ジョギング復活

編集も一段落ついたので、2か月ぶりにジョギング再開。
石神井JOG2018 (1)
我が家から髙野台駅に出て石神井川沿いに池を目指す。
石神井公園奥に鎮座する氷川神社は緑の中。
石神井JOG2018 (3)
もしやと思って、田植えを期待していたのだがまだ早かった。
石神井JOG2018 (2)
けれどもつつじは満開でメデタシメデタシ。
石神井JOG2018 (4)
往復10キロ弱だろうか?脚と太腿がパンパンになっちゃって。
シャワーの後、横になると、しばらく動けなかった。
2018-04-18(Wed)
 

剣道復活

理想としては、週イチ火曜日に10キロラン。水曜と金曜の
週2は剣道。なのだが、なかなかそうもいかない。
2月の病院通い、雨、その後の原稿締切&ビデオ制作準備
などで、この2か月間は全く走っていない。
剣道も撮影前の2週間はお休みしたので、撮影終了を
待ちかねて再開。編集の合間を縫って、おりゃおりゃおりゃ~!
足が動かない分、声をメ一杯張り上げる。
剣道再開
あ~、やっぱ気持ちいい~~~~!!
2018-04-15(Sun)
 

練馬のモスバーガーで

六本木から大江戸線で西武新宿線中井を越えて練馬まで。
練馬モス (2)
西武池袋線に乗り換える改札の中にあった、モスバーガー。
練馬モス (1)
何年ぶりかのきんぴらライスバーガーだが味が変わっている。
ゴボウが少ない!がっかりだね。
練馬モス (3)
それはともかく、六本木で読み切れなかった興武館小澤館長の
USB原稿。A4プリントアウトで上下巻120枚。
「私は人生の全てを剣道から学んだ」がすこぶる面白い。
腰痛で50歳から丸3年間剣道が出来なかったなんて
初めて知った。剣道場の家に生まれた3代目なので
境遇はまるで違うが、私と1歳違いなので何となく親近感。
本になるのが楽しみ楽しみ。
2018-02-01(Thu)
 

粉雪に突きを撃つ

天気予報の通り、粉雪舞う月曜日。
近くの公園の樹に面を括り付け、突きの練習。
粉雪突き
長らく突きの練習は中断していたので、好感触が嬉しい。
独り練習で正確に撃てなければ、危険なので
稽古で人間相手に試せないものね。
やっぱ週イチ公園で練習やるとすれば月曜日しかない。

といっても片手突き10本、諸手突き10本を3セット位。
少ないようだがやり過ぎると左手首痛めてるし。塩梅が難しい。
どっちゃんしてん、回数を多少増やしても時間はさほど変わらない。
自信が付いたら水曜日道場での基本打ちに取り入れようっと。
2018-01-23(Tue)
 

竹刀の工作物

さて、割れた竹はどうするか?捨てる?フフ甘いね。
工作竹刀 (2)
割れる個所はだいたい竹刀の先っぽ3分のⅠなので切り落し、
残った部分を4枚組み合わせるとホラミニ竹刀の形が見える。
工作竹刀 (3)
先っぽをノコギリで切り揃え…。
工作竹刀 (4)
先っぽの皮を入れようとするが入らない。
工作竹刀 (5)
そうか、本来竹刀の中程の太さなのだから当たり前。
迷わずカッターで削りに削りようやくねじ込む。

次に、昨日の割れた竹2枚と、まともな半端竹2枚計4枚を
ミニ竹刀の上から左右上下に貼れるよう長さを調節切り落し、
工作竹刀 (6)
竹の節をカッターで削って削ってできるだけ膨らまないように
ミニ竹刀表面にあてがい、ビニテでぐるぐる巻きに固定する。
工作竹刀 (7)
こうして3時間かかりの竹刀工作物。
長さ3尺(93㎝)重さ634g。室内用素振竹刀の完成でござる!
工作竹刀 (1)
この長さならリビングで楽々振れるし、重さも
(試合規定は510gなので)筋トレ効果に丁度いいくらい。
いやあ、小学生時代図工2とは思えない出来栄えに大満足!
2018-01-15(Mon)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会

<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる