FC2ブログ

3尺切り

その道場で基本打ちの稽古中、竹刀の4本の竹の内、
1本が割れた(ぽっきり折れた)。自分で気が付いたから
良かったが気付かずに打ちこんでいたら、危ない所だった。

年初に竹刀点検したばかりだが、見た目大丈夫でも
割れる寸前だったのだろうね。金属疲労?じゃなかった竹疲労。
その1本を外したり割れ部分を切り落としたりのついでに、
3尺切り (2)
3尺6寸の寿命竹刀を3尺に切り落とす。
3尺切り (1)
これをベースに周りに短い竹刀片を貼り合せて、
室内用素振り竹刀を作る算段。それは2月に廻して、
今日のところはここらでよかろうかい。
2019-01-20(Sun)
 

チャンが3段に

水曜日剣道稽古帰りに酒飲みながらテレビ見てたら…。
チャン3段 (2)
おお、チャンの剣道企画やってた。ラッキー。
これ前回は、わが興武館ロケでチャンが74歳範士8段の
林邦男先生に猛烈突きを連発されていた。夏場だったのか
休憩中に水が飲みたいのだけれど8段に勧めても飲まないので
2段が飲む訳にもいかずチャンの困った泣き顔に笑った。
つまり、70歳過ぎても剣道の8段は強いのだということが
目に見えてわかるのがこのテレビ番組の面白い所。
チャン3段 (1)
なになに、今回は昇段審査?チャンの実技の立ち合いは
見事だった。実技合格後の日本剣道形試験がこの画面。
マツコと有吉の番組で何故剣道が取り上げられているのか?
ようわからんけど、我々剣道愛好家としては有難いこっちゃ。
2019-01-19(Sat)
 

護摩供で「武運長久」

高尾山薬王院は真言宗だがお題目は南無大師遍照金剛
ではなく南無飯縄大権現(なむいずなだいごんげん)。
武運長久2019 (3)
天狗の聖地、山岳信仰山伏の飯縄大権現がご本尊。
武運長久2019 (4)
受付で¥5,000を払い、護摩供の申し込み。
普通は家内安全とか心願成就だが私は特注の「武運長久」
本殿で1時間おきに開催される「お護摩」12時の回は超満員。
山伏20人の声明(読経)ホラ貝、鉦、太鼓は荘厳壮観。
そのうち2名が有髪の尼僧だったのに驚く。
最後に本殿奥に鎮座する真っ青に塗られた飯縄大権現像を
全員ぞろりぞろりと拝顔しながら行列行進して…。
武運長久2019 (2)
各自、お布施金額に応じた大きさのお札を受け取り終了。
武運長久2019 (5)
後は、持参した昨年のお札を奉納してから十穀団子。
これ、餠モチしてて美味しいよ。
武運長久2019 (7)
帰りもケーブルカーは使わず、駅舎脇の知る人ぞ知る下り道。
武運長久2019 (1)
降り切った後は、でっかい酒饅頭6個入りを土産に買い、
満ち足りた思いでまだ日の高いうち、帰路につくのでありました。
2019-01-07(Mon)
 

トイレの手拭

その後、モンベルの手拭が95㎝あることが判明。
剣道手拭 (2)
やっぱ剣道は95㎝ないと使いづらいよね。
剣道手拭 (1)
数えてみると95㎝が8~10枚あるのでこれで充分。
じゃあ水戸高崎宇都宮で買った90㎝手拭はお払い箱?
トイレ手拭
いえいえ、ジョギング用、あるいはトイレ手拭として現役復帰、
活躍中でござるよ。
2018-12-18(Tue)
 

東京新名所「剣道バー」

東京名所数々あれど今おススメは池袋の剣道バー「残心」
剣道をやってもいない友人をいそいそと案内する私。
剣道バー (1)
場所はサンシャイン通り右方向南池袋公園手前。
上写真ビルの3Fにある。
剣道バー (3)
入り口からしてオシャレでしょ?「営業中」ではなく「稽古中」
予約している安藤ですと、授業員の若者に撮ってもらった。
11時半~14時がランチタイムで、我々が一番乗り。
剣道バー (4)
マイナースポーツなのに剣道バーで100席!って凄くねえ?
スクリーンでは剣道試合が上映されている(夜だけ)
写真取り損ねたが画面反対側には竹刀売り場があって、
竹刀、鍔、鍔止め、手拭などが売られている。
(私は丁度鍔止めが欲しかったので買っちゃった¥900。割安!)
我々は廊下右の個室に案内される。
剣道バー (5)
まずは乾杯!敵は熊本出身福岡在住の酒豪ですからね。
ランチタイムなのに「飲み放題」を選ぶ2人。
剣道バー範士 (6)
剣道に因んで料理の「範士コース」があり、これは普通
夜だけなのだが、予約電話で私がお願いした。美味いよ!
剣道バー武蔵
昔話に近況と話題は尽きないが、上写真は私が持参の地図。
彼の実家から熊本市内の高校に通う道すがらの金峰山には、
何と最晩年の宮本武蔵が籠って「五輪の書」を書きあげたあの洞窟!
が残されている。外国人の観光客がよく来ると聞いて興奮する私。
いやあ、楽しかったなあ。ランチタイムは2時終了なので、
そこを出てきっと池袋駅で別れたはずなのだが…、
「後はおぼろ後は朧、ああ~恍惚のブルースよ」(♪青江美奈)
2018-11-29(Thu)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道大会


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる