FC2ブログ

剣道再開

小学校の剣道は、いまだ体育館使用許可が下りず、
再開はお盆明けになる見込み。
一方、道場剣道は6月素振りだけの稽古らしく、
この7月から防具をつけての稽古再開を聞きつけ、
防具と竹刀&木刀担いで、道場に駆けつける私。
剣道再開 (2)
まずは手洗い、うがいを済ませて道場内に入り、検温する
のが習い。マスク姿の館長、先輩方にまずは久々のご挨拶。
剣道再開 (1)
いつもなら、準備の出来た者から三々五々、切り返しから
跳び込みメンなどの基本打ちをたっぷり30分~地稽古~
といった流れだがこの日は全く違っていた。
そもそも人数がいつもの半分、14人程度。
まずはマスク姿で木刀による日本剣道形~
木刀による素振り各種~対面形式の応じ技等等。
えっ?面、付けないジャン!と案じていたら最後の最後15分
だけ面をつけた。しかし跳び込みメン打ちは無し。っていうか
切り返し(跳び込みメン~体当たり~左右連続メン)という
剣道の基本中の基本さえしない徹底ぶりであった。

いやあ、ビックリしたなあモウ。このコロナ対策稽古法、
メニューを考え出すだけでも大変だと思うよ。
汗びっしょりになって、引き揚げましたわさ。
2020-07-07(Tue)
 

全剣連の憂鬱

面マスクも用意して準備万端剣道の再開を待っていたら…。
厭なニュースが飛び込んできた。
全日本剣道連盟がガイドラインを発表したと言うのだ。

それによると、面マスク以外にシールド装着を強く推奨する、
と書いてある。強く推奨って、命令と同じでしょ?
面シールド図
実験によると、面マスクの使用で飛沫が90%抑えられる。
シールドだけだと70%。シールドと面マスクを併用すると
その率が95% になるという。その5%がそれほど大事か?
そのデメリットは何か?マスクで怪我をすることはないが、
シールドって面の中で割れるでしょ?割れたら間違いなく
顔だけでなく目に傷がつく。私は着用しない。
しかもこれから真夏。面だけでも暑さ地獄なのにその上に
マスク地獄でさらにシールドを付けろとは、気でも狂ったか?
コロナの前に熱中症で死者続出だろうが。

しかも面マスクとは「面に装着するタイプは不可」とある。
その理由は書いていない。飛沫防止率の根拠もない。
その「面に装着タイプ」を買ってるんですけど私。2枚も。

とまあ、あれやこれやで憂鬱な日々。
そこまでして剣道やるかなあ小学生たち。
やらせたいかなあ小学生剣士の親たち。
60歳以上はこの4か月でただでさえ筋力体力落ちている。
なのに真夏にマスク&シールド剣道は所詮無理。
このまま引退かも。つまるところ、コロナが終わった来年以降、
本格的に剣道再開の頃は剣道人口、半分に減ってるかも。
何なんだ、全剣連のこの通達は!剣道を滅ぼす気か!
2020-06-29(Mon)
 

面マスク届く

月初めに発注しておいた面マスク¥2,200が届く。
面マスク (2)
顔に付けるのではなく面にセッティングする。どうやって?
面マスク (3)面マスク (4)
要は顎周りの面の隙間に布端を押し込み挟み込む形。
面マスク (1)
おお、マスクと顔の間に多少隙間があるので楽チン。
でも掛かり稽古は無理かもね。

あ~、早く剣道やりテエ。
2020-06-19(Fri)
 

DVD「大森玄伯範士九段」

その剣道雑誌の特集で「剣道九段78人一挙公開」
説明しておくと、剣道の今の最高段位は8段。
九段十段が存在したのは昭和32年~平成12年まで。
大森玄伯雄姿 (2)
いたいた、私の恩師「大森玄伯範士九段」
明治44年生まれ昭和63年に九段、平成4年80歳で
亡くなっている。
恩師とは言っても私が大学1年の夏合宿で師範就任挨拶。
(多分この年広島県警を定年退職したのだと思う)
私は翌年秋の中四国剣道大会団体優勝を最後に剣道部&
大学を中退したから正味1年しか学んでいない。弟子と
言うのもおこがましい。稽古も多分2~3回しかしていない。
爺さんなのに学生相手に、自分からメンを打って来て
しかも軽やかなメン打ちなのでビックリした記憶がある。
大森玄伯雄姿 (3)
東京武道館だったか、片隅でビデオ販売していて見つけた。
確か1枚1万円のものを値切って¥5,000で買った。
貴重だよね。よくぞビデオになっていた。
大森玄伯雄姿 (4)
京都大会の平成年度を見ると76歳から79歳、死の前年まで。
大森玄伯雄姿 (5)
めっちゃ竹刀を細かく動かすんだよね。何故だろう?
これが鶺鴒セキレイの術?セキレイの尾が細かく動くから?
大森玄伯雄姿 (6)
(右)鷹尾が担ぎメンに出る所、気合いもろとも「胸突き」炸裂!
この気合が凄かった。相手は倒れないものの腰砕け。
大森玄伯雄姿 (1)
そしてこれは小澤相手だったか。(右)大森先生が気迫一杯
コテに出て、さらにメンを決めたところ。コテメンだよ、79歳で!
死の前年だよ!凄くねえ?いやあ尊敬の念新た。リスペクトの塊。
やっぱ、たった1年の事は隠して、皆に言いふらしたいなあ。
「我こそは、大森玄伯範士九段の弟子であるぞよ!」
2020-06-12(Fri)
 

雑誌「顧みる昭和の剣道」

雑誌も積読の私だがコロナのおかげで大いに読めた。
剣道日本19年8月
昭和って剣道の歴史上、最も剣道人口が多かった時代だって。
知ってた?特に昭和40年から「少年剣道ブーム」が到来し、
そのピークは昭和50年だという。ムサシの剣ってその頃かなあ。
語り草だがご近所の小学校剣道クラブの長老によると、その
最盛期、70人の部員がいて、一度に教え切れないので2部に
分けて教えてらしい。(つい昨年、部員がいなくなり休会した)

さて問題はこの昭和50年。実は全日本剣道連盟が新たに
「剣道の理念」なるものを定めたらしい。(私は剣道を離れて
いたので知らなかった)すなわち、
「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である」
この意味わかる?私は全く分からなかった。
そもそも「理法」って何?そんな言葉聞いたことも見た事もない。
しかも人間形成の道!そんなものは個人的に座右の銘にすれば
いい事であって、剣道界全体が目指すのっておかしくねえか?

と私は心に思っていても今は口には出さない。そんな事言おうもの
なら即、剣道界から追放されそうな雰囲気があるのだよ、マジで。

話を戻すと、戦後進駐軍によって禁止され、7~8年後「スポーツ」
として復興した「戦後剣道」を実はこの「剣道の理念」は全面否定
しているらしい。実はこの理念の意味する所は「剣道はスポーツ
ではなく武道である」との高らかに宣言であるという。
(だかならのか<剣道は何でオリンピックに出ないの?>などと
聞こうものなら、総スカンを食うのだよ。それは剣道界のタブー。
スポーツでないのなら確かにオリンピックには出られない)
この宣言を境に剣道人口は下降の一途を辿り、平成で加速し、
ついに令和は少年剣道の休部休会が相次いでいる。
つまり剣道は「スポーツであった時代」こそ光り輝き、若者たちを
惹きつけた、というのがこの記事の骨子。説得力あるよね。

それにしても、誰が何の目的でこんな「剣道の理念」を作ったのか?
作る必要があったのか?謎だ。是非次回特集して欲しいものだ
2020-06-11(Thu)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道フェス
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道フェス
'19全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道フェス3位入賞


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる