FC2ブログ

桜の森のコロナ

桜の森の満開の下、木の枝素振り。
桜の森のコロナ (1)
と書くと、帝都戒厳令のさなか花見なんてトンデモナイ!
と炎上しそうだが、これは水曜日の話。
終えて、マックで原稿書いてたらバッテリー切れ!
桜の森のコロナ (2)
ぎゃ~!今日締切りだってのに。まあしかし、家に戻って
続きを書けばいいだけの事。
桜の森のコロナ (3)
このマスクいいでしょ?剣道の手拭いで作ってもらった。

などと自慢している場合ではない。
戒厳令が出た途端、5月末の中野区剣道大会中止。
昨日は6月末の武道館全国大会中止の封書が来た。
いやはや。
2020-03-29(Sun)
 

剣道バーで息抜き

映画の合間のお昼をここで食べようと寄ってみたのだが、
剣道バー2020 (2)
生憎開いて無くて、2本目の映画が終わってから剣道バー。
剣道バー2020 (3)
てっきり私一人客かと思っていたら、先客3人組が居た。
流れていた映像が平成28年の警察剣道大会だったので
「もう少し新しいのある?」と女店員に言ったらすぐさま
「神奈川の七段大会」客席の半分はマスク姿で、今年2月
に開催されたばかりジャン。
しかし内村の「諸手突き」はスローで見ると入ってないぞ!
メンは入って無くても流れで取る事はあるが突きは入って
ないとまずいだろう?
剣道バー2020 (1)
串盛り合わせに、焼酎白波お湯割り3杯呑んで引き揚げる。
2020-03-23(Mon)
 

試合用手拭を買う

池袋に出たらここに寄らない訳にはいかない。
今年の剣道の試合用の手拭を買っておくべ。
池袋で手拭 (2)
昨年この店で買った手拭は験力顕夥多。好成績であった。
なので勝負師を気取って験を担ぐことにした。、
池袋で手拭 (1)
写真上右端が秋の2大会で使用した秋トンボ。トンボはネ、
前進するのみ、決して後退しないので剣道で好まれる図柄。
真ん中の燕の絵柄は珍しい。佐々木小次郎の燕返しを連想。
しかし昨年春の全国大会に使用して1回戦で負けたの、
試合では使わないが、稽古で使うぶんには問題なかんべ?
その代わりに春試合に使おうと左端、赤白の小桜模様。
試合用の胴がグレーの小桜模様なので、きっと似合う事だろう。
ああ、剣道やりたいな。早く稽古再開して試合が待ち遠しい。
2020-03-22(Sun)
 

kaky剣道とは?

コロナで不要不急の外出を避け、家で剣道ビデオの編集。
kaky剣道1 (1)
本当は年末年始にやる予定だったので、遅い宿題が出来て
良かった良かった。

これは編集が目的なのではない。
2018年~2019年の3大会10試合を映像で振り返って
kaky剣道の全貌を知り、今後に生かそうとするもの。、
kaky剣道2
有効打突12本の内、コテが8本。メンが2本、ドウが2本。
なので圧倒的にコテが多い。しかも全て出小手。ドウも
スリアゲドウではなく、抜きドウっぽい出頭(でがしら)のドウ。
メンは1本メンではなく、コテ抜き面と諸手上段左メン。
kaky剣道1 (3)
という事は、12本の内11本が応じ技で出小手が一番得意。
逆に1本メンが打てないという、大きな弱点を持つ。

他の選手と一番違うのは、足を細かく動かす事。
他の50歳以上の選手はもうほとんど足を動かさないので、
私の動きは一際目立つ。って事は私の剣道の一番大きな特徴
かも。一見落ち着きのない無駄な動きに見えるが、実は絶えず
相手を攻め続けていて、それが出頭技に繋がっている。
kaky剣道1 (2)
反省は、試合中けっこう右上段からの左片手メンを打っていて、
しかも意外といい感じなのだが、審判は旗をピクリとも動かさない。
完全無視。なので、今後は片手はやめた。諸手(もろて=両手)
でガツンと打てばいいじゃん。

あと弱点の一本メンだが、試合で無理に打つ必要はない。
出頭メンなら打てるのでそっちを磨こう。
などと、自分の剣道の長所と弱点を知り、何処を生かして
何を捨てるか?あれこれ作戦を考えるのが楽しい。
♪夢は夜開~く。
2020-03-18(Wed)
 

桜開花素振り

コロナで剣道の稽古はどうなってるかって?
道場は中止。学校剣道も体育館が使用不可なので中止。
桜開花素振り (3)
なので私は週1の公園チャンバラ&5キロジョグを週2に増やす。
桜開花素振り (1)
これは先週金曜日の朝の事。おや?桜咲いてるかも?
桜開花素振り (2)
ホラ、やっぱり咲いてる。
近くを通りがかった爺様が写真を撮ってるこちらを見るので
「咲いてますね!」ニッコリ微笑みあったのでした。
2020-03-17(Tue)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道フェス
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道フェス
'19全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道フェス3位入賞


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる