超ウレピーのプレゼント

金曜日は近く体育館で剣道稽古だが、
地方先乗りの場合はやれない事の方が多い。
その場合も、駅に向かう途中なので体育館に寄り、
皆さんに挨拶してから20時に去るのが恒例。

ところが、この日は何と、会長から個人的なプレゼントが!
何と竹刀に嵌める、皮鍔なのだ!しかもネーム入り!
超ウレピー!!
というのも、先日の試合会場で皮鍔と鍔止めのセットを
2組もそっくり落してしまい、体育館問合せ警察届けも空しく
絶望の嵐吹き荒れ、困っちゃって困っちゃって。
予備のツバで凌いではいるが月末の試合に備えて、
来週には武道具屋さんに買いに行かなきゃと思っていた所。
ドンピシャのタイミングのプレゼント。神様仏様成嶋様!
鍔プレゼント
西武新宿線の電車に乗ってからもリュックから取りだして
しげしげと眺めてニコニコ幸せに酔いしれる私であった。
2017-10-09(Mon)
 

風邪と筋トレ

もう1つ4月の風邪記録を見て驚いたのが、
37度の発熱日以外、ほぼ毎日部屋素振りとスクワットを
続けていた事。偉いねえ。でもこれ絶対必要。
だって風邪だ、風邪気味だと筋トレさぼってたら
3週間も筋肉使わないままで筋肉溶けちゃってたよ。

特に我々の年代は1日休めば1日分筋肉が衰える。
私の場合、剣道をやる前から毎朝腹筋と腕立て伏せを30回。
剣道を始めてからは+スクワットを50回やることにした。
これは、まずスクワット20回をやり、次に800g木刀を振りながら
蹲踞スクワット10本。次に兜割の要領で素振りスクワット20本。
合計50回をすませて引き続き、片手面や切り返し面&切り返し胴
小手メン引き胴等の素振りをチャンバラの気持ちでやる(数は数えない)

あと、構えと姿勢をチェックしながら左右前後の足運び、
諸手突きと片手突き。最後に跳躍面を30本で終了だから
時間にして10分少し。ノルマにしないで適当にチンタラやる。
風邪の時はさらに手抜きして最低限をやればやらないよりはまし。

とまあ、今のところはこんな感じ。
2017-10-08(Sun)
 

風邪悪化

月火のレギュラー仕事を終えて水曜日。
昼寝から目覚めると熱が36,5度に上がっていた!
何だ、熱無いじゃんと言われそうだが私は平熱が35,9~36、0度。
普段健康なものだから0,5度上がっただけで体がしんどい。

速攻、剣道場にショートメールを送り稽古を休む。
これも4月の経験から学んだこと。
剣道の途中休憩、あるいは稽古後すぐ着替えられないので
汗が引いて寒気がして風邪を悪化させるの繰り返しだったのだ。
ここは大事を取って休み布団に寝転んで剣道本を読んで過ごす。
これを寝取り稽古という。言わないか。
2017-10-05(Thu)
 

すっかり日が短くなって

すっかり日が短くなったなあと実感するのは水曜日。
中野の道場に剣道稽古に行こうと6時頃家を出るのだが、
これまで西日ギンギラギンだったのにもう夜景。
日短し
面と小手を前かごに乗せて、道着・袴をリュックに背負い、
今日も行きます武者修行!べベンベンベン!
2017-09-20(Wed)
 

試合翌日の公園稽古

剣道の打突に面小手胴突きと4か所あって、私は突きを突いた事がない。
このまま剣道人生が終わるのも癪なので、公園で突きの稽古。
(不要なので、面の下左右はカッターでちょん切ってる)
翌日公園稽古 (2)翌日公園稽古 (3)
それに学生時代は胴打ちが得意で、決まり手の8割が跳び込み胴。
「胴の安藤」と呼ばれていたのに、今は全く当たらない。何で?
タイミングは捉えているのだけれど、胴の上、相手の脇下を叩いちゃう。
これ相手は痛いんだよね、様々な方面で顰蹙ヒンシュクをかっている。
翌日公園稽古 (4)翌日公園稽古 (1)
そこで突きと胴の公園稽古。毎週月曜の午前はこれにあてる。
9時~10時は誰もいないし、剣道って独り稽古が出来るからいいよね。
2017-09-16(Sat)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17東京都剣道連盟四段審査合格・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる