのは「~結びの響、始まりの音~」
幕末の会津から函館にかけて、土方歳三を追う物語。

イケメンたちは7人の侍ではなく何故か6人。正統派から
カワイイ系ワイルド系メガネ系と完璧なホストクラブ状態。
時代劇なのでチャンバラがメインだが、それぞれ人物キャラに
合わせた立ち回りが面白い。なかでも坂本竜馬の愛刀だった
「陸奥守吉行」は右手に刀、左手にピストルを持った殺陣で
ワイルド。見た事も無い大薙刀の立ち回りも見事だったなあ。
この殺陣師、誰だか知らないけど大したものだと思うよ。

驚いたのは本舞台が終わった第2部のライブ。スクリーンに
舞台客席が写ると女子の群れが大きなペンライトを振っている。
気配を感じて映画館客席を見ると、何と女子たちが全員同じ
ペンライトを目の前で振っているではないか!
一体いつの間に持ち込んだのか?ビックリしたなあモウ。
2019-02-16(Sat)
 

刀剣乱舞って?

「刀剣乱舞」って知ってる?
国宝の日本刀展覧会を見にゆく若い女の子が増えて
「刀剣ガール」とか「刀剣女子」と呼ばれているらしく。
それはこの「刀剣乱舞」ブームで去年の紅白にも出たらしい。
しかし。私は日本刀も見ていないし「刀剣乱舞」もご存じない。
これって剣道家としてまずくねえ?
刀剣乱舞って (2)
という事でやって来ました豊島園ユナイテッドシネマ。
18時35分からの1日1回上映なのだ。
しかし一体どんなストーリーなのか?
パンフレットを買おうと店員に聞くと、販売してないと言う。
刀剣乱舞って (3)
うーん。しょうがないので、そのまま座席に。
刀剣乱舞って (1)
そもそもこれは映画なのか?アニメなのか?実写版なのか?
3時間半もある。ミュージカルと銘打ってあるから舞台なの?
¥2,500特別料金4DX。3Dではないらしくメガネはかけない。
客席は3割ほどだが全員女子、女子、女子。私1人浮いている。

ま、観るしかないでしょ。
2019-02-09(Sat)
 

紅白見た?

私は年末年始、30,31,1,2恒例の4連荘仕事。
どうせ家にいても酒飲んでるだけなんだから、働け!
ってカミさんが言うんだよね。
紅白2
そんで大晦日なんかは、仕事しながら紅白チラ見するのだけれど、
見たいのは♪USAと♪椎名林檎と宮本の獣道なんとか。
そして♪米津玄師の3組だけ。
紅白
その3組がタイミングよく見られて、良かった良かった。
2019-01-02(Wed)
 

映画「斬」

斬りたいけど斬れないみたいな映画だと聞けば、
とりあえず見るよね剣道家なら。
斬
映画は溶鋼釜の火花から始まり、刀製造がプロローグ。
一転、幕末の村落で田んぼの草取りフリーター侍が池松壮亮。
村の娘が蒼井優。その弟で剣術大好き少年が池松と稽古。
そこへふらりとやってくる剣客が出演も兼ねる監督の塚本晋也。

さらに浮浪人の一群が村に来て弟を嬲り殺す展開となり、
さあ、敵を討ってと蒼井が叫び、池松は「斬れない」と呟き呻くのみ。
「さっさと斬れよ、時代劇なんだから」と私なんか思うのだが
監督はそこにこだわりがあるみたい。反暴力か?反戦か?

確かにリアルに考えれば、かの新撰組でも入隊希望者に聞くのは
「人を斬った事があるか?」あれば即採用。なので人斬り未経験の
侍がほとんどだったはず。なので田舎のこういう状況では斬り辛い。
どこか新撰組でも藩の足軽でもいいのだが、軍隊組織の一員で
戦争状態のただ中でないと、エイヤっと殺人は出来ないべ。
つまりテーマを際立たせるためには新撰組とか薩長騎兵隊なんぞに
舞台設定を移すべきだったのだ。予算的に無理か。スマン。

なので、あまり面白くなかった。
2019-01-01(Tue)
 

映画「ボヘミアン・ラプソディー」

興収50億円突破だって。
ボヘミアン
実はクイーンの事はあまり知らない。
曲を聞けば知ってる曲が多いのだけれど。
なので、応援上映会。自称ファンの客席人がペンライトを
振ってコンサートシーンを応援しても私1人蚊帳の外状態。
字幕には英語の歌詞が大きく書かれ、カラオケのように
色が変わってゆくのだけれど、英語で歌えと言われてもねえ。
思い出したけど私、あまりコンサート人間ではないのだね。

ドラマ部分がねえ、最初愛した女性に「自分はバイセクシャル」
と告白するとつれなく「あなたはゲイよ」そのま彼女は去り、
それでも終生の友人であったとナレーションは言い張るのだけれど、
女優の演技がイマイチ不明で、私はその友情を信じない。
2018-12-29(Sat)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道大会


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる