FC2ブログ

甲手に穴

初稽古でなにげに甲手を見たらほころびが…。
甲手に穴 (2)
掌部分もよく見ると穴だらけ!
甲手に穴 (3)
こりゃいけん、ともう一組の防具の甲手を見るとこちらも穴!
甲手に穴 (4)
おいおい、2組ともダメじゃん。竹刀に気を取られて
甲手がお留守になっていた。正月早々大失態。
甲手に穴 (1)
結局まともなのは試合用の一組だけジャン。
う~ん、甲手は消耗品だからねえ、新しいの買うしかないぞ。
2020-01-21(Tue)
 

新春竹刀修理2020

例年、正月とお盆にまとめて竹刀を点検修理する。
ところが今年の年末年始は忙しくて、手つかずのまま
初稽古前日に取り急ぎ2本だけバラシて点検すると…
新春竹刀修理 (2)
ギャッ、竹一枚が割れている!(黒マジックでマーキング)
新春竹刀修理 (1)
これは間にあわないので後回し、もう1本だけ裏油塗り、
組み立てて水曜日、初稽古に参加する。泥縄の冷や汗もの。

そしてようやく金曜日。竹刀を全部並べてじっくり修理。
竹刀の長さだが、道場は狭いので3尺8寸を愛用。
しかも基本打ちはしっかり叩きたいので軽めの3尺7寸。
をノコギリ使って1本組み立てる。
竹刀修理②2020 (2)
先日の割れ竹も外して別の余り竹をあてがい組み立てれば
竹刀修理②2020 (1)
5本の点検修理の完成じゃ。ところで全部で何本あったけ?
3尺9寸2本。3尺8寸5本(うち2本が試合用)3尺7寸1本。
他に旅用の3尺5寸1本。室内素振り用3尺手製が2本。
あらまあずいぶんたくさんある事!稽古先が道場と学校に
分かれるのでそれぞれに2本は必要なのだがそれにしても
余り予備が2本ある。夏までは竹刀買わなくていいかも。
2020-01-20(Mon)
 

護摩に願いを

そしていよいよ高尾山薬王院へ初詣。
新春護摩法要2020 (2)
護摩供養を¥5,000支払って申込み本堂に入る。
ここは撮影禁止なので写真はナシ。
本堂ど真ん中の伽藍の囲炉裏をコの字型に囲むように
山伏10人が声明の大合唱するなか法師が願いごとを書いた
護摩木を次々と焚いてゆく。20分くらいかなあ。
あまりの迫力に幼き子らもむずかる事無く聞き入る不思議。
法要が終わったならば御開帳された秘仏飯縄いずな大権現
(顔が青い!)を行列進んで拝んでだあとに自分のお札を貰う。
新春護摩法要2020 (4)
ホラ、特注の武運長久!(普通は心願成就とか家内安全)
昨年は剣道の成績が良かったので御礼参りの意味もあるが
私はただ単に勝利を願った訳ではない。勝敗は時の運。
つまり神仏の及ぶところではないのである。
なのでまずは病気怪我なく試合場に立つことが大切。
「今年も元気で剣道が出来ますように」
新春護摩法要2020 (1)
そして最後に境内の天狗十穀団子¥350。
これ何気に美味いんだよなあ。
2020-01-09(Thu)
 

高尾山修行道

正月3日は箱根路ではなく高尾山でトレイルラン。
高尾山行2020 (2)
と言うと大げさだが、ロープウェイ左隣の稲荷山コース。
高尾山行2020 (3)
ここを走って登りたいのだが無理無理。階段と坂道に喘ぐ私。
日々トレーニングを積んではいても、肉体は1年毎に衰える。
その衰え具合を毎年確認するのが高尾山修行道。
高尾山行2020 (4)
それでも稲荷山を越して平地部分があると少し走ってみたりして。
また楽しからずや。
高尾山行2020 (6)
てな事で、50分かけて高尾山頂手前に着くと、
おニューの手拭を取り出して頭に巻く。
高尾山行2020 (5)
山頂への右階段を昇らずに、左の巻道は人が少ない。
高尾山行2020 (7)
ここで持参の竹刀を紐解きチャンバラごっこ。
左右の枝葉&杉の幹を敵に見立てて、傷つけない程度、
武蔵、一乗寺の決闘よろしく斬り進む。
高尾山行2020 (8)
そうしてようやく高尾山頂へ。
高尾山行2020 (1)
おやっ?富士山!!キレイじゃん。
2020-01-08(Wed)
 

戸塚で元旦素振り

東横線の車内から初日の出。
元旦太陽
いや、日の出じゃない、何て言う?多摩川の初日はつひ?
元旦素振り (1)
戸塚に着くとすぐさま着替えマンション前の柏尾川?をJOG
元旦素振り (2)
これ鴨じゃないよ、何て言ったっけ?あ、そうだ、「バン」
元旦素振り (3)
軽く往復20分で戻ると、持参の竹刀で素振りに懸る。
ルーティンの片手メンから始まり、前進連続メン連続コテメン
切り返し、切り返し胴、突き、全力メン、そして仕上げに跳躍メン。
フー。あ~いい気持ち。今年も剣道で、何かいい事あるかな?
2020-01-06(Mon)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道フェス
'19全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道フェス3位入賞


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる