みやっち死す

試合の後、防具袋と竹刀を担いで地下鉄を乗り継ぎ町屋斎場へ。
みやっち死す (2)
みやっちのお通夜なのだ。奥様から案内のメールがあった。
みやっち死す (3)
あれ?随分イケメンジャン。ジャニーズ系かも。
そういえば、15年以上会っていないのだ。
っていうか20年前、日本映画学校の実習制作指導に行った際
たしか監督では無かった、助監督をやっていたのが宮﨑だった。
卒業後も何かとメールをくれて、明大前の我が事務所に遊びに
来てくれたっけ。30秒のショート映像コンクール作品を
ユーチューブで見せてもらったのは、もう10年前になるだろうか?
そして昨年末だったか、肝臓の病気で寮寮中とメールにあった。

通夜式にはまだ時間があったのだが、ご家族の枕経がj始まり
私も着席してお焼香したのだが引き続き通夜式に雪崩れ込み
70~80人の参列者の中で誰一人顔見知りがいない事に驚く。
奥様にご挨拶する間もなく2Fの精進落し、相席のテーブルに座す。

みやっちは一体どんな最期だったのか?皆目わからないので、
声をかける。「宮﨑さんとはどういうお知り合いですか?」
左隣の2人組は、奥様の仕事仲間。発達障害者の作業所運営との事。
向かいの3人組がミヤッチの演劇仲間だった。
宮﨑の作・演出で5本の舞台を共にしたという。
1年前のちょうど今頃、宮崎から呼び出しがあり、「余命1年」
お別れのカラオケ大会をやろうと、十条で歌い明かしたそうな。
そうえいば式場には演劇写真がたくさん飾ってあったっけ。
みやっち死す (4)
1Fに降りようやく奥様にご挨拶。「胆管癌」だったと言う。
余命1年の宣告を受け、1週間入院しては自宅療養の繰り返し。
けれども抗がん剤治療も食欲は全く落ちず元気いっぱい。
いろんな友達と会っては最後の別れを惜しんでいた。
黄疸が出ると余命2か月と聞き、葬儀社を呼んで打合せ。
「葬儀のご予定はお父様ですか?」「いや、私です」と葬儀社を慌てさせた。
遺影の写真も自分で選び、奥様曰く「若すぎない?これ20代でしょ?」
訃報の連絡先リストも自分で作りその中に私の名もあったのだ。
つい2週間前、帝京病院の緩和ケア病棟に1週間の試験入院を
元気に終えて自宅に戻った途端の急変だったらしい。
みやっち死す (1)
ああ、そんな生き方も、そんな死に方もあったのか。
死を見つめ続けた生は、まるで武士(もののふ)のよう。
偉いぞみやっち。宮崎登に、そして奥様に座布団3枚やっとくれ。
享年42歳。まさに花に嵐の人生が幕降りる。The end。合掌。
2018-06-07(Thu)
 

法事を終えた夜

法事を終えた夜はこんな顔。
7回忌の夜 (2)
弟の家で姪っ子たちと酒を飲みつつ昔話に花が咲く。
7回忌の夜 (4)
そして隣の父宅に戻り、ひとり仏壇の前に座して…。
7回忌の夜 (5)
おや、お供えに大好物の「柴田の最中」がある。がぶり。
7回忌の夜 (1)
親父が笑ったような気がした。
2018-05-14(Mon)
 

精進落しは高松国際ホテル

お墓参りを終えたならば、小雨降りだす中、車に分乗して
ホテルに向かい、精進落し。コース料理を頂く。
7回忌宴会 (1)
どの料理も美味しかったけれど、メインの国産牛炭火焼。
絶品でござる。
7回忌宴会 (2)
これらのコースを全て平らげる健啖家の婆様2人。
いずれも90歳越えだが顔を見るだけで嬉しい。

1人は多度津のオバチャン。
90歳越えて車を運転して観音寺のカラオケ教室と
ギター教室に通っている。途中髙瀨の娘家の畑で
野菜作りをしているという元気印。
ところが先日、「とっさか」で玉突き事故に巻き込まれひざ打撲。
車の運転を自粛中だと言う。(娘が運転して連れてきた)
なのでカラオケ教室はやめにしてギターだけは続けるつもり。
多度津の近所の友達4人も、皆老人ホームに入ったりして
誰もいなくなったと嘆くのでした。

もう一人は愛媛県、新宮のみっちゃん。母の妹。
ちんまい頃はよう可愛がってもろた。父の葬式以来だから6年ぶり。
付き添ってきたゆかりによると、オッチャン亡き後ひとり暮らしで、
多少認知症入ってるとは言うのだが、その受け答えのユーモア
センスは健在で、何度も大笑いさせられる。

あっというまの2時間半で宴は終了。ホテルの車椅子を借り
2人をそれぞれの車に送り、皆でウインドウ越しに手を握り締め
別れを惜しんだのでした。
次の13回忌まであと5年。我々の世代含めて、皆が健在とは限らない。
無常の風は時を嫌わず。サヨナラだけが人生だ。
2018-05-13(Sun)
 

父の七回忌

いつものように髙瀨から威徳院さんが駆けつけてくれる。
孝重7回忌法要 (3)
我が家は真言宗善通寺派。本山の善通寺には坊様90人が
詰めていて、半数の40人が2班に分かれて明日から研修。
台湾の真言宗のお寺(高野山分院?)に行くそうな。
孝重7回忌法要 (4)
今日は急遽入った葬式が13時にあるため時間がない。
11時定刻に七回忌法要が始まった。
ごく身近な子ども孫たち&親戚合わせて20人弱だろうか。
孝重7回忌法要 (8)
僧侶を先導に、配られたお経の文言を3度繰り返すのが
私が小さいころからの習わし。
孝重7回忌法要 (5)
その後、坊様を見送り足腰に自信のない婆様たちは
家に残して高松市郊外(三木町)の墓地に参る。
孝重7回忌法要 (10)
なんだか空が怪しくなってきた。
2018-05-10(Thu)
 

ANAで高松行き

連休最終日、高松で父の七回忌。
早朝6時前の電車に乗り、品川駅から始めて京急を利用。
羽田の搭乗口フロアーはこんな感じ。
ANA高松行き (2)
7001搭乗口からバスで延々と滑走路をドライブ。
ANA高松行き (3)
このシャツの柄が気になって仕方がない。
ANAの文字をデザイン化?
ANA高松行き (4)
ようやく辿り着いて「ちっちゃ」の声が左右から聞こえる。
ANA高松行き (5)
でも中はガラガラ。ゴールデンウィークとはいうももの、
最終日羽田→高松7;45フライトですからね。
ANA高松行き (6)
9;05定刻通り高松空港着。
ANA高松行き (1)
迎えに来てくれた弟と自宅へ向かう。
2018-05-09(Wed)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会

<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる