FC2ブログ

東京新名所「剣道バー」

東京名所数々あれど今おススメは池袋の剣道バー「残心」
剣道をやってもいない友人をいそいそと案内する私。
剣道バー (1)
場所はサンシャイン通り右方向南池袋公園手前。
上写真ビルの3Fにある。
剣道バー (3)
入り口からしてオシャレでしょ?「営業中」ではなく「稽古中」
予約している安藤ですと、授業員の若者に撮ってもらった。
11時半~14時がランチタイムで、我々が一番乗り。
剣道バー (4)
マイナースポーツなのに剣道バーで100席!って凄くねえ?
スクリーンでは剣道試合が上映されている(夜だけ)
写真取り損ねたが画面反対側には竹刀売り場があって、
竹刀、鍔、鍔止め、手拭などが売られている。
(私は丁度鍔止めが欲しかったので買っちゃった¥900。割安!)
我々は廊下右の個室に案内される。
剣道バー (5)
まずは乾杯!敵は熊本出身福岡在住の酒豪ですからね。
ランチタイムなのに「飲み放題」を選ぶ2人。
剣道バー範士 (6)
剣道に因んで料理の「範士コース」があり、これは普通
夜だけなのだが、予約電話で私がお願いした。美味いよ!
剣道バー武蔵
昔話に近況と話題は尽きないが、上写真は私が持参の地図。
彼の実家から熊本市内の高校に通う道すがらの金峰山には、
何と最晩年の宮本武蔵が籠って「五輪の書」を書きあげたあの洞窟!
が残されている。外国人の観光客がよく来ると聞いて興奮する私。
いやあ、楽しかったなあ。ランチタイムは2時終了なので、
そこを出てきっと池袋駅で別れたはずなのだが…、
「後はおぼろ後は朧、ああ~恍惚のブルースよ」(♪青江美奈)
2018-11-29(Thu)
 

6キロジョグ→オリジンうどん

はたと地図を睨みつけて出した結論は…。
JOGうどん2018 (2)
公園まで4キロ。素振りをして坂道ダッシュをしたその後は
川沿いを離れ左折して新桜台駅まで合計6キロ。
JOGうどん2018 (3)
後は電車で帰っちゃえ!
JOGうどん2018 (4)
最寄駅には最近オープンしたオリジンが、まさかのイートイン!
JOGうどん2018 (5)
上半身を着替えて、ちくわ天うどんにホウレンソウとかぼちゃの
惣菜をパクつく。
JOGうどん2018 (6)
美味いぞう…!トレーニング後の完璧な朝ごはんでござる。
2018-11-27(Tue)
 

ジョギングコースの見直し

毎週火曜の朝はジョギング&公園チャンバラと決めている。
JOG素振り復活
夏こそ、体力のバロメーターとばかり、毎週10キロ走ったのだが
(正味8,5キロ。ラン後駅前スーパーで買い物した後家まで歩く)
正直キツイ。マラソンをやっていた頃ならいざ知らず、
剣道に必要なランはせいぜい5キロ程ではあるまいか?
秋の枝素振り
そこで季節も夏から秋へ。ジョギングのコースを見直す事にした。
JOGうどん2018 (2)
チャンバラに必要な木の枝が普通に落ちている
この貴重な公園を外さすにコース設計をすると…(続く)。
2018-11-26(Mon)
 

シーズン最後の剣道試合

18日の日曜日は中野区剣道祭。
中野剣道祭2018
前半は小中学生の団体リーグ戦。後半が年代別個人戦。
当日朝、対戦表を見てビックリ。初戦の相手は何と、
今年の全日本高齢者大会の準優勝者ではないか!
全国2位だよ!その試合は見てたけど、あらゆる技を駆使する
歴戦の猛者。いつもは審判で区の試合なんか出ないのに。
万事休す!普通にやっても勝てないので、あれこれ作戦を立てる。

初太刀は剣先押さえつつ跳込み胴に見せてメン。弐の太刀は
素早い振りかぶりで幻惑し片手メン。あるいは突きからコテ。
全てやったが結果はコテを取られて1本負け。しゃあないやね。
けれども相手は意外と強くはなかった。タメに戦えた。
案の定2回戦で他の選手に負けてたもんね。
つまりこの年になると皆ドングりの背比べなのだ。
(本当に強い警察機動隊出身はこうした大会には出ない)

ではあるけれど、そこで勝ちきれないのが私の弱さ。
こうすれば勝てたのにという勝ち筋が見えないのも事実。
今シーズンは5試合に出てトータルで…2勝6敗。
いかんなあ。来年はぜひとも10勝を目指したい!
さあてこれから来年5月までシーズンオフ。
試合のビデオ見直しながら、自分の剣道を、そして対戦相手を
研究する時間はたっぷりあるじゃないか。
2018-11-20(Tue)
 

TV「アスリートの魂・剣道西村」

NHKのBSに「アスリートの魂」というスポーツドキュメンタリー
番組があり何と剣道の西村が取り上げられていた。
アスリート魂西村 (2)
こないだのNHK総合「グッとスポーツ」といい西村モテモテだね。
しかしこれらの番組がある事を私は実は知らなかった。
通っている剣道場はフェイスブックを利用していて連絡事項は
ここに掲載されるのだが中でもMさんはこまめに剣道番組情報
をアップしてくれて大助かり。なので私もこうした番組を見逃さずに
チェックできると、こういう訳だ。
アスリート魂西村 (1)
番組は全日本剣道選手権6番勝負を縦軸に、西村選手の
稽古風景や、インタビューを挟んだ構成。
これ、1回戦で負けてたらどうする気だったのだろう?
番組自体が没?
それにしても今年9月の剣道世界選手権で3回戦で負け、
応援にかけつけた両親の前で泣きじゃくる西村を見てビックリ。
29歳でこれほど泣けるものなのか??????
あるいは、西村以外の剣道選手が全く登場しないのも異例。
その世界選手権で個人優勝したのは安藤翔選手だが、
「他の日本人選手が優勝したので日本の名目は保たれた」
とナレーションがあるだけで選手名さえ言わない徹底ぶり。
唯一九州学院高校時代の恩師が登場するのだが
恩師のインタビューはナシ。恩師の家を訪ねた西村との
会話のみ生で使うという潔い演出。
しかし、全日本剣道選手権大会決勝の相手内村選手もまた
同じ九州学院の卒業生で西村とは年の離れた先輩後輩
恩師から見れば教え子同志対決だとは一言も触れない。
西村一人に的を絞った異色のドキュメンタリーではあるまいか?
2018-11-19(Mon)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる