本「随筆 宮本武蔵」

吉川英治は、どの程度の武蔵情報を元に小説を書いたのか
知りたくて、読んでみた。
随筆武蔵
明治末熊本の「武蔵顕彰会」史料だけかと思ったら、違った。
信頼すべき1級資料はほんの数十行だが、真贋疑わしい噂話資料は
けっこうありその取捨選択が時代小説作家の腕の見せ所と胸を張る。
当時文壇でも直木三十五が「武蔵非名人説」をぶちあげる論争があり
昭和初期、武蔵は無名どころか注目を集めていたらしい。

本の前半は武蔵の書いた画の話題が中心でいささか退屈だが
後半は取材旅行の話などがメインで興味深い。
ところで「武蔵が実戦(決闘)で二刀を使ったかどうか?」
記録が残っていないので実はわからない。チャンチャン。
2017-08-14(Mon)
 

お盆の剣道本

今年のお盆は剣道三昧!と思って剣道本3冊と
柳生新陰流のDVDを買って準備していたのだが…
お盆の剣道本3冊
金土日と3連荘で仕事が入り嬉しい悲鳴。
去年まではお盆に結婚式をする人はいなかったのだが、
今年は何故か商売繁盛。昨年末のクリスマスイブも
結婚式仕事があり、世の中の変化を感じる今日この頃。
どっちゃにしてん仕事があるのは有難い事。ごっつぁんです。
2017-08-11(Fri)
 

防具にシール張り

剣道防具を買う時は普通ネーム刺繍をしてもらうものらしい。
ところが私はネット販売で買うものだから刺繍ナシ。
すると、試合場や、今回のような合同稽古の時は困る。
つまり他のと紛れると自分の防具の見分けがつかないのだ。
ネーム貼り (2)
そこで100均で買い求めた名前シールを、説明書き通りに
アイロンを使って防具に貼り付けてみた。
ネーム貼り (1)
う~ん、ちょっとねえ。
2017-08-04(Fri)
 

小金井公園でBBQ

何故仕事を休んでまで剣道合同稽古に参加したか?
その答えは、ジャジャ~ン。
小金井BBQ (2)
稽古後の、大BBQ大会。まずは焼きそば。メッチャ美味いぜよ。
次に肉。剣道連盟の会員に、肉の卸業者と野菜の卸業者がいて
大量に差し入れ。食っても食っても食いきれない程。でも完食。
小金井BBQ (3)
私は食材袋開き→焼き場配布係として活躍しつつ大いに食べ、
缶ビールもロング缶を5~6本は飲んだかなあ。
小金井BBQ (1)
いやあ、めっちゃ楽しかった。
2017-08-01(Tue)
 

小金井で合同稽古

日曜日、我が中野区の興武館道場と、小金井剣道連盟の
合同稽古があると言う。珍しいので申込み、雨模様の中、
花小金井駅から小金井公園内の体育館までTAXIを奮発する。
小金井体育館
元立ちの諸先生方合わせて10人の他に小金井剣道連盟12名。
興武館22名(うち8人は5か国の外国人剣士)。
基本打ちの後、初見の小金井の先生方4人に懸る稽古。
もう一人、研修来日中のポーランド美女剣士と竹刀を交え、
小手をバシバシ打込むが、最後出ゴテを決められる。
チョー嬉しい!
2017-07-31(Mon)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17東京都剣道連盟四段審査合格


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる