讃岐の「えび天」

私は高松土産にうどんを買ったことがない。理由は重いから。
でも「えび天(練り物、エビ入りさつま揚げ)」はつい探してしまう。
エビ天土産
キオスク土産店には無かったが弁当隣に山地蒲鉾が出店。
始めて聞く観音寺のお店だが、創業明治40年だって。
えび天再び (2)
東京に持ち帰って食すが、このふわふわ感は豆腐入りだって。
えび天再び (1)
ホラ、この白いのが豆腐。ちょっと入れ過ぎかも。
やはり仁加屋のエビ天にはかなわない。
2017-11-20(Mon)
 

ぶどう餅→武道餅

高松駅で懐かしいぶどう餅を発見!どんな味だったっけ?
ぶどう餅 (4)
30分おきに発車するマリンライナーで瀬戸大橋を渡り、
ぶどう餅 (5)
岡山駅で新幹線に乗り換えて、包みを開くと…
ぶどう餅 (2)
この葡萄のような玉4個が実は竹串で繋がっていて、
ぶどう餅 (3)
壊れやすいことこの上ない。ホロホロの小豆菓子。珍菓だね。
ぶどう餅 (1)
ところが、袋の食品表示を見て驚いた。葡萄じゃなくて武道!
翌日東京から製造元に電話して聞くと、本社は東かがわの白鳥。
白鳥神社は大和武尊ヤマトタケルが主祭神で、死して白鳥に
なったとの伝説に由来するのだが、大和武尊は言わずと知れた
武道の神様。なので神様に捧げて武道餅。ほにゃらにゃら。
2017-11-19(Sun)
 

大池ゴルフ打ち放し

日曜日、娘たち5人は長尾の大窪寺へ紅葉狩り予定だが。
大池ゴルフ (1)
我々兄弟は2人で遊ぼうと、近くの池でゴルフ打ち放し。
大池ゴルフ (2)
ゴルフクラブを握るのは15年ぶりだが、ちっとも飛びやしない。
これなら剣道の素振りの方が余程楽しい(写真は2枚とも弟)
湯だめうどん (1)
軽く汗をかいた後は懐かしの「湯だめうどん」
(生から釜揚げではなく、単にうどん玉を湯がいたもの)
さあ、これでもう思い残すことはない。高松の全予定終了!
2017-11-18(Sat)
 

模擬刀で素振り

弟の部屋に模擬刀が飾ってあったのでちょいと介錯。
じゃなかった拝借して、庭で素振りを試みる。
模擬刀 (2)
家の表でやったんじゃ、近所の人に警察呼ばれちゃう。
模擬刀 (3)
うん、ずしりと重い。素振り用の木刀より重いから1キロちょい?
模擬刀 (1)
刃紋はあるような無いような。
念の為に言うとこれは刃がないので全く切れない。
切れないけれども1キロあるからまともに当たれば
打撲じゃすまない。それなりの怪我になるかも。
2017-11-17(Fri)
 

甥っ子の結婚式

結婚式会場は、屋島から車で50分。高松空港にほど近い
「ザ・チェルシー」最近流行の会場らしい。
丁度12時頃到着し、新郎新婦&親族着付けから始まり、
親族紹介、集合写真、式リハーサルを経ていよいよ14時半。
列席者75人が見守る中「人前結婚式」の始まり。
客席が左右スタジアムの階段状に盛り上がり、
誓いの言葉の後は2人がまるで聖火台のような中央高台に上り、
いざキスシーンで、後方のカーテンが全開となり、
讃岐平野と山々が新郎新婦を祝福するという憎い演出。

その後チャペル前でフラワーシャワーブーケトスの後は
場所を移して披露宴。お色直し3回の豪華版であった。
友人親族とも、36歳同志のカップルを熱烈祝福。
私も通常撮影以外に、各テーブル60人の祝福コメント撮りで
大忙しであったが、メインの黒毛和牛サーロインステーキは
しっかり頂き、その美味しさを堪能する。

それにしてもラスト、新婦のお手紙、新郎父の謝辞、新郎の謝辞。
それぞれのスピーチ内容が素晴らしく、思わずジンと来る。

今回撮影の3時間30分は新郎指定のイエローモンキーや
バンプオブチキンの曲に乗せ1時間弱にまとめる予定。

18時30分お開きで、19時半退出した安藤家2家族は、、
木太町の弟宅に向かい、振袖を脱いだ弟の3人娘と
わが娘2人、興奮冷めやらぬ中で打上げの酒盛り開始。
結婚式打上げ
私は23時に引き上げたが、
娘たちは深夜2時まで飲んでいたそうな。
2017-11-16(Thu)
 
プロフィール

元祖カーキー

Author:元祖カーキー
趣味は昔マラソン→今剣道。
'09 青梅・荒川・手賀沼・河口湖
'10 三浦・霞ヶ浦・高尾山・葛西臨海・小鹿野・陣馬山・河口湖
'11千葉マリン・青梅・三浦・葛西臨海・小鹿野・つくば
'12葛西臨海・成木の森・武甲山・渡良瀬・千葉スィーツ・つくば
'13千葉マリン・青梅・東京・古河・ハセツネ30K・夢の島
'14夢の島・足立フレンドリー
'15千葉マリン・東京・tokyoベイエリア・森林公園
'16品川・青梅・中野区剣道大会春季団体戦・秋季個人戦
'17剣道四段審査合格・全日本高齢者武道大会・中野区春季団体戦・秋季個人戦・東京都シニア剣道大会

<Home>

FC2カウンター
新しい記事の投稿
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる