FC2ブログ

川﨑で葬式

昔から川崎のおっちゃんおばちゃんと呼んでいた。
子どもの頃香川県の我が家にお歳暮でパリパリの醤油煎餅を
缶入りで送ってくれるのでとても楽しみだった。
でも会うのはせいぜい10年に一度。東京で結婚しても
子連れで挨拶に行ったのは一度だけ。そしておばちゃんとは
おっちゃんの葬儀で会って以来11年ぶりの再会が遺体だった。

川﨑葬式 (1)
90歳の大往生。家族葬ということで通夜ナシ告別式のみ、
家族親族10数名の心のこもった葬儀となった。
お花入れで驚いたのだがオシャレできれいな着物が掛けてある。
聞くと「踊りをやっていた。踊りの扇子も何10本とありそのうち
1本を持たせた」との事。

我が母も踊りをやっていて藤間流の師範だったが、おばチャンの
踊りの話は母から聞いた事がない。不思議。
もっと驚いたのが、孫が剣道3段だった事。
おばちゃんの旦那、11年前に亡くなった川崎のおっちゃんは剣道7段。
その昔中央大学剣道部主将、通産省でも剣道大会で活躍したと聞く。
その孫が、中高と剣道部活、3段を取り、しかし26歳の今は休止中。

今後、従弟の息子の彼と剣道をする機会があるのだろうか?
もしそれが実現したら、不思議な縁(えにし)だよね。
2019-03-31(Sun)
 

親戚との合同墓ってアリ?

府中の運転試験場に免許更新に行ったついでに墓参り。
墓参り2019 (2)
そして思う。東京では合同墓や合同慰霊碑の動きが盛んだが
親戚の合同墓はありやなしや?
つまり多磨墓地の塀の外側、都内のベスト場所に、
カミさんの実家の墓がある。鹿児島出身の義父が死んだ折
建てたもので、まだ4人しか眠っていない。
墓参り2019 (1)
ここに私も入らせてもらえないものか?
高松にも墓はあるのだが、分骨すれば問題なし。
生前の義兄に打診したら「いいんじゃない?」
墓参り2019 (3)
とは言うものの、義兄の子どもたちの誰かが反対すれば、
無理強は出来ないよね。ケセラセラ。表書きはそのままで
裏に安藤カーキーと彫ってもらって行年は?
そうさなあ七十八才くらいでよかんべ。
2019-03-21(Thu)
 

結婚ミルフィーユ

クリスマスイブの昼間は次女&彼と近くの和風レストラン。
個室でしゃぶしゃぶの前に、あらたまった彼が切りだす。
「娘さんとの結婚を承認して頂けますか?」
私「うん、いいよ」
ミルフィユ (2)
てな感じで、後はしゃぶしゃぶ食べ放題。
彼は焼酎水割り。私は八海山の熱燗を3合ばかり。。
ミルフィユ (1)
別れ際娘から渡されたミルフィーユがバカウマ!
5本ばかり一気食いして後は爆睡。チャンチャン。
2018-12-28(Fri)
 

子供と孫に囲まれて

友引の翌日月曜日、通夜ナシの1日告別式。
朝9時前に着くと、3女と4女がメモリアルコーナーを
作成中。たくさんの思い出写真を並べていた。
龍郎葬儀飾り (10)
ああ、これは故人が設計した四万やまぐち館に
家族と我々妹一家も招待されて行ったときのもの。
7年前に亡くなった義母もうれしそうだね。
龍郎・焼香 (22)
湯灌の儀式を終えて11時開式。
子どもたち孫たちと親族25人、学生時代の友人
ヨット仲間など25人が参列し、2人導師(尼僧2人)の
にぎやかな、涙涙の見送りと相成った。
龍郎葬儀飾り (1)
もし故人がこの葬儀を見ていたらきっと満足した事だろう。
喪主を務め、葬儀一切を取り仕切った3女の健闘に拍手。
2018-12-21(Fri)
 

タツロー・ラプソディー

六本木から大江戸線で新江古田を降り、歩きで西武線江古田駅。
をスルーると江古田斎場。斎場だが焼き釜はない事を初めて知る。
江古田一人通夜 (2)
おや、昼の月…。
江古田一人通夜 (3)
遺体安置室にいると聞いていたのだが、既に2Fの式場に
運ばれて、湯灌準備のベッドに寝かされていた。
江古田一人通夜 (1)
「1時間くらいいいですか?」と女性係員に断りを入れ、
その枕脇にジンとピスタチオを並べ、私は獺祭をラッパ飲み。
ねえ、歌でも歌おうか?
江古田一人通夜 (6)
♪疲れたら眠りなさい、私が歌を歌ってあげる…。
旅館の設計が中心の一級建築士事務所主催で、
日本の名旅館100選のムックに3軒も選ばれていた。
その全盛期は歌舞伎町の帝王。飲むのはジンの炭酸割り。
何度かご相伴したが、ホステスたちに貧乏人を一目で
見抜かれ私は全く相手にされなかったなあ。ハハハ。

最後は、ピンピンとは言わないけれどコロリ。
太く短く誰にも迷惑かけずにさっさと逝った。
見事なり、武士(もののふ)のジン、昼の月。
2018-12-20(Thu)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道大会


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる