竹刀を切る

1寸は約3センチ。なので3尺9寸の竹刀を3センチ切れば
3尺8寸となるはずだった。
竹刀切り過ぎ (3)
ところがところが、水曜の夕方は道場に行く時間が迫ていて
焦っちまったんだろうね、3尺9寸と3尺7寸の竹刀を並べて点検し、
竹裏に油を塗り、最後にマジックで線引いて切ったのだが、
しまった!間違えて3尺7寸の方を切って、3尺6寸にしてしまった!
ショックなんですけど~~~~~~~~~~!
竹刀切り過ぎ (2)
翌日夜、気を取り直して残りの竹刀を点検チェック
すると八角竹刀の1本が割れていた。
竹刀切り過ぎ (1)
ところが八角竹刀は持つところ(柄)が8角形になっていて特殊。
すると、他の竹刀の余った竹を組み合わせられない事が判明。
う~ん、3本は健在なのに捨てるほかないのか?勿体ないなあ。
2018-06-23(Sat)
 

本「真剣」

刀で実際に斬ってみたいんだよね。
よく剣道で、これが真剣だったらとか、刃筋が立つとか立たないとか。
そんなもの斬ってみれば簡単にわかる事でしょ?

居合をやればいいと思うかもしれないが。
膝を痛めるだけで剣道の役には立たないと言う人もいる。
それにポーズばかりで、実際に斬るわけではない。

そこで試斬居合道道場主催者のこの本を読んでみた。
真剣
いやあ、驚いた。あまりにつまんなくて。
どうやって斬るかなんて、一言も書いてない。
驚くなかれ250頁の全て禅問答を延々と書き連ねている奇書。
特に引用が多いのが幕末明治を生きた剣客、山岡鉄舟。
鉄舟に著作権料払おうとんかい?!と突っ込みたくなるほど。

でもさ、禅問答って蟻地獄だと思わない?
禅という砂粒に絡め取られてどんどん沈んでいるのに、
本人はそれに気が付かず、砂と一体感を感じてそれを悟りと
勘違いしたまま、さらに深みに沈んでゆく。
ま、いいか。本人が良けりゃ。いいじゃないの幸せならば。

それにしてもオイラ、一体何処に行って斬ればいいんだよ?!
2018-06-17(Sun)
 

咽喉完治まじか

さて2週間のお薬投与期間を終えて、戸山の病院へ。
病院とWIFI (3)
女医さんの発声検査は無く、直接ドクターの内視鏡。
「ひ~、と声を出してください」「ひ~!」「息吸って、ひ~」
「炎症は収まってますね。声の調子はどうですか?」
「昨日剣道の試合があって」「声出しましたか?」「どうしても」
「それで声が少ししゃがれてますね」
病院とWIFI (1)
「まあ、大丈夫と思いますが、念のため2か月後に来てもらって
それで完治ということにしましょう」
病院とWIFI (2)
炎症を抑える薬も出さなくていいと言う。ありがたや。
晴れやかな気持ちで院内カフェでモーニングを食べ、
病院を後にしたのだった。
2018-06-08(Fri)
 

全日本高齢者剣道大会2018

1か月前に発注していた注文生産の胴が試合前日ようやく届く。
胴が届く
さあ、これで後顧の憂いなく、万全の態勢で出陣じゃ日本武道館。
全日本高齢者剣道2018 (2)
毎年月曜日に行われる全日本武道大会(銃剣道含む)
予選は無く¥6,000の会費を払い込めば誰でも出られる。
全日本高齢者剣道2018 (3)
5歳刻みで年齢別に戦うのだが、私の出たB組だけで150人。
予選ブロックから決勝トーナメントで優勝するためには
8回くらい勝たなきゃいけない。とても高齢者の大会とは思えない。
しかし心配無用。私は予選ブロックで2連敗。即退場。
その後タダで配給のお弁当を食べてすごすごと引き揚げる。
全日本高齢者剣道2018 (1)
しかし、心は晴れやか。かねて試合で試したかった、
薩摩示現流の初太刀(八相に振りかぶりそのまま左メン直撃)
中段の構えから繰り出す左片手面。右上段からの片手面。
全て試して、それぞれヒットする。審判には無視され旗は1本も
上がらなかったが、相手が驚いて「やられた!」とひるむ顔を目撃。
してやったりでござる。決して負け犬の遠吠えではない。
秋の満月の頃までには日々技に磨きをかけ、秋季剣道大会。
本物の狼の遠吠えとなるかどうか?我が道をゆく。
2018-06-06(Wed)
 

春季剣道大会団体戦2018

27日(日)中野体育館で春季剣道大会。
春季団体戦2018 (1)
男子一般の部は21チーム。あれ?最強の冨士高校OBが出ていない。
わが白鷺一心会チームの相手は、校正武徳会Aチーム。
5人制で私は次鋒(2番手の出場)
昼時間のウォーミングアップ練習では、声も左足ふくらはぎも
何とか行けそう。

さて、試合は?
先鋒が1本勝ちで好い流れだったのだが、次鋒の私が1本負け。
中堅1本負け。副将、大将が共に引き分けて1対2で初戦敗退。

反省点。次鋒でしかも1本取られているのに全然攻めきれていない。
勝負に対する執念が薄いのか?昨年来、負け癖が付いているのか?
イカン。次戦は、思い切って暴れまくる覚悟でやんなきゃ。
2018-05-30(Wed)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会

<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる