形見分け

兄貴分のHさんが亡くなって3年半。
毎年線香を手向ける阿佐ヶ谷の家が建替のため更地に。
仮住まいをしているという少し離れた1軒家に5人で訪問する。
形見分け (2)
奥様と息子さん(建築家で、新居設計中)の出迎えを受け、
Hさんの思い出話に花を咲かせる。
何故か阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件に話が及び、
Hさんは当時ニュースステーションのプロデューサー。
社屋泊まり込み体制のため、奥さんは下着を届けに
テレビ朝日まで足を運んだと言う。
形見分け (3)
そして引越作業で整理した、Hさんの衣類を形見分けしたい
とリビングに並べられたジャケットジャンパーセーターなどの数々。
おしゃれなHさんだっただけにそれぞれ高級品で皆大喜び。
私は身体のサイズが違うので合わないだろうと思っていたら、
何と、コートがピッタリ!
形見分け (1)
実はコートは1着も持っていなかったので大助かり。
まさか自分の衣類が皆に配給されるだなんて、
Hさんも天国で笑っている事だろう。
2018-02-11(Sun)
 

甥っ子の結婚式

結婚式会場は、屋島から車で50分。高松空港にほど近い
「ザ・チェルシー」最近流行の会場らしい。
丁度12時頃到着し、新郎新婦&親族着付けから始まり、
親族紹介、集合写真、式リハーサルを経ていよいよ14時半。
列席者75人が見守る中「人前結婚式」の始まり。
客席が左右スタジアムの階段状に盛り上がり、
誓いの言葉の後は2人がまるで聖火台のような中央高台に上り、
いざキスシーンで、後方のカーテンが全開となり、
讃岐平野と山々が新郎新婦を祝福するという憎い演出。

その後チャペル前でフラワーシャワーブーケトスの後は
場所を移して披露宴。お色直し3回の豪華版であった。
友人親族とも、36歳同志のカップルを熱烈祝福。
私も通常撮影以外に、各テーブル60人の祝福コメント撮りで
大忙しであったが、メインの黒毛和牛サーロインステーキは
しっかり頂き、その美味しさを堪能する。

それにしてもラスト、新婦のお手紙、新郎父の謝辞、新郎の謝辞。
それぞれのスピーチ内容が素晴らしく、思わずジンと来る。

今回撮影の3時間30分は新郎指定のイエローモンキーや
バンプオブチキンの曲に乗せ1時間弱にまとめる予定。

18時30分お開きで、19時半退出した安藤家2家族は、、
木太町の弟宅に向かい、振袖を脱いだ弟の3人娘と
わが娘2人、興奮冷めやらぬ中で打上げの酒盛り開始。
結婚式打上げ
私は23時に引き上げたが、
娘たちは深夜2時まで飲んでいたそうな。
2017-11-16(Thu)
 

義姉の野辺送り

そして翌日の金曜日、朝から病院に詰めていたカミさんから
お昼頃亡くなったとメールで知った。
夫、子供3人、孫5人?弟妹に囲まれての大往生という事になる。

後日の連絡によると、通夜が自宅で日曜日。葬儀も翌日自宅から直接
火葬場への野辺送りだとか。通夜も野辺送りも家族だけでやりたいので
我が家は故人の妹のカミさんだけ出席してほしいという。私はカヤの外。
トホホ。政治の世界だけではない、いまや葬儀も排除の時代なのだね。

ま、しかし考えてみれば私も死の前日にお別れを済ませているし、
故人を「三鷹のオバチャン」と慕っていた姪っ子たちも土曜に三鷹の
家を訪れて遺体と対面し最後のお別れを済ませたらしい。
だとしたら、葬儀のやり方として、これはこれでありかも。
2017-10-30(Mon)
 

遅れ盆

木曜日、義兄がお参りに来ると言うので遅れ盆。
遅れ盆
食卓に位牌やら写真やらごたごた並べて無礼講。
シチュー作り
材料持参で得意の料理を作ってくれる。
今日はむき海老&食べやすい大きさに刻んだブリマグロ入りの
シーフード・クリームシチュー。牛乳と生クリームをたっぷり入れ、
最後に炒めたタマネギを入れていた。
まっこと美味かったぜよ。
2017-08-18(Fri)
 

父の命日

そう言えば5月19日は父の命日であった。
2012年だからもう5年たつ。
新緑のいい季節の頃合いに亡くなったんだね。

多分弟や姉さんは仏壇の前でちゃんとお経を唱えている事だろう。
下手をすると弟は月命日も拝んでいるかも知れない。
父は毎朝、炊き立てのご飯を仏壇に供えるほど信心深い人だった。

なのに東京暮らしの私ときたらラックですよラック!
命日
3段ラックの一番上に集合写真を飾って仏壇代わり。
火の気は危ないから線香も蝋燭も無し。
でもささやかに花を飾って南無大師遍照金剛。
(南無阿弥陀仏は浄土真宗。真言宗はこう唱える)
ふとお経の一節が口をつく。
若きとて末を長きと思うなよ無常の風は時をきらわず。
もう若くないってば!
2017-05-24(Wed)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会

<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる