FC2ブログ

鹿児島の新茶

へえ、もう新茶の季節だったのか。
新茶2020 (2)
これは鹿児島の遠い親戚から送られてきた。
新茶2020 (1)
というのもカミさんのお父さんが鹿児島枕崎出身。
カミさんが中学生の時亡くなったので私は会った事が無い。
もし生きていたら結婚は絶対許されなかったろう、とは
東京の親戚筋の一致した意見であった。

早速お茶を淹れて、まずは仏前にお供えする。
こうして故人を偲ぶのもいいものだ。
2020-05-25(Mon)
 

ひとり1周忌

昨年5月義兄の葬儀メモリアルコーナーに、姉夫妻の
若き日の写真が飾ってあった。「ええ写真やなあ」と言ったら
「何言よんな、あんたが撮った写真やないな」「えっ?」
義兄の1周忌 (2)
日付は1986年。多分夫妻が上京の折、カミさんの実家に寄り
その帰りの上石神井駅のホームなの?私はすっかり忘れてた。
義兄の1周忌 (3)
実はこの日、高松で1周忌の予定だったのだがコロナで自粛。
なので私は東京の家でカミさん一族の遺影並ぶ中、夫妻の
写真を立てて読経する。いや、読経しようとしたのだが…。
義兄の1周忌 (4)
此八爺ちゃんの直筆お経。ルビが無いきに読めへんわ。
義兄の1周忌 (1)
仕方ないので般若心経をネット検索し、プリントアウト。
読むには読んだのだが音程もリズムも息継ぎもわかんない。
お経って難しいものなのね。
2020-05-12(Tue)
 

コロナ記念日

©中日新聞社
志村けん
志村けんを偲んで1首
                        
◇発熱10日、「アイ~ン」と君が逝ったから、
3月29日はコロナ記念日
2020-04-02(Thu)
 

義兄の1周忌

12日は朝から花屋さんに行って、チューリップ。
龍郎1周忌 (1)
早いもので1周忌。左写真は自慢のヨットを操縦している所。
龍郎1周忌 (2)
右写真は亡くなる1週間前、西荻窪駅のホームで私の自撮り。
もう足腰が弱っていたので誰もが長患いを案じていたが、
あっというまに亡くなった。見事と言うほかはない。
得意と失意の波乱に満ちた人生だったが、その生き様も
死にざまも、余すところなく子どもたちに見せて逝った。
その末娘に先月孫が誕生したと知ったら、きっと草葉の陰で
喜んでいる事だろう。
2019-12-16(Mon)
 

生後2日目の赤ちゃん

昨年末と今年、義兄が相次いで亡くなり、しかし…。
先月と先週、赤ちゃんが相次いで生まれた。
これって輪廻転生?
はづき19年12月4日 (10)
産院で対面し、その小ささにビックリ!
生後2日目ってこんなんだったけ?
赤ちゃん抱っこするのは30年振り。
ビックリしたなもう。
2019-12-10(Tue)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道フェス
'18全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道フェス
'19全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・剣道祭・東京都シニア剣道フェス3位入賞


<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる