FC2ブログ

立切り試合in秋田

ニンニク10個食べたせいか夜中3時に目が覚めちゃって…。
PCでネットニュース見てたら、動画があって見終わったら
自動的にユーチューブの別の動画の案内画面が出てくる。
私の場合、履歴からなのか、剣道関連がズラリ。
その中に「立切り試合」のタイトルが目を惹く。
「立切り稽古」と言えば、幕末明治初期の山岡鉄舟。
一晩中ぶっ通しで稽古する、言わば剣道の荒行。
やるのは1人で、その相手を20~30人が入れ代わり立ち代り
懸ってゆく。ボコボコに打って足を絡めて倒し、失神するまで
叩きのめす。失神したら水をかけて、意識が戻ったら続行。
不思議なものでもうダメかと思っても、夜明けの鶏の声を聞くと
力が蘇って、20~30人をやっつけ返しに掛かるのだそうな。
立切り合 (5)
その荒行の名残が秋田に残っていたのだね?何故?
3時間で33人と試合する(一人5分見当)スタイルらしい。
立切り合 (6)
毎年冬2月に行われていて、しかしこれまで上段の選手で
この立切試合に挑戦した者はいない。
立切り合 (7)
そこにこの刑務官40歳尾形選手が年齢的にも最後のチャンス
と名乗りを上げたわけだ。9人目だったかな、突かれるんだよ、
執拗に。最後出がしらに向かい突きが炸裂して望月昏倒。
しばらく起き上がれない。むち打ち症状態。それでも起き上がり
フラフラになりながらも蘇り、遂に33人を完遂!
立切り合 (4)
「NHK秋田スペシャル」の番組らしい。いやあ素晴らしいよねえ。
こんな映像が見られるのだからユーチューブって偉大だね。
2019-10-02(Wed)
 

雪駄を買う

前回酔っぱらって雪駄の片方を無くしたので、新品を買う。
雪駄買う
試合では試合場と観客席の行き来に、靴だと不便。
そこで雪駄がベスト。ただし屋外は素足だと意外と危険。
チャリで縁石にこすって小指を血だらけにしたこともある。
雪駄2
なので冬は足袋でよいが、それ以外は5本指ソックス。
これはバスで中野体育館に向かう所。安全第一でござる。
2019-09-20(Fri)
 

3位寿司

3位になったが、わが剣道クラブは打上げなし。
試合寿司 (2)
なので電車で阿佐ヶ谷まで戻り、1人鮨。
試合寿司 (1)
お独り様は決して嫌いではないが今頃、道場の連中は
酒盛り真っ最中だろうな。混ぜてもらえばよかったかも?
2019-09-19(Thu)
 

中野区3位!

3連休の中日、15日に開かれた中野区秋季剣道大会。
剣道秋大会2
春は団体、秋は個人戦で、私は見事3位入賞!
中野区秋季剣道大会2019 (3)
えっ?それは中野区全体で3位なのか?とツッコミが入る。
いや、50歳以上の部で3位。
50歳以上は一体何人出場したのか?とさらにツッコまれる。
20人。昨年は確か25人で、私は2回勝ってベスト8。
今年はシードなので2回勝ってベスト4だからラッキー!
中野区秋季剣道大会2019 (7)
それでも賞品の竹刀をゲットして満面の笑み!ウレピー。
2019-09-18(Wed)
 

竹刀修理&ミニ素振

正月とお盆はまとめて竹刀の点検修理タイム。
竹刀修理2019盆 (2)
稽古場所が2か所で、試合用も含めると8本。
全てバラすと、2枚がひび割れていた。その2枚を外し、
残りの丈夫な竹を組み合わせて竹刀を作ると7本となる。

竹刀修理2019盆 (3)
ささくれを削り、竹の裏側に、刷毛で油を塗ってゆく。
竹刀修理2019盆 (4)
そして油をタオルで拭うのだがこの時ささくれが手に刺さるので
必ず皮手袋を使う。
竹刀修理2019盆 (5)
今日はこれで終わらない。割れた竹の先っぽは切り落とすが
残った長さを、廃物利用。3尺の短さで、しかも+4枚重ねて
貼り合せ、室内用素振り竹刀を作成しようというのだ。
(上写真の手前が完成形。その上に新しい白い柄と短い竹)
竹刀修理2019盆 (6)
短い端切れ竹を、さらに長さを合わせて切りそろえ、
竹刀修理2019盆 (7)
4枚、竹刀の外にビニテでぐるぐる巻きに固定して、完成!
重さを計ると690g。試合規定が510gだから、素振り用として、
最高最適。私はこれでようやく夏休みの宿題を終えた気分。
メデタシメデタシ。
2019-08-25(Sun)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道大会
'19全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる