FC2ブログ

秋桜彼岸

今日からお彼岸。墓参りは3連休のどこにする?
墓参り2019 (2)
私は16日の祝日に済ませた。
だって、武蔵小金井で撮影仕事があり、お墓は
多磨霊園西門から、霊園沿いの外道を歩いた所にある。
なので仕事後、駅前で花を買いバスで馳せ参じたという次第。
墓参り2019 (1)
久しぶりだなあ。今年初めてかも。少し荒れた感じだったので
クモの巣を払い、タワシでごしごし墓石を洗って供養する。
えっ?何もそんなに頭を下げなくても。実る程、頭を垂れる…、
それは稲穂だってば、コスモス元気無くねえ?
2019-09-21(Sat)
 

雨で墓参り中止

武蔵小金井で仕事があるときは、たいてい帰り道に
多磨墓地に寄る。
武蔵小金井駅
ところがこの日も雨。しかも仕事終わりの頃は風も強まり
低気圧通過か?という状況。
この風雨の中、カメラケースを引いて墓地まで行くのか?
気持ちが萎える私。というわけで墓参り中止じゃ!
許せ故人達。
2019-07-10(Wed)
 

高松屋島日帰り

木曜日、決算書類作成に取り掛かろうかというまさにその時。
高松より連絡あり。義兄死去。通夜は翌金曜夜、土曜日葬儀。
屋島行き (2)
土曜の仕事は外せないので、金曜の日帰り飛行機便を予約。
屋島行き (3)
翌朝アサイチで高松空港着。バスと電車を乗り継ぎ屋島へ。
屋島行き (4)
琴電屋島駅で迎えの次男と合流、姉の家に向かう。
屋島行き (5)
そして、義兄と対面。お別れをする。
12年前だったか神戸の病院で生体肝移植手術に成功。
その後ずっと元気だったが、この1年足腰が急速に衰えた。
先月その病院に入院中に危篤、持ち直しての高松転院。
家族に見守られ、大好きなクラシック音楽を聞きながらの
最期だったと聞く。死因は多臓器不全。合掌。

この義兄には大変世話になった。足を向けては寝られない程。
看病疲れの姉の憔悴を案じていたが、子どもたち3人とその嫁が
つきっきりで葬儀の段取りその他をサポートしていて一安心。
葬儀場での湯灌を見届けて、3男に空港まで送られ辞去する。
2019-05-15(Wed)
 

川﨑で葬式

昔から川崎のおっちゃんおばちゃんと呼んでいた。
子どもの頃香川県の我が家にお歳暮でパリパリの醤油煎餅を
缶入りで送ってくれるのでとても楽しみだった。
でも会うのはせいぜい10年に一度。東京で結婚しても
子連れで挨拶に行ったのは一度だけ。そしておばちゃんとは
おっちゃんの葬儀で会って以来11年ぶりの再会が遺体だった。

川﨑葬式 (1)
90歳の大往生。家族葬ということで通夜ナシ告別式のみ、
家族親族10数名の心のこもった葬儀となった。
お花入れで驚いたのだがオシャレできれいな着物が掛けてある。
聞くと「踊りをやっていた。踊りの扇子も何10本とありそのうち
1本を持たせた」との事。

我が母も踊りをやっていて藤間流の師範だったが、おばチャンの
踊りの話は母から聞いた事がない。不思議。
もっと驚いたのが、孫が剣道3段だった事。
おばちゃんの旦那、11年前に亡くなった川崎のおっちゃんは剣道7段。
その昔中央大学剣道部主将、通産省でも剣道大会で活躍したと聞く。
その孫が、中高と剣道部活、3段を取り、しかし26歳の今は休止中。

今後、従弟の息子の彼と剣道をする機会があるのだろうか?
もしそれが実現したら、不思議な縁(えにし)だよね。
2019-03-31(Sun)
 

親戚との合同墓ってアリ?

府中の運転試験場に免許更新に行ったついでに墓参り。
墓参り2019 (2)
そして思う。東京では合同墓や合同慰霊碑の動きが盛んだが
親戚の合同墓はありやなしや?
つまり多磨墓地の塀の外側、都内のベスト場所に、
カミさんの実家の墓がある。鹿児島出身の義父が死んだ折
建てたもので、まだ4人しか眠っていない。
墓参り2019 (1)
ここに私も入らせてもらえないものか?
高松にも墓はあるのだが、分骨すれば問題なし。
生前の義兄に打診したら「いいんじゃない?」
墓参り2019 (3)
とは言うものの、義兄の子どもたちの誰かが反対すれば、
無理強は出来ないよね。ケセラセラ。表書きはそのままで
裏に安藤カーキーと彫ってもらって行年は?
そうさなあ七十八才くらいでよかんべ。
2019-03-21(Thu)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道大会
'19全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる