FC2ブログ

コスモス素振り

宇都宮2日目の朝は8時出発なので30分だけ余裕がある。
コスモス素振り (2)
田川を上流にジョグると、コスモス発見!
コスモス素振り (3)
いいねえ、担いでいた竹刀袋をひも解き、ここで素振りじゃ!
コスモス素振り (1)
まっこと気持ちのいい朝でござる。
2018-10-19(Fri)
 

テーピング素振り

地方2泊仕事(宇都宮)なので、久々に竹刀持参。
朝6時半のホテルの朝飯を済ませて近くの川へ。
慢性に左手首を痛めているのでまずはテーピング。
テーピング宇都宮 (2)テーピング宇都宮 (1)
やる事はマンションの玄関前通路でやるのと同じ。
蹲踞そんきょスクワット素振り10、
兜割かぶとわりスクワット素振り20
片手面3種を各10突きを片手10諸手10
軽く小手メン胴の要領で手と足の動きをチェック。
最後に小手抜き面の要領で振りかぶり最速面を20
何だ、数えてみると100本しかやってない。
全部やっても10分程度なので、ホテルに戻り、
支度してホテル出発7時半に十分間に合う。
2018-10-18(Thu)
 

水戸の剣キチ

秋分を過ぎたばかりなのに水戸の朝は遅い。
水戸立看 (2)
6時前にジョギングしようとホテルを出て桜川の土手に出ると、
あれ?竹刀袋を手に持って、防具袋のようなものを担いだ
おじさんを発見!(あまり見かけないズタ袋なのだ)
「それは剣道ですか?」と聞くと、そうだと言う。
「試合ですか?」「いや昇段審査」「何段を受けるのですか?」「2段」
う~ん。って事はこの年齢だから、(50歳を過ぎている)小学中学で
初段を取って、ずっとブランクがあってリバイバル剣士で2段チャレンジか?
あるいは子どもの剣道入会に刺激を受けて剣道を始めて初段→2段なのか?
あまり詳しく聞くのもねえ。

場所は何処だと聞くと、県立武道館。茨城大学近くらしい。
8時受付だと言うが、それにしても6時前の土手歩きは早過ぎないか?
「頑張って下さい」とお別れしたが、流石関東を代表する剣都、水戸。
剣キチ(剣道夢中の老若男女をこう呼ぶらしい)に会えて嬉しいぜよ。
2018-10-12(Fri)
 

本「実戦のための剣道講座」

以前基本講座をよんでつまらなかったが、これは面白い。
剣道講座89手
一番驚いたのが、竹刀の握り方。中段の場合、左手の小指を
半掛けにして握るが、上段の場合はそれだと撃ったとき
勢いで滑って飛んでゆく可能性があるので、5本指全部で余さないで
しっかり握るとある。知らなかったなあモウ。
私は上段ではないが、片手面を打つので貴重な情報。
こういう事は今さら人に聞けないし、本で教えてくれるのは有難い。

あと、鍔競り合いからの「引きメン」
打つ瞬間に右足を踏み込む、とあるのだが、
左足を後方に大きく引いて、なおかつ右足で踏み込み
さらに撃ちながら素早く後に下がるわけだから一体どうやんの?
2018-10-08(Mon)
 

水戸の手拭

このところ、地方ロケの買物楽しみは手ぬぐい。
駅ビルのどこかに地方特産の手拭コーナーがあって、
ここ水戸でも、陶器などと一緒に置いてあった。

手拭は勿論剣道に使うのだが、ここで問題が。
普通、手拭のサイズって皆気にも留めないけど、
剣道は35センチ×95㎝が一般的。
ところが普通手ぬぐいは34~35㎝×90㎝と小さいのだ。

それでも使えない事はないが、一度洗うと綿縮みでややキツイ。
という事を知りつつ、先日の水戸手ぬぐい。
水戸手ぬぐい
富士山日の出は道場に何人かいる外国人の受け狙い。
丸模様は戦国風で私のお気に入り。¥1,100~1,200。
この丸模様を先日使ってみると麻混紡か?全く縮まないのでグッド。
2018-10-05(Fri)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる